Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

心がやせ細るような「限界節約生活」は、人生の無駄遣いになるかも。 「生活の質をあげる節約術」ってあるみたいですよ。

thread
若いときに楽しいことをガマンし...
若いときに楽しいことをガマンして、ケチケチしても効果がないという。

確かに、心がやせ細るような「限界節約」は、人生の無駄遣いになるかもしれません。

ケチな節約をやめると、なぜお金は貯まるのか? あきさんが教えてくれた .
http://best-times.jp/articles/-/5069


中身は読んでいませんが、貧しく...
中身は読んでいませんが、貧しくても、心豊かに過ごせるような気もします。


何より、家族の楽しみや生きがい...
何より、家族の楽しみや生きがいを大切にすることを忘れたケチケチは、貯蓄は徐々に増えていくかもしれませんが、生活に疲れ果ててしまうことも。



節約本、貯金本は山ほどあふれています。ボンビー父さんも「こんなやり方だったら貯まったよ」みたいな、テクニックというか方法を披露してきました。

でも、ボンビー父さんの考え方には「目的」に対する考えが欠けていることに気づきました。

貯金を目的化してしまうと、「今を犠牲にして」将来に備える節約になりますよね。

二度と戻らない人生の一瞬一瞬を犠牲にしては、何のための貯金かわかりません。

幸せのための貯金でしたよね。

節約は、家族の楽しみや生きがいを追求することが目的でした。

貯蓄は徐々に増えていくかもしれませんが、疲れ果てて、すさんだ心の家庭になっては本末転倒ですから。

視点は違いますが「楽しみ貯金」の方法に笑ってしまいました。

やり方は簡単!
まずは1円を貯め…5枚集まったら5円玉にして…
5円が2枚になったら10円玉にし…その10円を50円玉、50円を100円玉…500円玉、1000円札、5000円札、10000円札…
というようにやっていくのです。(笑)
ちょっとずつですが貯まっていくのが結構楽しいのです!


さて、さて、「楽しい貧乏生活」「明るい貧乏生活」をはじめ、お金に頼らない「ステキ生き方」ブログ登録に集う6万人の皆さんのように、小さな幸せを求めて生きていきましょう。


People Who Wowed This Post

人間強制されないと甘えてしまいます。やるやると決心しても、自分の弱さに流されてしまいます。だから・・・・・

thread
日焼けもしないし、速さや強度が...
日焼けもしないし、速さや強度がコントロールできるランニングマシーン。

ボンビー父さんは、ハツカネズミのように、その場でくるくる回るのは、退屈なんです。根気がないし、単調ですぐに飽きてしまいます。

トレーニングマシーンも「ほんと...
トレーニングマシーンも「ほんとうに、どうにかなるの。あんなもんで」と思っていましたが、大きな間違い。

研究されつくされていて、筋肉の特定部分を効率的に鍛えることができる。

でも、ボンビー父さんはこれを黙々とやる根性はない。楽しみながら、時間が過ぎていくほうが好きなんです。


人間強制されないと甘えてしまいます。やるやると決心しても、自分の弱さに流されてしまいます。だから・・・・・こんなボンビー父さんタイプの人は、「お稽古」に通うしかありません。

フィットネスクラブに通う老人のイメージが書かれていましたが、ボンビーでも可能ですよ。

隠居の身ながら月1万前後の会費を払ってスポクラ会員してるジジイは現役のころ高収入だった者、すなわち管理職や経営者だった者の比率が高いはずで、そういう人種は無意識に年下の者=目下の者は、偉い俺様にあわせるべきてな感覚が染み付いてて、他人が見たら「そこのジジイ、おまえナニサマ?」なことも平気でしでかしてしまうのかも。


老人は本当に嫌われています。嫌われる理由があります。マナーがすこぶる悪い。

団塊世代は競争が激しかったので、他人をリスペクトする、配慮する文化が身についていない。

洗面所にタンを吐いている。不快・不潔であるとか、誰かが処理しなければならないということに考えが及ばない。

「お茶!」「めし!」「風呂!」と奥さんをこき使ってきたので、見えない処の仕事に気づかない。

公共の秩序を重視するという考えがないようだ。環境教育もまともに受けていないし、早く逝ってくれと思われてもしょうがない感じです。

この声に耳を傾けて、理解できたらジム通いを始めましょう。

サウナの中でストレッチを始めるじじいとか基本マナーのないキ印の方がむかつくわ。

本当にちかごろの年寄りってマナーが悪くて。サウナで髭剃りする爺いるよ。ほんと汚い。

オッサンのくせにイケてる風情でいるやつ、60才過ぎていろんな意味で痛々しい爺さん帰れよ もう。

トイレのスリッパの向きを直さないとか常識のないジジイはいやだね。たいていジジイ。

近ごろのの年寄りどもは本当に困ったもので……最近に限らずジジイになるとほとんどが横着になって糞ジジイになるもんだよ。

ババアはもっと酷い。ババアは横着になるのがもっと早いし群れをなす。ロッカー、サウナで大声。


ボンビー父さんはマナーを守って「キモイ」とか「痛い」とか言われないように、目立たないように、「年寄りの冷や水」といわれぬようにしています。

それから「常連のわがもの顔」は自分から見ても嫌ですからね。スタッフやインストラクターと話はほとんどしません。

音楽や動きを楽しんで、自分の世界にこもります。


People Who Wowed This Post

はあ?ものの価値は値段ですか。広くないとだめですか?古いとだめですか?安いと・・・・・・

thread
タワーマンションの最上階。レポ...
タワーマンションの最上階。レポーターは開口一番「わあ、ひろいですねえ!」

広けりゃいいのですか?ガラーンとした、無機質空間。

椅子が300万円だとかすぐ値段が出てきますが、「ものの価値は値段ですか」

今、IKEAは「一畳あれば、な...
今、IKEAは「一畳あれば、なんでもできる」を提案していますね。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2017/earlysummer/

なるほど、一畳でもセンスがあれば、「ステキ」空間に変わります。

狭くていいです。いえ、狭いほう...
狭くていいです。いえ、狭いほうがいいです。

狭くて十分です。...
狭くて十分です。

広いキッチンですね。豪華です。...
広いキッチンですね。豪華です。

素朴でナチュラルがいいです。...
素朴でナチュラルがいいです。

こんなのグッときますね。ビンビ...
こんなのグッときますね。ビンビー父さんには当然無理ですけれど。

上の2枚の出典はpinrest...
上の2枚の出典はpinrestです。世の中にはいろんなセンスの持ち主がいるものです。

かなり前、IKEAの「3畳プロ...
かなり前、IKEAの「3畳プロジェクト」やってましたね。温かい雰囲気です。

新しくて、大きいのがいいのです...
新しくて、大きいのがいいのですか?

古くていいです。いえ、古いのが...
古くていいです。いえ、古いのがいいです。時が刻まれているほうが好きです。


タワーマンションを目のかたきにしているようですが、そんなつもりはありません。

お金のある人は、マンションに1億円使って、6000万円の管理費、固定資産税、修繕積立金を払ってください。

「セルフビルド」サイトの皆さんは、自分の価値観でまっしぐらに進んでください。

「楽しい貧乏生活」サイトの皆さんは、物の値段じゃなくて、自分のセンスを生かして、生活を作り上げてください。

「ナチュラルアンティーク」サイトの皆さんは、素朴で味わいのある生活空間を満喫してください。

で、ボンビー父さんは、人のことをあれこれいって、自分がないじゃないかといわれそうですね。

People Who Wowed This Post

今や、フィットネスクラブは「老人クラブ」 私もボンビーだけど、1日308円は投資します! 

thread
フィットネスクラブがまだの方は... フィットネスクラブがまだの方は、こんなイメージを持っているかもしれません。
しかし、平日の昼間は、私も含めて「老人だらけ」です。年金暮らしのボンビー父さんも、80歳前の人から、「ちょっと、にいちゃん」と呼ばれます。

昼間ですから、こんなに混んでい... 昼間ですから、こんなに混んでいません。とにかく「意志」が弱く、テレビでよく放送される「自宅で1日5分でダイエット」などが実践できた試しがありません。
この暑いのに、普段着で、しかも部屋の中で汗をかくのはいやなんです。「3日坊主」なら、まだいいほうです。全然ダメです。

ハイインパクトのダンスエクササ... ハイインパクトのダンスエクササイズ+水泳というのが毎日の日課です。もともと体育の通知表が「2」という運動嫌いでしたので、数年泳いでも上達しません。

ここまでは、ボンビー父さんの「大盛りリア充アピール」と思うかもしれませんが、ぜひ伝えたいことがあるのです。爺さんが「老婆心」ながら。

今回のブログのメインは

「家で汗かいても続かないから、フィットネスクラブに行って、がんばって1日308円出して(シニア会員6172円)、エアロビクスや水泳、サウナ、温泉に入ってもとを取って、足腰を鍛えて、車いすや寝たきりをできるだけ先に延ばして、お金よりも健康がしあわせの近道だから、コーラとドーナッツを食べる分を、こちらに回してきもちのいい汗を流して、「ジム友」と飲みに行って、出しゃばって、あの人の通ったあとはぺんぺん草も生えないなどと嫌われないようにして、(退職しても今だに「○○クン、君ぃねえ~」という口調の人もいて見苦しい)・・・まあとにかく、家にくすぶっていないで、強制的に体を動かすってどうだろう!]

という、提案、おすすめなのです。

意志が強い人はウォーキング、自宅でのエクササイズをやってください。

■完成版■食べ過ぎたとしても落ち込むな! とはいうけれど  「玄米食結果発表」
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298498/2017-05-11


下は、見るだけで満足して、全然実践できない動画です。へえ~!すごいなあ。やってみようかなと思うだけです。

1日1分の簡単くびれ体操!朝の30秒でお腹が凹む!!


まさかの凄技ウエストダイエット!2週間で 15cm以上痩せるか対決!


プランク4種目!正しいプランクのやり方で腹筋を割ろう!

People Who Wowed This Post

私は「ナチュラル・アンティーク」を忘れたカナリアではないつもりですが・・・・

thread
ブログランキング「ナチュラル・... ブログランキング「ナチュラル・アンティーク」
http://interior.blogmura.com/interior_naturalantique/ranking_pv.html 
の仲間に入れていただいている皆さんにお詫びです。
「唄は忘れて」いないのですが、関係のない内容で、まだ「ナチュラル」を語るところまで行きついていません。
「ナチュラル・アンティーク」とはどんなものか知らないボンビー父さんです。検索してみると、こんな感じの画像が出てきました。

自分の好みにピッタリです。

が、現実はタイトル画像のような「小屋」を作って、農作業に疲れたらビールを飲む場所にしています。

唄を忘れたカナリアも、月夜の海に浮かべれば、忘れた唄を思い出すように、忘れていた自分らしさは取り戻すことができる。

今、困難の波が打ち寄せていますが、自分を見失っている時期かもしれません。

今は、ぺんぺん草の土地だけど夢は持ち続けたい。

ボンビー父さん「終の棲家」外観  ドーンと変更?! ビフォー・アフター
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297767/2017-04-30

ボンビー父さんの「屋根裏」部屋 図面だよ!ギリギリのコンパクト
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298006/2017-05-03

で、ここから何の脈絡もない、ボンビー父さんの好きな歌を紹介します。入社をしたばかりで、仕事に夢中になっていたころです。

こんな「抒情派フォーク」が大好きでした。皆さんも知っているかな。











People Who Wowed This Post

成りすまし「30代半ばの独身女性の私生活」日記が、何を刺激するのか。

thread
成りすまし「30代半ばの独身女... 成りすまし「30代半ばの独身女...

30代・独身女性のイメージは、「仕事・趣味・プライベートが充実し、時間とお金に余裕があり、美と体力もそれほど衰えず、楽しく輝ける時期を過ごす人」らしい。

独身貴族を満喫している人の例はこんな感じだ。
Bさん、女性35歳、専門学校教師、年収500万円
住居:郊外のマンションを購入
趣味:キャンピングカーをレンタルして、愛犬と遠出すること。茶道を続けているので着物をコレクション。
食事:外食とデリバリー、自炊が半々。夜は愛犬と一緒に自宅で作って食べています。
その他:今の生活に特に不満はありません。

(なんかちょっと「虚構の素敵ライフを見せつけたい人たち」のように嘘っぽさがあるような・・・・笑)

この年収で、マンション買ったり、そんなことができるのかなぁ??!!
ま、いいや。

みんながあこがれるこの人たちの私生活に興味が集まり、「なりすましブログ」を書けば結構お金がを稼げるのかもしれない。

多いか少ないかはわからないが、「求人広告」があるところをみると、サイドビジネンスとして成り立っているのだろう。

へえ、ゴーストライターというんですか、ブログの「なりすまし原稿」がお金になるとか・・・・
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/303053/2017-07-22

それと同時に、30代半ばの独身女性に興味が集まるのは、結婚とか老後とかをどう考えているのか知りたいのかもしれない。

婚活サイトではこう、警告します。サイト柄単刀直入、ズバリ言いますね。
35歳までには結婚するという思っていたのに、あっという間に30代半ばを超え、もうすぐアラフォーの「一生独身予備軍」であったりもします。

周りはもう結婚してしまっているし、お付き合いしたいほどの出会いは一切なし。

趣味や海外旅行もやり尽くしたし、美味しいものも食べ尽くした。もう自由なんていらないから、早く普通に結婚したいっ!

「このまま一生独身だったらどうしよう」 そんな不安に日々かられ、自信と時間だけが失われていく。こんな30代女性が私の周りで増えています。


キャー!叩かれている。

そういう感じがするなと思える半面、ここまで書くと「後味が」悪い感じもします。
ウチの身内にいます。40越えで独身。彼氏なし。パートで低収入。親と同居…

まだ娘気分で自分の事しか頭になく、誰かがなんとかしてくれると思っていて、でも結婚して自分が誰かのために自由が奪われたりするのは絶対に嫌だと豪語している。

言っちゃ悪いけど、年を取った女で、独身で子供も育てた経験のない人って、ひと癖ふた癖 ある人ばかりです。器も小さく自己中で人間的に欠陥があると言っても過言ではないと思う。

安い時間給のパートの分際で、ひとりで生きていけるとか言っちゃう身の程知らず。

現実が把握できない。粗大ゴミって、こういう種類の年取った女の事を言うんだよなとつくづく思う。(読売新聞系の書き込みサイトより)

ふう!

幸いなことに、ボンビー父さんは、この両極端な人に会ったことはない。「あるんだろうなあ」という感じはします。

「あこがれ」と「反感」が入り混じる複雑な世代が「ブログネタ」にされてしまうのでしょうか。

まあ、人の悪口をここまでいうと気分が悪くなりますね。幸せが逃げていくような・・・・・

「ネットで嘘をつく人の病理」を考えてみたい。虚構の「素敵ライフ」を見せつけたい人たち
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301866/2017-07-04

いつわりの「幸せもどき」に飛びついて、自分を失うことのないように(自戒)  今の自分を認め、受け入れると「矜持」が生まれる
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301943/2017-07-05

「SNS投稿のリア充盛り」による「リア充疲れ」ってあるかもネ~!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/302192/2017-07-09

People Who Wowed This Post

これがボンビー父さんの「終の棲家」だ! オーマイガー! 夢は遠いものだ。

thread
オーマイガー! 夢は遠いものだ... オーマイガー! 夢は遠いものだ。
まだ、ぺんぺん草しか生えていないではないか!!

ボンビー父さんの理想! 「掃き出し窓」のない小さな「終の棲家」
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298468/2017-05-10


ボンビー父さんの「終の棲家」公... ボンビー父さんの「終の棲家」公開~まだ基礎もできていませんが・・・
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297255/2017-04-23
ボンビー父さん「終の棲家」外観  ドーンと変更?! ビフォー・アフター
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297767/2017-04-

この土地の横にある倉庫の天井だ... この土地の横にある倉庫の天井だ。これを、取り壊せことからはじめなければならない。

こんな古い木材は、欲しいという人がいるかもね。ぺんぺん草の生えている土地には、明治の古民家があった。叩き壊してしまって、今ではもったいなかったかな。


設計屋さんの友だちは、リフォー... 設計屋さんの友だちは、リフォームしたらいいのにというけれど・・・・

ボンビー父さんの「屋根裏」部屋 図面だよ!ギリギリのコンパクト
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298006/2017-05-03


倉庫の中にあったこれらは、全部... 倉庫の中にあったこれらは、全部無料で差し上げた。動かない壊れた柱時計である。


こんな風に生まれ変わって、戻っ... こんな風に生まれ変わって、戻ってきました。




まだ

People Who Wowed This Post

「小屋暮らし」無印良品やBESSを巻き込んで、まだ続いているんですね!

thread
私が住んでいる地方都市でも「B... 私が住んでいる地方都市でも「BESS]の展示場ができ、大きな新聞広告が目に入ります。

最近はSuMiKaや無印良品、東急ハンズなどさまざまな会社が「小屋」を企画・販売しはじめ、ブームは終わっていないようです。これが90万円なら、買いますか?

「住む」より「楽しむ」/「程々... 「住む」より「楽しむ」/「程々の家」のBESS展示場に行ってみた!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300039/bess




従来の「切妻」風のデザインをし... 従来の「切妻」風のデザインをした小屋もあります。

メーカーは分かりませんが、こん... メーカーは分かりませんが、こんな今風のデザインの小屋もあります。小屋のイメージが変わりましたね。

おしゃれでモダンな小屋の販売も... おしゃれでモダンな小屋の販売も増え、非日常的なs空間を楽しめる小屋暮らしは憧れをもって語られるようになりました。

そして「無印良品」が小屋の販売をスタート。
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/261157/2016-02-26
「直線的なデザインがなんともカ... 「直線的なデザインがなんともカッコいい」らしいのだが、ボンビー父さんには粗末な倉庫に見えてしまうのだが

「無印良品の家」(2)直線での... 「無印良品の家」(2)直線でのみで構成された空間
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/261242/2016-02-27

小屋バージョンもあるんだね。以...
小屋バージョンもあるんだね。以前書いたブログは展示場で大きな二階家だったけど。

近所に「無印良品の家」モデルハウスができた!が・・・・・
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/261157/2016-02-26
ボンビー父さんがイメージする小... ボンビー父さんがイメージする小屋は、こんな感じですが。 小屋というか、これは「デザイナ... 小屋というか、これは「デザイナーズ・タイニーハウス」ってところでしょうか。

私は保守的なんでしょうが、やっ... 私は保守的なんでしょうが、やっぱりこんな家の形が好き。小さい家に似合う形でしょ。

で、ボンビー父さんの小屋暮らしは、どうなっているのか。大きな石のように、まったく動いていません。

People Who Wowed This Post

へえ、ゴーストライターというんですか、ブログの「なりすまし原稿」がお金になるとか・・・・

thread
ライターという職業は、いろんな... ライターという職業は、いろんなジャンルがあるみたいです。旅行や街歩きを綿密な取材に基づき、まあ「旅行記」のようなものを書いてお金をもらう「文筆活動」は、理解できます。

が、バイトで「30代女性に成りすまして原稿を書く」とお金になるビジネス(?)もあるんですね。

求人広告によると テーマはなん... 求人広告によると
テーマはなんでもいいですが、首都圏在住の30代半ばの独身女性の日記という体でお願いします。

また、どんなブログにも合うように、あまり特定の日付や気候を意識したような感じや、場所を指定しすぎないようにお願いします。

今月に使用する予定ですので、7月の気候や今話題のものなど書いていただければと思います。

30代半ばの独身女性の私生活を知りたいというニーズがあるのでしょうか、それを書くと報酬がもらえます。

こんな原稿は高く買ってもらえるようです。

「本当に普通の日記で構いません(^_^)・・・・」と呼び掛けています。

久しぶりにお台場に行ってきました!
お台場なんて行くの、本当に何年ぶりだろう?

ダイバーシティが出来てから、一度行きましたけどそれぶりかなぁー。

かといって、お台場に行っても、特に何かがある?っていうのはなくて、ショッピングくらいなんですよね~^^;

そんな私は、初のメディアージュに行ってきました!そちらの、モンスーンカフェで、友達と夕食です♪

なんと、窓際の席が取れたので、夜景がものすごくきれいでした!デートスポットなのではないかと思います。

モンスーンカフェの下は、スターバックスコーヒーがあり、こちらも、東京湾?沿いなので、夜景がものすごくきれい。。

夜のお台場って、正直、初めてだったけど、デートスポットなのかなーと思いました!

でも、どこに住んでいる人たちが、お台場でデートするのかなーと?!?!

まぁ、レインボーブリッジも近いですし、ドライブデートしながら、お台場でお食事っていうパターンなのかなー^^

それにしても、ショッピングするところが、たくさんあって。。しかも、東京と異なり、全部密集しているのが買い物しやすいなーと思いました♪

食べるところも豊富だし。。

ちょっと遠いけど、買い物に来るものいいなーと思いました!!

また、機会があったら来たいな♪ 今度は、彼氏が出来たら?!?!笑


「うぁ~かったるい」こんな文章がお金になるんですか。

この原稿がいくらかで買ってもらえるということで、いいお小遣い稼ぎらしいです。

 こんな「ウソで塗り固めたブログ」をみて、30代独身女性の私生活を妄想する人がいるんですね。

ビジネスがあるということは、ニーズがあるということですね。不思議な世の中になりました。

People Who Wowed This Post

絶対その歳でその「高額年収」はないでしょうという人 ~社員の口コミサイトを見て驚愕!!

thread
「絶対その歳でその高額年収はな...
「絶対その歳でその高額年収はないでしょう」という人いるんですよね。
だから家賃は何十万円してもいいんだ。

人の年収を詮索するのは「趣味が... 人の年収を詮索するのは「趣味が悪い」といわれそうですが、就職相談を受けたんです。

もちろんボンビー父さんは何にも知識がない。で、いまどきの「外資系企業」での働き方はどうなん・・・という気持ちで調べてみた。

スカウトに来ているその会社は、... スカウトに来ているその会社は、従業員数は世界で約37万人。拠点数は世界56カ国 200都市以上。アメリカで株式を上場している。

日本法人は経営コンサルティング、業務・ITコンサルティング、アウトソーシングを主要業務とした多様なサービス提供を行っている企業。社員数7000人。

社員クチコミから「いい仕事」を... 社員クチコミから「いい仕事」をさがそうというサイトがあり、生の声が聞ける。巨大外資系金融業の年収なんて、知ってもしょうがないのでデータは割愛します。
が、「この会社から引っ張られているんだけど」という会社の社員口コミを転記してみます。

新卒社員4年目 コンサルタント 年収800万円前後(残業・賞与込)

途中入社 女性 在籍5年 コンサルMGRの地位になって1年目 年収 約1000万円

在籍 5年 35歳 年収は約1000万円 残業代が40%を占めている

マネージャー 在籍4年 途中入社 年収1000万円+ボーナス

この会社の社員や、過去に社員だった人の書き込みが1164件ありましたが、この世の事とは思えないぐらいの報酬でした。


年収1000万円(残業代が40%)だけど、能力に加え過酷な労働に耐えうる強靭な精神力と体力がいりますね。私に相談してきた人は36歳ですが、このスカウトを受け入れるようです。得意のネットで調べまくり、役員とも話が進んでいるのになぜ私に相談をするんだろう。

ワークライフバランスが取れているか、年寄りに聞いてみただけだったんだろう。

じゃじゃこさんの投稿より
お給料も待遇もそれぞれ。業種によってもそれぞれ。外資系企業勤務者が、みんな英語が話せるというのも、それぞれ。

あり得ないような年収を稼ぐ人は、外資系企業に勤務するサラリーマンのごく一部です。

さらに言えば、金融系や保険系の会社のごく一部の職種の人たちだけだと思います。

私の夫も、誰でも知っているような外資系企業に勤務していますが、前職の日系大手上場企業の元同期の同僚よりは多めですが、驚くような年収ではありませんし、社員もみんなそうです。

退職金はありますし(ただし定年まで勤めあげる人は稀です)、厚生年金もあります。

簡単に首を切られたりはしませんが、終身雇用を推進している会社でもありませんし、社員もそんなことは望んでいないと思われます。


社員が結果を出せなければ本当に「明日から来なくていいから」と言われる世界なんでしょう。

あくまで必要なときに必要な人材を連れてくるのに必要な金を払うんですね。

社員もそれは承知。だから会社に余計な忠誠心は持たず、自分のキャリアのためと思えばドライに転職ってことに。そんな感じです。

実力主義に耐えられる自信と能力のある人ならどんどん稼げる世界ということがわかりました。

People Who Wowed This Post

なりゆき任せで日々を漫然と生きていれば、「人生最後の20年」は泣いて過ごすかも・・・・・

thread
人生の三大出費「住宅費・教育費...
人生の三大出費「住宅費・教育費・老後資金」を無計画に浪費して「滅びの道」を歩んだボンビー父さん。

貯蓄0円でスタートした、ボンビー父さんが「小さな幸せ」を手に入れるために必要なことを綴ります。

「プレジデント」誌(ボンビー父...
「プレジデント」誌(ボンビー父さんには、柄にもない雑誌ですがオンライン会員になっています)に、年金生活を送りながら44歳のひきこもり息子(27年引きこもったまま)を抱えている記事がありました。
 そのお宅は、家賃が11万円とありましたが、都会のファミリーマンションでは普通なんでしょうね。


ボンビー父さんの年金14万円から、家賃の11万円を引いたら、3万円しか残りませんね。光熱費を引いたら、水を飲んで生きるしかありません。

44歳の引きこもり息子に「お小遣い」を6万円だか、8万円を渡しているらしいですが大変だなあと・・・・

人様の台所を、どうのこうの言うのが目的ではありません。ボンビー父さんが言いたいのは、「家賃がかなり高く生活を圧迫します」ということです。

幸い、ボンビー父さんには、雨漏りのする築50年以上の「昭和レトロ」の家があって、雨露をしのいでいるので生活できるんだね。

老後の「終の棲家」をどうするか。このブログでも書いてきました。

築42年の「老人マンション」ボンビー仕様にて改造中、20畳、家賃4万円
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/299569/2017-05-29

ボンビー父さんの感覚は、相当、反感を買ったかな?!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297840/2017-05-01

ボンビー父さん「終の棲家」外観  ドーンと変更?! ビフォー・アフター
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297767/2017-04-30

ボンビーくんを、こんな屋根裏に住まわせてくれたら、インテリア人生は完結してもいい!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297991/2017-05-03

ボンビー父さんの理想! 「掃き出し窓」のない小さな「終の棲家」http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298468/2017-05-10

People Who Wowed This Post

団塊世代が通り抜けた後には、ペンペン草も生えない。嫌われるおやじ世代。

thread
団塊世代と検索すると次候補には...
団塊世代と検索すると次候補には「クズ」「死ね」「老害」「うざい」「クレーマー」「頭おかしい」の言葉が並ぶ。それだけ、嫌われているのだ。

ボンビー父さんはその世代より少しだけ若いが、まあ、その一団の仲間である。

高校入試も教室が足りなくて、体...
高校入試も教室が足りなくて、体育館でやったような記事がある。ボンビー父さんも「1年13組」であった。

とにかく競争が激しく「4当5落」といって、睡眠時間4時間で勉強する奴は合格、5時間になると不合格という意味の言葉が流行った。

戦後、進駐軍の影響でJAZZが... 戦後、進駐軍の影響でJAZZが流行ったが、ボンビー父さんにカルチャーショックを与えたのは「ビートルズ」の出現である。

団塊世代が通り抜けた後には、ペ... 日本の若者文化をつくり、「ビー...
日本の若者文化をつくり、「ビートルズやローリングストーンズを支持した世代です。「ジーンズやミニスカートを初めて履いた世代でもあります。

団塊世代が通り抜けた後には、ペ...

ネット上で書かれていることは事実ではあります。

「終戦直後という「時代の変わり目」に生まれ、幼い頃から民主主義教育や欧米のカルチャーに囲まれて成長した世代のため、戦前の「封建性」と、戦後民主主義による「革新性」という、相矛盾する要素がひとりの中に共存しているのです。

「封建性」が前面に押し出されると、「ペンペン草も生えない」ことになります。

「革新性」が家庭に持ち込まれると、「私生活」を大切にする新たな生活スタイルを生み出すことになります。

「団塊世代は、いつも自己中心でわがままで独善的だ。他を圧して自分ばかり主張する。人の意見に耳を貸さない。ほとほと暑苦しい。彼らが通り抜けた後にはペンペン草も生えない――」

「企業戦士」「モーレツ社員」「エコノミックアニマル」とか言われながら、日本の経済成長をけん引しましたよね。

「ほとほと暑苦しい、彼らが通り抜けた後にはペンペン草も生えない」と言われないようにしましょう。

若い人とバンドを組める唯一の老人世代ですよ。ゴルフ、バイク、楽器、「思い出商品」「ノスタルジー消費」だけでなく、子どもの教育、家やマンション、医療、介護・・・・どんどんお金を落として経済の活性化に役立っています。

でも、「独善的な暑苦しい態度」は、やめましょうね。ボンビー父さんは、人のことを言えませんが・・・・

■団塊の世代の皆さんは、どう思われるかしりませんが、老人社会の入り口にあって、難しい人生の選択がありそうです。

People Who Wowed This Post

ボンビー父さんちの「3120万円+420万円」の介護費用」は、もったいないのか。

thread
高齢者サービス付き老人施設から...
高齢者サービス付き老人施設から、請求書が届いた。地域一番の格安施設である。ひとり13万円×12か月×10年として、3120万円になる。もちろんボンビー父さんには払えない。(うちの両親はなんとか払うつもりだ)
後期高齢者医療保険も、父が年間...
後期高齢者医療保険も、父が年間に17万6000円、母が4万8000円払わないといけない。

これに「介護保険」の掛け金が引かれる。
大阪府電設工業健康保険組合より... 大阪府電設工業健康保険組合より
2人で年間20万円以上である。後期高齢者保健と介護保険で(2人)42万5000円の出費が追加。おお、10年で420万円追加だね。

タイトルにこのお金を追加してください。

3540万円ですか。


老後はお金がかかる。

「老々介護の共倒れ悲劇」「親が子を殺す・子が親を殺す」を避けるためのコストは高いのか。

「周りの人からは、お金がもったいない」という意見が大半だ。

自宅で最期の日まで介護すれば、このお金は自分のものに!!

実は、お金がどうとか言っている場合ではない現状があるのです。これ以上プライベートなことは書きませんが大変で気が狂いそうなんです。

介護に疲れた…介護家族の悲劇と苦悩
https://matome.naver.jp/odai/2134171339088780601

People Who Wowed This Post

「特に贅沢をしていない」のに貯蓄がない! 財布の中が「いつの間にか空」になっている!

thread
ボンビー父さんは「レタスクラブ... ボンビー父さんは「レタスクラブ」の会員です。「オレンジページネット」などにも時々アクセスしています。レタスクラブニュースで貯金術のコーナーがあり楽しく読んでいます。
【連載】コミックでわかる 年収250万円からの貯金術 第3回
http://www.lettuceclub.net/news/article/103485/
精神科医の春日武彦氏は『その気... 精神科医の春日武彦氏は『その気になればいつでも無駄遣いをやめられる』と高をくくった態度は、浪費そのものに人生の充実感や意味を見いだし、心の隙間も埋めているのである。したがって、普段から不満や不全感を抱き、勝ち負けにも敏感で、しかもそれを自分で認めようとはせずに外見ばかりを繕いがちな人に見られるそうです。 年金を40年収めた人より1円も... 年金を40年収めた人より1円も払ってない人生活保護受給者の方が老後が安定している。これに似たようなことは、ボンビー父さんも取り上げた。

「生活保護の謎」国民年金より7万円多くもらえるのはなぜですか。
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/302449/2017-07-12

人生の3大出費「住宅費・教育費・老後資金」に対応するためには次のことが必要。

いい、書き込みを見つけた。どこだったか覚えていないので出典はかけないのですが。

「へんな中流意識は捨てないといけないですね。

休日のレジャーや外食が当たり前になっている人。
貯金が出来ない人。
旅行やローンを繰り返す人。
車は軽自動車はいやだという人。
お菓子を良く買う人。
私の周りにもいますいます。「だって仕方ないよね~ストレスためるのもよくないし~」
とかなんとか、いいわけばっかの緩い人。
子供に習い事させてる人も、みんな習わせてるよねって、当たり前に言ってる。
こういう人だらけだと自分があぶないと気がつかない。

年収に安心するんじゃなくて、貯蓄、預金です!
やっぱ、貯めておかないと。。。
ほんと、
目が覚めました。。。
最後は現金!貯金!」

「自分としては、裕福ではないが貧困に陥ることはないと高をくくっていましたが、書いてある内容はまさに今の自分の生活でした。
現状が決して安心できる経済状態でないことを、気づかせてくれる1冊でした。
これからは、プチご褒美をやめてもう少し老後のこと考えて、堅実に生活したいと思います」

萩原さんの著書に対して、こんな意見もありました。

「今後世の中、指摘されなくても、7割方は貧困に近い状態となることは知れ切っている。
この本は値段以上の内容があるだろうか?」

ボンビー父さんの感想。

節約本、貯金本、老後破綻回避本には将来の危機やそれを乗り越えるいろいろな心構えが書いてある。

その本を読んで「手品のように」お金を生み出す方法を知ることが出来るのでしょうか。

そんな「うまい話」はありません。最後は上の方の話にもありますが「貯蓄と預金」です。

金利は 三菱東京UFJ銀行(年0.010%)、ゆうちょ銀行(年0.010%)など。微々たるものですね。

預金金利もバカにできないかもしれませんが、1万円でも多く貯金をすることを考えたほうが得です。1千万、2千万を預けるのとはわけが違います。
とにかく「最後は貯金」です。

People Who Wowed This Post

子育て真最中の女性は美しい  ~ボンビー父さんが好きなこのシーン~

thread
このサイトでは孫の話はほとんで...
このサイトでは孫の話はほとんで出てきません。「孫に囲まれた年賀状」も「しあわせアピール」で嫌悪されますからね。
このブログの題で、ちょっと書きます。娘に子どもが3人います。先日、また妊娠したという連絡が。「おいおい、若草物語になるのか。一人1500万円かかるんやで」と内心心配した。経済学でいえば「不良債権」というんだね。

ボンビー父さんは、なぜかこのよ...
ボンビー父さんは、なぜかこのようなシーンが大好きです。
知人に話すと、「子育て大変だねえ。でも、今がいちばんいい時ですよ」と話しかけられることも多い」という。

子育て真最中の女性は美しい  ... 「このころの女性が一番美しい。...
「このころの女性が一番美しい。自分の時間が欲しいと思うかもしれないけど、子どもとの時間を満喫して」と娘にも言っています。
 子育ては、はたから見てるように「お気楽」じゃないよと思ってるでしょう。
 で、元気が出そうな動画を見つけたのでアップしました。

「育児ストレスで悩み疲れてノイローゼ寸前のママへ贈ることば」が心に刺さるとネットで話題になっています。



■動画の本文

あなたは、
いまどんな気持ちでしょうか。

生まれる直前まで、
赤ちゃんは可愛くて
いつでも無条件で愛せるものだと
信じていたことでしょう。

生まれてきた赤ちゃんを前にして
優しい気持ちで過ごせると
想像していた毎日は
考えていた以上に大変で
母になることの困難に
直面しているかもし れません。

頻回の授乳に
ゆっくり眠ることすらままならず
泣き止まぬ我が子に途方に暮れ
自らが不甲斐ないからだと
己をせめていませんか

自分でない誰かが母なら
もっと赤ちゃんは
幸せだったかもしれないと
思ってませんか。

あなたとあなたの赤ちゃんは
奇跡のような確率で出会いました

何億人という人々で
あなたを母に選んだのです。
あなたが自らの血を流し
お腹を痛めてその子は誕生しました。

あなた以上に、
赤ちゃんのことを想い、
悩み、
考えている人はいません。

あなた以上に赤ちゃんのために、
時間を割き、
自らを犠牲にしている人もいません 。

そして、赤ちゃんは
あなた以上に好きな人は
いないのです。

あなたが思う以上に、
あなたの赤ちゃんは
あなたを必要とし、
愛しているのです。

表現する方法も知らない中で
ひたすらあなたのそばに
いたいことを訴えているのです。

泣いて泣いて、
声がかれるほど泣いて、
あなたの愛を乞うているのです

例え、あなたが赤ちゃんを
産んだことを後悔し、
赤ちゃんを手放したいと思っても、
赤ちゃんはあなたからの愛を信じて、
渾身の力であなたを求めているのです。

どうか、母になったことに
誇りをもち、自信を持って下さい。
我が子を得たことは、
もの凄い奇跡だということを
忘れないで下さい。

完璧な母なんてどこにもいません。
みんな一歩一歩ゆっくりと
母になっていくのです。

赤ちゃんにとって一番の幸せは

あなたのそばにいて、
あなたの笑顔を見ることなのですから
完璧な母なんてどこにもいません。
みんな赤ちゃんの成長と共に、親も成長していくのです。



子育てに疲れました。絵本も読めないし、遊びもつきあえないです。
ご飯はかろうじて作れるのですが、ほんとうに簡単なものだけです。
助けてくれる人も周りにいないので、一人きりで悩んでいます。
かわいくて、ニコニコ明るいお母さんになりたいけど、私では無理かなと落ち込んでしまいます。

初めの方はちょっと我慢して聞いてみてください。ジワジワと来ますよ。

People Who Wowed This Post

①「専業主婦・子ども・マイホーム」は人生の3大不良債権だ・・・・・ひぇ~!

thread
なるほど「経済学は、人間の物欲... なるほど「経済学は、人間の物欲が無限に拡大することを前提にしてきたが、その前提こそ、経済学の騙しの起点であって、人間の物的欠乏は決して無限ではない。」というのもうなづける。今まで、経済発展とGDPの増加が経済政策の指標であった。

母親の通院する病院の待ち時間に... 母親の通院する病院の待ち時間に、古本屋の100円本を買うくせがついてしまった。

「 デフレ、アメリカ追従、成果主義、出世、仕事ひと筋、人脈づくり、残業、都会暮らし、横並び、貯金、保険、キャリア志向、自分探し…をやめる。仕事、世間、家庭、自分にしがみつかない生き方ことが、未来を生きる方法である」とある。

その本の著者は「専業主婦・子ども・マイホーム」は人生の3大不良債権だといっている。そういう論調はほかでも見られる。専業主婦はリスクというのである。

なぜ?20代女子に蔓延する“専業主婦幻想“その実態はリスクだらけ!
http://news.livedoor.com/article/detail/9651566/

これによると、「これからは、専業主婦をかかえ、養える男性には出会えません」ということだ。専業主婦願望に対する警告書である。

事実統計によると、年収600万円以上の独身男性はわずか100人に5人。400万円以上でも4人にひとり〉の時代であることを忘れてはいけない。

男性にも「専業主婦を養う自分」というのはかっこいいと思いつつも、しょせんはファンタジーに過ぎない現実を知るべきだ。と、手厳しい。

で、ボンビー父さんはその3つを抱えて生きてきたわけだが、リスクをもろにかぶって「一文無し」のボンビー爺さんになった。

「一文無し」と書いたが、年金暮らしでも100万円ぐらいすぐに貯まるのです。

それを今の若い人に伝えて、(そう、もったいぶる内容ではなく、当たり前のことですが)老後破産にならないように願っている。

ここでボンビー父さんの意見。確かに「経済的」にはリスクだと思う。
しかし、「人間の物欲が無限に拡大することを前提」とした経済とは違う価値観を持てばいいと思う。

収入が少なくても、批判の多い「性的役割分業」を選ぶほうが、幸せということもある。お金をかせぐために、犠牲になる事柄も多い。子どもを保育所に預けないで自分の手で育てるのもいいよ!

子どもはすぐ親離れする。子どもと過ごせる日々はかなり少ない。ボンビーでもお金に変えられないものがある。喜びも苦しみも、希望も分かち合える。

さから、経済的には「不良債権」だが、人生が充実したのはママ(今となっては婆さんだが)のおかげだ。

お金がそんなにいるの?!

いつわりの「幸せもどき」に飛びついて、自分を失うことのないように(自戒)  今の自分を認め、受け入れると「矜持」が生まれる
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301943/2017-07-05

ボンビー父さん「別にお金に困ってないじゃん」、妻「絶句」!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300758/2017-06-16

ボンビーなら、手間暇かければ「旨いコーヒーを1杯14円」で飲めますよ。
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301211/2017-06-24

People Who Wowed This Post

②結局こういう答えしかないのです。(つづき) ファイナンシャルのプロでも答えは同じ!

thread
結局こういう答えしかないのです... 結局こういう答えしかないのです・・・老人が「国民年金の月額6万円」で生活できるのか?  ファイナンシャルのプロでも答えは同じ
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301994/6
このページは結論まで行き着けませんでした。で、結論は「年金をもらいながら働く」というものです。

病院の待合室で「レタスクラブ」...
病院の待合室で「レタスクラブ」を読んでいたら、この本の紹介がありました。今の20代、30代の人は自分は70歳を過ぎてからでないと年金はもらえないでしょう。では、今の現役世代の人たちは、70歳すぎまで、何を頼って生きていくべきなのでしょうか?
ファイナンスのプロをはじめ多く...
ファイナンスのプロをはじめ多くの人たちが行きつく結論は、働き続けるということです。ほかに道はありません。居酒屋を開くとか、アパートを建てるとか、東南アジアで年金暮らしとか、無責任なことを書いた本が見受けられます。


「逃げ切ろうと必死な世代」40~50代、「逃げ切れない世代」20~30代は、老後どうやって生活するのですか。

そして、全国民は60歳から65歳まで、年金は1円も出ません。前にも書きましたが年収500万円の人は、同じ生活レベルを保とうとすれば500万円×5年分、つまり2500万円どうするのですか。

一部の資産家を除いて、「働き続ける」という結論以外に選択肢はありません。

言うのは簡単ですが、60歳から70歳まで、健康であるのか。そして「働き口」は、あるのか・・・・・・・。

ファイナンスのプロが行きつく結論は、出口のない厳しいものでした。漫然と今を過ごしていても、解決の糸口はありません。

ここで、当たり前だけど確実はボンビー父さんの結論を書きます。(つづく)

「逃げ切った世代」から皆さんにぜひ伝えたいことがあります。国民年金は、こつこつ40年間納めて、満額支給が6万5千円ですよ。
ボンビー父さんのブログ見てね
月額6万5000円」の人生が確実に待っている。(国民年金こつこつ40年納め満額支給でも)
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300895/2017-06-18

で、こんな事実もあります。
3ヶ月で「年金基金」7兆8000億円を失う!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/296467/2017-04-12

年金ネタはもうウンザリかもしれませんが、避けて通れない問題です。


People Who Wowed This Post

「生活保護の謎」国民年金より7万円多くもらえるのはなぜですか。

thread
「2万なんぼの年金で1か月・・...
「2万なんぼの年金で1か月・・・・」てどういうわけかな。

88歳のボンビー父さんの母親は2か月分で73814円(介護保険9900円・医療保険8300円引かれる)

だから月額27807円となる。ほんとに2万なんぼである。
では、生活保護を受けた場合、どのくらいの支給があるのでしょうか。

例えば、都心に住む高齢者夫婦の場合、生活保護支給額は月に18万円前後です。

①住民税(0円または減免)
②固定資産税0円
③国民健康保険0円
④医療費0円
⑤上下水道0円
⑥公営住宅0円
⑦NHK受信料0円

となると、実際は 月に20数万円ほどの収入レベルと同程度の生活ができると考えられます。

子どもがいれば修学旅行費や教材費が支給されます。

生活保護月29万って、なにそれ?習い事に4万てなに!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/259280/294

月29万円の生活保護費を受給している人を「貧困隣合わせ」と記事にした朝日新聞。
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/259417/1275

ホームレスになっても、物乞いをしない「心の貴族」のみなさんに、特別の敬意をはらいます。

厚生労働省の年金モデルでも、夫が平均的収入のサラリーマンで、40年間厚生年金を払い続けたとします。すると、厚生年金と夫婦の老齢基礎年金を合わせた額は、月に約23万円程度です。生活保護でも年金生活と変わりません。

月収42.8万円で、「40年間」掛け金を納めた人がモデル世帯になっていますよ。
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/302232/2017-07-09

自営業などで国民年金にしか加入していなかったりすると、夫婦合わせても月の年金受給額は13万円ほどにしかなりません。これでは生活保護支給額のほうが7万円以上も多いことになります。

40年間ひたすら年金掛け金をかけた挙句の果てですよ。

夕刊フジの記事では韓国・朝鮮人19万世帯、中国人23万世帯が生活保護を受けています。(こう書くとすぐ不正受給者の日本人も多いとか、全体の割合からだと少ないとかすぐ書き込みする人がいます)

外国人の排斥を進めよというわけではありませんが、どうなんでしょうかね。この実態。

日本は韓国・中国からこれでもか、これでもかというほど「コケ」にされていますよ。

韓国が在韓の定住日本人に対して行っている「差別制度」がひどすぎる 
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300983/2017-06-20

すべて事実かどうか知りませんよ。でも真実を知る必要があります。

ボンビー父さんの母親が2万7807円の年金であっても、幸い配偶者がいるのでなんとか生活しています。配偶者が死んでも遺族年金があります。

もし、結婚していなくて、国民年金だけだったらテレビのおばあさんのように苦しいでしょう。(昔は年金は任意加入だったので)年金に入っていなくて、無年金の人もいるでしょう。

年金掛け金の払えない日本の若者も、こんな生活が待っています。で、悠々と「生活保護暮らしの外国人」について、どう思いますか。

貯蓄4000万円!  中国人が「生活保護費不正受給」でお気楽生活
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300980/4000

親族48人が生活保護を相次いで申請(許可)   ホームレスの人が歯を食いしばって頑張っているのに・・・
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300934/2017-06-19

物乞いをしない日本のホームレスに敬意! 
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300901/2017-06-19


People Who Wowed This Post

捨てられる寸前のジャンクが、アートとしてよみがえってきた

thread
レトロを通り越したゴミ寸前のも...
レトロを通り越したゴミ寸前のものです。
ボンビー父さんのところに来た人が、古い時計とかこんなものが多肉植物に似合うとか言っていました。しかしこれは激しくゴミです。それでもいい!という方に差し上げます。と書いたら、下の写真のようになって戻ってきた。

ええっ! あの「激しくゴミ寸前...
ええっ! あの「激しくゴミ寸前」のやかんが、こんなになったのですか。ボロボロ鉄鍋もフルーツを入れたら見違えるようにオシャレになったとか。

どうしようもないゴミ「ランプ」...
どうしようもないゴミ「ランプ」10個ぐらいです。ゴミなら出すな!と叱られそうですが、それでもいいという方に差し上げます。
見てキャンセルしても結構です。悪い評価はつけません。子どもだましのようなものもあります。
取りに来た人がこれは置いておきますといった右のカンテラのようなものが変身していますね。

壊れた時計も持っていってもらい...
壊れた時計も持っていってもらいましたが、カンテラと多肉植物の組み合わせで、すごいアートになりました。

屋根の赤い部分を、ジャンク風に...
屋根の赤い部分を、ジャンク風に塗りなおしたのですね。たったそれだけで、イメージがガラリと変わります。

板を張り付けて、アンティーク風... 板を張り付けて、アンティーク風にペイントしたら、アートになるかもしれません。

数時間で、こんな風になりました...
数時間で、こんな風になりました。古いだけだ取り柄の私のジャンク品がアートになって戻ってきました。


役目を終えると廃棄され、見捨てられる多くの制作物。

しかし、センスのある人の手が加わると「アート」という、ゴミの対極的なものに変身する。

これを見ていると降り積もった「時間」を想像する。人間の歴史も、家族の出来事も記憶しているに違いない。

時間は取り戻せない。

モノは朽ちてゆき、滅びてゆくが、あなたの手によってアートとしてよみがえる。

People Who Wowed This Post

昭和のひとり酒セット「冷や酒編」(ボンビー父さんプロデュース!)        全て0円のフリーマーケットです。

thread
独身でも「イオンの総菜パック」... 独身でも「イオンの総菜パック」をそのまま食べるのは、ちょっとさびしいかも。
これに移してみると、なるほど「酒も肴も旨い!」
お盆は、昭和初期の「うるし塗り」でプラスチックより朱色が深い。ちょっとしたキズも愛嬌だ。

これは、足のあるお膳です。ワイ... これは、足のあるお膳です。ワインが好きな、アラフォー!!!を想定しています。別にどなたでもいいんですよ。スーパーで、イタリアンな総菜を買って盛り付けるといいと思いますよ。
■低いお盆に交換可。80年たっている「うるし塗り」も朱色が深みを帯びていていいですよ。

足 のついたお膳。パック総菜を... 足 のついたお膳。パック総菜をビリリッと破いて盛り付けをすれば、「家飲み」ぴったりのお酒セット。
もちろん、奥さんの手料理でもOKですよ。
このシリーズは、おひとり一点とさせていただきます。

お膳は少なくとも60年は経っているものです。
男性の「ひとり孤独を楽しむ」想定で出しましたが、「家飲み女子」もOKです。

後ろの「清酒 西海」酒蔵ビンは... 後ろの「清酒 西海」酒蔵ビンは撮影用です。
ミニマリストのきれいな整頓された部屋でも、「男おいどん」のような部屋でも、昭和を楽しむことができます。

若い人は知らないかな。男おいど...
若い人は知らないかな。男おいどんの画像をアップしておきましょう。


昭和のひとり酒セット「ちょこっ...
昭和のひとり酒セット「ちょこっと ご褒美 刺身膳」編(ボンビー父さんプロデュース!)
ちょっと贅沢、刺身鉢つき。

ハマチとかヒラメとかいいんじゃないですか。

手前は小さなつまみ3点盛りがぴったり。

杉の一升ますに、厳選の肴を2品...
杉の一升ますに、厳選の肴を2品。
小さなグラスはジンやテキーラ、ウォッカ、ラムなどのきつ~いお酒をストレートで飲むってどうですか。
そのあとビールを楽しむ。

全て0円のフリーマーケットです。

どうしようもない代物です。何十年と使い込んだ年月があるだけです。

これに価値を見いだせる方がいましたらメールください。

ボンビー父さんも、首をかしげますが古いだけが取り柄です。


見てキャンセルしても一向に構いません。

ボンビー父さんは「オール0円」「イエス・クレーム」「イエス・リターン」です。

ボンビー父さんの出しているものは、「持って行ってくださるだけで有り難い」ものです。

過大な期待は禁物です。ゴミになって「ただより高いものはない」とならないように気を付けてください。

また、時間やガソリンの無駄にもならないようにしてくださいね。

■すべて成約しました。ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

月収42.8万円で、「40年間」掛け金を納めた人がモデル世帯になっていますよ。

thread
まずは、厚生労働省が発表した平... まずは、厚生労働省が発表した平成29年度の年金額について紹介しましょう。

国民年金から支給される老齢基礎年金は、20歳から60歳まで「40年間保険料を支払った人!!!!」で、1人1カ月6万4941円です。介護保険料とか健康保険で軽く1万円は引かれますよ。
国民年金だけの自営業の人は、5... 国民年金だけの自営業の人は、5万5千円でどうやって食べていくの!?
自営業の人は定年もないし、結構貯めているという統計はよく目にします。おばあさんが残されて、無年金や5万円で暮らす話はテレビでもよく見ます。

月額6万5000円」の人生が確実に待っている。(国民年金こつこつ40年納め満額支給でも)
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300895/2017-06-18

民間サラリーマンやOLは、2階部分がありますからその分多く受け取れます。

給料によって掛け金が増えますから、現職の時給料が多い人が、年金も多いです。

厚労省のモデルケースは

夫の平均的収入(賞与を含む月額換算)が42.8万円で40年間働き、妻が専業主婦のケースをモデル世帯に、一階と二階を合わせて、22万1507円だとしています。

健康保険料、介護保険料、市町村税など4万円は軽く引かれます。

月収42万円って、大企業の給料ですよね。リストラとか出向とかなしに、40年ですかぁ。

給料が低くて、非正規雇用で、年金掛け金にも苦労している多くの人は、大変です。

おまけに、とっても大変なことが決まりました。60歳から65歳までは、1円の年金も出ません。

年収500万円で暮らしていた人は、500万円×5年間の2500万円はどうするのですか。

ボンビー父さんのような「逃げ切った世代は」、急に0円になるのはかわいそうなので、5年間に14万円×12か月×5年間で840万円支給されるのです。(年金ドロボーと言われ、小さくなっています)

どなたも例外なく、5年間無年金で暮らす覚悟はできていますか。

ボンビー父さんは「余計なお世話」と思われても、この事態に対応することを発信していきます。

どうやって、生き延びるのですか。

「年金ネタ」はうんざりという人もいるでしょうが、あなたも含めて、国民全員無年金の5年間が待っています。

プロのファイナンシャルプランナーも、結局、答えは同じです。(つづく)

People Who Wowed This Post

「SNS投稿のリア充盛り」による「リア充疲れ」ってあるかもネ~!

thread
ぎょ、ぎょ!! 「婚テロ」って... ぎょ、ぎょ!! 「婚テロ」っていう言葉があるの!  facebookもインスタグラムも知らないボンビー父さん
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301683/facebook
に始まった今度の話題。
「しあわせアピール」が過ぎると、周りに敵を作るよという警告に「ひえ~」。でも、本当かもと思ったり。
株式会社タイム
あれ、一番嫌がられているのが(... あれ、一番嫌がられているのが(ボンビー父さんには意外!)「友達の多さをアピールした写真」なんだ。

「盛り上がっている感を強調した写真」も上位にあるが、そんなことか・・・・と思った。

意外にも「セレブチックを強調し... 意外にも「セレブチックを強調している」は、2位なんだ。

「ネットで嘘をつく人の病理」を考えてみたい。虚構の「素敵ライフ」を見せつけたい人たち
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301866/201

いくらセレブ気取りでも、政府の... いくらセレブ気取りでも、政府の調査では「生活に大変ゆとり」があるのはごくわずか。
(注)少なすぎてグラフの色がついていない。欄外に数字のみ
ボンビー父さんも「盛って」みた。いっぱしのミュージシャンを気取って200円でかなえる「リア充」
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/301868/2017-07-04
あんまり気にしないほうがいいね... あんまり気にしないほうがいいね。他人の「セレブ盛り」。お金が有り余っている本当の金持ちは質素な生活をしているとか。

「お金に困っていない人」は少ない~4人に1人は「退職金0円」http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/302007/410FON

People Who Wowed This Post

「お金に困っていない人」は少ない ~ 4人に1人は「退職金が0円」です

thread
「お金に困っていない人」は少な... 「お金に困っていない人」は少な...

ボンビー父さんだって、そんなにもらってないよ。

統計はうそをつかない。だって給与も退職金もしっかり税金を取られる。

収入の中身は税務署に完全に捕捉されているのだから。

団塊世代の給与所得者の4人に1人は退職金が0円です。(平成19年1月日経新聞から)

調査対象は1947年から1949年生まれの給与所得者で、会社員だけではなく、公務員や役員も含まれています。

25.6%が退職金0円で、「退職一時金はあるものの500万円未満」が22.8%。
合わせると半分の人が退職金500万円以下ということになります。



「都会は貧困を隠す記号に囲まれている」

ある外資系生命保険会社の営業担当者は、高収入層の“安心感”が危険だという。

年収1500万円ほどのアッパー層が、高額な住宅ローンを組み、子どもの教育にお金を投資し過ぎて、老後資金が全く貯蓄できずにいる例を数多く見てきた。

「普通の老後」が難しくなっているのだ」と続く。

ある程度の収入がある人は、今の「ステイタス」があれば老後も安泰だという妙な安心感があるからといいます。

「中流より上の安心感 備えなき老後は危険」という主張はなるほどと思いました。

 リスク要因を3つあげていましたが、①共働き②子どもの教育投資③マイホーム・介護のうち、①共働きがなんでリスクなのかわかりませんでした。

 だって2人で収入を得るんだったら余裕で暮らせるんじゃないのと思います。ボンビー父さんなんかは1馬力ですよ。

理由はボンビー父さんの過去ブログ

年収1500万円でも転落リスク 「共働きがリスク」 なぜ!?
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/257297/1500


歯科医療白書によれば、歯科医の5人に1人は年収300万円以下
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/259184/51300

ボンビーってみじめじゃないぞ。 だれでも生きていくのは大変。 5人にひとりの弁護士の所得は100万円以下!!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297558/2017-04-28

ボンビー父さん「別にお金に困ってないじゃん」、妻「絶句」
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300758/2017-06-16


マスコミ等で
「団塊サラリーマンは退職金2,000万円もらい、年金も逃げ切りで悠々自適」
という文言を目にすることもあります。

全体の割合から見れば小数派であることは明白です。

何しろ労働者の7割は中小企業で働いているのですから・・・

People Who Wowed This Post

結局こういう答えしかないのです・・・老人が「国民年金の月額6万円」で生活できるのか?  ファイナンシャルのプロでも答えは同じ

thread
ボンビー父さんは、年金破たんを...
ボンビー父さんは、年金破たんを「逃げ切った世代」です。年金の減額はある程度あっても、今の14万円から、本格支給になれば23万円程度の年金がもらえます。妻が国民年金をもらうようになればさらに増えます。(引かれモノも多いですよ)

あなたは「逃げ切ろうと必死な世...
あなたは「逃げ切ろうと必死な世代」40~50代ですか、それとも「逃げ切れない世代」20~30代ですか。
ボンビー父さんが書くことは「大きなお世話」かもしれません。

「逃げ切った世代」から皆さんに...
「逃げ切った世代」から皆さんにぜひ伝えたいことがあります。国民年金は、こつこつ40年間納めて、満額支給が6万5千円ですよ。
ボンビー父さんのブログ見てね
月額6万5000円」の人生が確実に待っている。(国民年金こつこつ40年納め満額支給でも)
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/300895/2017-06-18

で、こんな事実もあります。
3ヶ月で「年金基金」7兆8000億円を失う!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/296467/2017-04-12

年金ネタはもうウンザリかもしれませんが、避けて通れない問題です。

「逃げ切ろうと必死な世代」40~50代、「逃げ切れない世代」20~30代は、老後どうやって生活するのですか。

富裕層、資産家の方は読み飛ばしてください。どうせ破たんするんなら、年金を納めるのがばからしいという人もいるでしょう。それは、それでOKです。

「無年金で、どうやって暮らすのですか」
何とかなるのですか。いいえ、何とかなりません。

年を取ってみて初めて分かったことを書いていきます。老後破産は避けられるのでしょうか。

ありゃ、ブログのタイトルまで話がいきついていませんね。少しずつ書いていきます。

People Who Wowed This Post

いつわりの「幸せもどき」に飛びついて、自分を失うことのないように(自戒)  今の自分を認め、受け入れると「矜持」が生まれる

thread
広い空の下で、夢や希望をもって...
広い空の下で、夢や希望をもって生きようとしている私たち。挫折しても「自分の価値」は自分が認めよう。自分の価値を測るのは他人ではない。

おすすめの本というわけではない...
おすすめの本というわけではないが、『幸せとは、気づくことである』という考えかたに共感しました。(プレジデント社)

自分の人生の中の、ごく「あたりまえの恵み」に目覚めることが、汲めども尽きぬ幸せの泉となる。

しみず たいき (清水 大樹)...
しみず たいき (清水 大樹)という人を知っていますか。私は今日まで知らなかったけど「幸せはいつも今ここにある」という言葉が好きで、その人に行きついた。


虚構の「すてきライフ」を見せつけたいための「芝居」をしている人が、多いとは言わないが、少なからずいるようだ。

人は確かに「見栄」のためにがんばれたりするが、あとに何も残らず虚しさが漂うだけではないか。

ある程度の経済的裏付けは、もちろん必要であるが、お金さえあれば、幸せになるというわけではない。

上の著者の言葉は平易で納得できる。

「今日はどのシャンパンにしよう、フレンチにしようか、イタリアンにしようか、という生活は贅沢で羨ましいようにも思える。

 しかし、そのような人が、今晩はどの発泡酒にしようとコンビニの棚の前で考えている若者に比べて、幸せであるとは限らない。」

そうか、幸せに気づくことが必要だし、幸せを感じる力が重要なのだ。

ボンビー父さんも、今の状況を受け入れ、「しあわせ」に気づいて、自分の生き方に自信を持つことが大事なんだね。

People Who Wowed This Post

ボンビー父さんも「盛って」みた。いっぱしのミュージシャンを気取って200円でかなえる「リア充」(現実はトホホなんですが)

thread
年取ってから、家にこもってテレ...
年取ってから、家にこもってテレビをみているだけじゃつまらない。やりたいことを、やろう!

てなことでドラムを初めて5年。しかし、まだ赤いバイエルレベルである。(幼稚園レベルね)
楽器店の2階にあるドラム教室は... 楽器店の2階にあるドラム教室は2年でやめて、自己流でやっている。

1時間200円でスタジオを借りて、叩きまくる。汗が目に入るときもある。
毎週金曜日が、定例練習である。...
毎週金曜日が、定例練習である。
(盛り)おやじバンドで演奏するのが楽しくてしょうがない。
(現実)入門教本をうろうろ。リズムに乗れない。

(盛り)気さくなバンド仲間と演...
(盛り)気さくなバンド仲間と演奏するのは楽しい。
(現実)つねにひとり。相棒はヘッドホンの音源。
(盛り)下手もやっているうちにモノになる。やはり「継続」だ。
(現実)まだまだ。3歳の彼に及ばない。


3歳でこんなにリズムに乗っています。





People Who Wowed This Post

「ネットで嘘をつく人の病理」を考えてみたい。虚構の「素敵ライフ」を見せつけたい人たち

thread
Facebookやインスタグラ...
Facebookやインスタグラムを知らないボンビー父さんは、「婚テロ」という言葉に苦笑した。

そんな記事を読んでいるうちに「盛る」という言葉も普及しているということを知った。
「盛る」って良く見せようとする...
「盛る」って良く見せようとすることですよね。だれしもあることですが、許されているのが「いい子盛り」だそうです。
セレブ自慢や、リア充アピールはNGというのは、いうまでもありませんね。

ここで考えてしまうのが、ちょっとカッコつける「盛り」ではなく、次のような人がかなりいるようなのです。

裕福な専業主婦ライフを送る幸せな毎日をアピール

「週末は家族で伊勢丹にお出かけ。長女の入園式で着るスーツを買いに。今週残業続きだった主人、つきあってくれてアリガトウ!」

スーツなど実は購入しておらず、伊勢丹には新宿に出かけたついでに寄って、お総菜を買って帰っただけだった。


「今日は合格発表日。ママが一番ドキドキかも。結果は……サクラサク。高校まで併設だから、楽しい幼稚園ライフを送ってね」

 などと大騒ぎ。「有名幼稚園」と「エスカレーター式」であることをさりげなく入れて綴る

夫はベンチャー企業の経営者→一人親方の「個人事業主」

裕福な専業主婦で時折夫が経営する会社の経理を手伝っている→夜間に数時間パートしてランチ代と洋服代をねん出

毎日2000円のランチを写真を撮るために行っていて、ご主人から「オレはおまえのランチのために働いてるんじゃねえ」と・・・・

■やはり「盛り」すぎると、しっぺが自分に帰ってくる。

People Who Wowed This Post

ジャンクガーデンに使っていただけるとは、ありがたい!!時を経てしぜんと風化した雑貨の魅力とは

thread
こ、これが「庭」か??!! ジ...
こ、これが「庭」か??!!

ジャンクガーデンって、知っていましたか。なんでも「風化や劣化を楽しむ」というコンセプトのようです。

前にナチュラルをつけて「ナチュラル・ジャンクガーデン」とも表現されています。

こんなスコップなら、うちにいく...
こんなスコップなら、うちにいくらでもあるわ。
古いタイヤでも、なんだかサマに...
古いタイヤでも、なんだかサマになっているねえ。
だったら! とこんな錆びた茶の...
だったら! とこんな錆びた茶の湯の釜を提供してみた。前にも書いたようにボンビー父さんの提供するものはすべて0円である。
希望者は10分も経たないうちに...
希望者は10分も経たないうちに現れた。正直「不燃物」に出す日を待っていたガラクタである。
古い農具もあるよ。これもあっと...
古い農具もあるよ。これもあっという間に欲しい人が現れてびっくり。
錆びたものがいいらしいので「じ...
錆びたものがいいらしいので「じゃ、これは」ということで画像をアップすると、これも差し上げる人が決まった。
これもアートに変身させるのは難...
これもアートに変身させるのは難しいかもしれません。

どなたか、チャレンジしてみてください。

次の写真は先日アップしたものです。古い時計をアートにしてくれた例です。
二階まで写真を撮りに行くのが面...
二階まで写真を撮りに行くのが面倒でした。なんじゃいなと思うかもしれません。

漆塗りのお膳(昭和初期のもの)も、持って行ってもらった。これに小さなお雛様を飾るといい感じになるという。

うん、うん、想像できるね。
どうしようもない代物です。何十...
どうしようもない代物です。何十年と使い込んだ年月があるだけです。

これに価値を見いだせる方がいましたらメールください。

ボンビー父さんも、首をかしげますが古いだけが取り柄です。

本格的な漆塗りですが、古いですよ~。
さすがにこれはまだ希望者がない...
さすがにこれはまだ希望者がないが、100件以上のアクセスがある。
自然の木のままだといいんですが...
自然の木のままだといいんですが、残念。

ペンキを塗っています。

白ペンキを塗りなおしたり、ヴィンテージ塗装したら使えるかもしれません。
幅は50センチぐらい、もう少し...
幅は50センチぐらい、もう少しあるかな。
大木を薄く切って板状になっています。木の種類は分かりませんが、中には「けやき」風な木目のものがありますが、シロウトでよくわかりません。
合板ではなく、本物の木でガーデンを飾ってみたい方どうでしょうか。
すぐに行き先がきまりました。ありがとうございます。


「時を経て、自然と風化したジャンク雑貨の魅力は、 それが置かれた空間に味わいある 歴史がうまれる」という感性にいたく共感しました。

ボンビー父さんのガラクタをアートにしてくださる方に、最大限の敬意を表したいと思います。

People Who Wowed This Post

ぎょ、ぎょ!! 「婚テロ」っていう言葉があるの!  facebookもインスタグラムも知らないボンビー父さん

thread
ボンビー父さんは「婚テロ」とい...
ボンビー父さんは「婚テロ」という言葉を聞いてわらってしまった。SNS疲れも広がっているとか。 結婚が決まった瞬間に「ウェディングハイ」になり、ドレスの写真を数枚送り「どれがいいと思う?」と選ばせたり、「結婚っていいよ~」と自慢したり・・・
プロポーズから、挙式まで延々投... プロポーズから、挙式まで延々投稿
 「この結婚報告、いつまで続くんだろう……」
そして、新婚旅行でハワイに来ていま~すぅ!

しかし「テロ」とは激しい言葉を使うんだなあ。それに「被害」とは。

それだけみんなに嫌がられているのだろう。

 
プロポーズから両親顔合わせ、結...
プロポーズから両親顔合わせ、結納、披露宴用の動画撮影など、結婚式準備に至る一連の出来事を投稿し続ける。「あまりに多いから、イラっとくる」訳ですね。

アドバイスも気が利いている。

たとえ結婚することになっても、幸せ自慢はほどほどに。
中には結婚報告を済ませた後も、新婚生活のおのろけをSNS上で披露する女性もいますが、周りに敵をつくるだけ…。
これからもみんなに支えてもらいながら楽しく暮らせていけるように、結婚報告をするときは、周りの空気を読みながらスマートに行いましょう!

「周りに敵をつくるだけ」かあ。ボンビー父さんのようにSNSやっていなければ「婚テロ」にも遭わないけど。

 最近ちょっと「しあわせアピール」が過ぎるのかもしれないね。ネットの意見は言葉は相変わらずきついけど、真理をついているような・・・

知らせると嫉妬するし
知らせないといじける。

どうすりゃいいんだよ

特別仲良くもなかった元クラスメイトから来る結婚式の招待状と赤子を写した年賀状 別にムカつきはしないがお前今まで何も送ってこなかったじゃん

他人の情報欲しがってSNSやって婚テロとかアホか
全ての情報を遮断しろ

知らせてそれ以降連絡しない

幸せ自慢はほどほどに!
たとえ結婚することになっても、幸せ自慢はほどほどに。
中には結婚報告を済ませた後も、新婚生活のおのろけをSNS上で披露する女性もいますが、周りに敵をつくるだけ…。
これからもみんなに支えてもらいながら楽しく暮らせていけるように、結婚報告をするときは、周りの空気を読みながらスマートに行いましょう!

 『結婚しました』という報告が1回あるくらいなら、『おめでとう』とお祝いできる。でも、挙式までの1年近く、ずっと結婚に関連する投稿が続いて……」。さらに、新婚旅行の写真も続々と投稿され、プロフィル画像はドレス姿のものになった。

 宮崎さんは、この友人とは、大学卒業後は会っておらず、フェイスブックで近況を知るのみ。披露宴にも呼ばれなかった。

知らせると嫉妬するし
知らせないといじける。

どうすりゃいいんだよ

特別仲良くもなかった元クラスメイトから来る結婚式の招待状と赤子を写した年賀状
別にムカつきはしないがお前今まで何も送ってこなかったじゃん

他人の情報欲しがってSNSやって婚テロとかアホか
全ての情報を遮断しろ

知らせてそれ以降連絡しない

う~ん、見ない、関わらない自由はあるのだから・・・・と思います。
人間に「自慢したい」「優越感を味わいたい」という感情がある限りなくならないと思いますが、なんでも程々に。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise