Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

家の側の麦畑が緑で覆われます。猫たちの遊び場になります。

thread

3月に入り暖かくなると、茎の中の幼穂(ようすい)は生長して、やがて実となる“小穂(しょうすい)”ができてきます。1つの穂に20前後の小穂をつけます。
麦踏みをした小麦の草姿(そうし)は分けつが進んで生長してきました。
 
3月中旬になると、草のような姿の小麦は茎が立ってきます。
 
■もうすぐ茎が立ってきます。今は猫の遊び場です。
本格的な春が待ち遠しいですね。

People Who Wowed This Post

綺麗で流れるようなお点前に ただただ息を飲むばかりでした・・

thread
美しい所作とおもてなしの心が胸... 美しい所作とおもてなしの心が胸をうちます。 綺麗で流れるようなお点前に た...
共産党をやっている知人から、着物を買って、高い茶碗をつかって、暇のあるひとのやる道楽や・・・・と言われました。

People Who Wowed This Post

【青春とは人生のある時期ではなく、 心の持ち方を言う】の詩に出会う。

thread
老親が入居している「サ高住」に...
老親が入居している「サ高住」に立ち寄った時に、ホールにある達筆な書が目に留まりました。以前から気が付いてはいましたが、よく読まないで、やり過ごしていました。
コロナ禍で面会が面会ができない...
コロナ禍で面会が面会ができないので、ボーッと書を眺めていると、しっかり解釈と鑑賞をしてみたくなり調べてみました。
これは、サミュエル・ウルマン(1840年~1924年)という人の「青春」という題名の詩でした。
岡田義夫さんの訳詩を引用します。
  
青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ
 
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心
 
安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ
 
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる
  
歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ
 
苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう
  
年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か
 
曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる
 
事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。
     
人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる
     
人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる
     
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる

People Who Wowed This Post

5年間もの間、国民健康保険から外国人が本国で受けた医療行為(例えば中国人が中国で受けた医療行為)も日本人の血税で払うのです。

thread
産経新聞より。 産経新聞より。
行橋市や熊本市に半年のビザを持った外国人が訪れて、国民健康保険に取りあえず加入したとします。仮に2泊3日滞在した程度の外国人が本国に戻りました、と。この外国人が本国に戻った後も「再入国をいつかします」という手続きを続けていれば、5年間もの間、国民健康保険から外国人が本国で受けた医療行為(例えば中国人が中国で受けた医療行為)も日本人の血税で払うのです。子どもがいれば児童 手当を、シングルマザーであれば児童扶養手当も出し続けなければいけない。そのような改悪が民主党政権下において行われたのです。(小坪しんや市議サイトより)

People Who Wowed This Post

ファクトチェックお願いします。今は大丈夫なのでしょうか。

thread
中国にいる親の治療費が100~... 中国にいる親の治療費が100~300万請求されるそうです。

子供が日本企業に勤めていて、親が中国で入院した医療費の請求だそうです。
基本的に日本に在住するのを条件にしたらどうですかね?
日本人はお人好し、オモテナシ大好き❤️
【親切バカ!】そう思われてますからね!
民主党の置き土産、外国人に食い物にされる国保財源 2014年10月30日https://samurai20.jp/2014/10/kokuho/ 対象になっているのは子ども手当こと児童手当、またシングルマザー手当こと児童扶養手当、国民健康保険、介護保険でございます。小宮山大臣が、内閣も議会の決議も経ずに、大臣の印鑑のみを押して出した省令、これで行ったことは「わずか3ヶ月の滞在」を条件にこれらの社会福祉制度に加入できるようにしたというものです。滞在期間3ヶ月のビザというものは、日本には24種類のビザがあるのですが、このほとんどのものが対象になります。 さらに、この改悪の最大の問題点は、外国人登録法が廃止されて住民基本台帳に移す際に、民主党はもう1つある改正を行っている点です。それは再入国手続きの延長なのですが、何とこのたび省令や通達で出された内容は、再入国の手続きをしていれば、外国人に国民健康保険などの福祉サービスを5年間出しっぱなしにしなさいというものです。 半年のビザを持った外国人が訪れて、国民健康保険に取りあえず加入したとします。仮に2泊3日滞在した程度の外国人が本国に戻りました、と。この外国人が本国に戻った後も「再入国をいつかします」という手続きを続けていれば、5年間もの間、国民健康保険から外国人が本国で受けた医療行為(例えば中国人が中国で受けた医療行為)も日本人の血税で払うのです。子どもがいれば児童 手当を、シングルマザーであれば児童扶養手当も出し続けなければいけない。そのような改悪が民主党政権下において行われたのです。

People Who Wowed This Post

これも解決したのでしょうか。日本の医療にタダ乗り

thread
これも解決したのでしょうか。日... これも解決したのでしょうか。日...
最近、中国のSNSでは、ある動画が話題になっていた。日本の物件を扱う中国系の不動産会社が制作したもので、日本の健康保険制度をPRし、日本への移住に関心を持たせる意図を含むものだった。
 動画は日本人の高齢者が犬を連れて散歩をするシーンから始まり、各地の医療機関が映し出される。中国人男性の声によるナレーションは、日本の健康保険制度を次のような内容で描写していた。
「50歳の移住ともなれば選択肢も多くはないが、日本には経営・管理ビザがある。会社を設立してこれを取得すれば、日本の福祉制度にあやかることができる。海外で発生した医療費も日本で手続きすれば戻って来る。大きな病気も各種減免措置があり、毎年のがん検査も無料でできる…」

People Who Wowed This Post

海をわたって治療を受けに来る「タダ乗り」患者・・・もう、政治は解決できたのですか。

thread
中国で話題「日本で会社作れば、... 中国で話題「日本で会社作れば、医療タダ乗り」、保険診療天国ニッポンの落とし穴 海をわたって治療を受けに来る「...
保険診療大国ニッポン”に、中国人の視線がにわかに注がれている。「ビザを取って会社を設立すれば、日本の福祉制度にあやかれる」などといった中国語の動画も拡散されているのだ。一方で、家族も呼び寄せられる「経営・管理ビザ」を使って診療を受けるケースも散見され、「横入りされる形で使われれば、保険診療制度そのものに大きな影響が出るのではないか」と危惧する声もある。(ジャーナリスト 姫田小夏)

People Who Wowed This Post

東京足立区、税収を上回る生活保護の支出 あれから改善されましたか

thread
東京足立区、税収を上回る生活保... 東京足立区、税収を上回る生活保...
この問題は複雑であり、さまざまな要因が絡んでいます。
 
一部の外国人が生活保護を不正に受給している可能性があることは事実ですが、それが全ての外国人受給者に当てはまるわけではありません。
 
バブル期に日系南米人などが労働者として日本に大量に入国し、その後の景気悪化によって解雇され再就職が難しくなったという事実はあります。
 
また、国民年金法の国籍条項が撤廃されたことで、一部の在日外国人が高齢化し年金を受給できない状況にあるというのも事実です。
 
ただし、これらの事実がすべての外国人受給者に当てはまるわけではありませんし、生活保護を不正に受給しているというデータに基づいた証拠があるわけでもありません。
 
この問題については、正確なデータや事実を元にした詳細な調査が必要です。
 
また、不正受給が行われている場合には、それを防止するための対策やシステムの改善が求められます。

People Who Wowed This Post

やっぱり、本物を買うべきだった・・・・値段は驚くほどの違いはないですね。

thread
7000円ぐらいだったので、「... 7000円ぐらいだったので、「まっ、いいか」と やっぱり、本物を買うべきだった... やっぱり、本物を買うべきだった... やっぱり、本物を買うべきだった...
やっぱ、本物のほうがよかったね。

People Who Wowed This Post

中国では『日本人と犬お断り』の張り紙  なんだかなあ!?

thread
中国では『日本人と犬お断り』の...
中国では『日本人と犬お断り』の張り紙の飲食店がたくさんあります。 なのに日本人が『中国人お断り』と表示しただけで叩かれる… 日本人に対するヘイトはヘイトじゃないのですか ?(ぴろゾウさんの意見)
 
日本では批判するとすぐヘイトといいますね。どう考えますか・・・・

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise