Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

Blog Thread

  • シリーズGod’s Image ① ことば

シリーズGod’s Image ① ことば

thread
ゆきくんも、高校を卒業したので... ゆきくんも、高校を卒業したので、みなさんでお祝いをしました。おめでとうございます。
あ、チェリーちゃんも実は、プリスクールを卒業しましたー。
卒業シーズンです。 ケニーさん... 卒業シーズンです。
ケニーさんがホライズンカレッジを卒業しました。
2017年6月11日日曜日礼拝メッセージ音声は、


皆さんにとって、神様とはどんなお方でしょうか。人それぞれ神様体験というものは違います。しかし、私たちが人と接する時、子育てをする時、夫婦関係、仕事をするにしても、何をするにしても、自分の神様理解が反映されてきます。人にアドバイスする時も、やはり、自分の信念すなわち神理解からアドバイスをするのではないでしょうか。

自分探しという言葉が、日本ではよく言われますが、自分を探す時に、自分を造った神様を見つけなければ自分を見つけることができません。自分の経験上。神様に出会って、初めて自分の状態が分かった。そして、神様に近づけば近づくほど自分らしさというものが解放されてくる。

私たちの独自性というのは、私たち自身からだけで出来ているものではありません。必ず、他者の影響があるのです。特に、神様の影響なくしては、私たちのアイデンティを見つけることができません。関係性の中に独自性が生まれるのです。どうして私たちは、神様を天のお父様というのでしょうか。聖書の中で、イエス様が天の父よと言ったからでしょうか? では、どうしてイエス様は子なる神なのでしょうか。私たちの神は、三位一体であり、優劣はなく、みな平等です。しかし、互いの立ち位置、関係性の中で、その独自性が決まっているようですね。
今まで、聖書講解をしていたので、すこし、神学をしてみたいと思います。神はどんな方か、私は、誰か、またあなたの隣の人はあなたにとって誰なのかと言ったことをシリーズで考えていきたいと思います。

神とはどんな方か? Love and Word 愛であり言葉である。

一番短い言葉で表すとこうなるのではないか。。。と私は思います。

★Word 言葉

神は霊です。
ヨハネ4:24神は霊ですから、神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければなりません。God is spirit, and the people who worship him must worship in spirit and truth. (NET)

神は、言葉を話す霊です。

創世記2:7 神である主は土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで人は生きものとなった。he Lord God formed the man from the soil of the ground and breathed into his nostrils the breath of life, and the man became a living being.

いのちの息= Spirit of God 神の霊 

人は、神のいのちの息により、人もまた言葉を話す霊となりました。神は多くの生き物を地上に造られましたが、ご自分のいのちの息を吹き込まれたのは、神に似せて作られた人間にのみです。人間は、霊的な存在であり、つまり、霊は神が永遠の存在であるように永遠の存在であり、神が言葉を持っているように人も言葉を持つようになった。言葉持つことには二つの目的がある。次にあげる言葉を持つのは人間だけである。

① 創造 …創世記1:3-8
神は仰せられた。「光あれ。」すると光があった。4 神は光を見て良しとされた。神は光とやみを区別された。5 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕があり、朝があった。第一日。6 神は仰せられた。「大空の水の真っただ中にあれ。水と水との間に区別があれ。」7 神は大空を造り、大空の下の水と、大空の上の水とを区別された。そのようになった。8 神は大空を天と名づけられた。夕があり、朝があった。第二日。

神様の言葉は、世界を造りました。

●人の使命
人の神から与えられた仕事は、次のようでした。

創世記2:19
神である主は土からあらゆる野の獣と、あらゆる空の鳥を形造り、それにどんな名を彼がつけるか見るために、人のところに連れて来られた。人が生き物につける名はみな、それがその名となった。

人は、神の創造されたものに名前を付けたのです。どういう意味があるのか。それは、創造的な言葉を話す人として、神の創造を完成させる力が与えられたのです。

あらゆる動物や昆虫、植物を見て、これはどんな生態か、どんな性質か、どんな花を咲かせどんな虫を寄せ付けるのか、などと、物事を見極めながら名前を付けていったのです。そして、アダムが名をつけたものは、その名になったと書かれています。

どういうことかと言うと、名前を付けて預言的にその目的をcall out する時に、その動物なり植物がその通りになったというのです。この山に動けといって、この山が動くように。。。

聖書の他の個所に、箴言18:21 死と生は舌に支配される。どちらかを愛して、人はその実を食べる。Death and life are in the power of the tongue, and those who love it will eat its fruits.

逆に言うと、みなさんにも経験があるのではないでしょうか。自分は○○だ。自分は、いつも○○だ。などという言葉をいつも頭の中に描いていることはないでしょうか。すると、本当にいつもいつも必ず同じことが起きて、その言葉の実を刈り取り食べなければならなくなる。。。言葉には、力があるのです。
裁きの言葉には、死が伴います。本人に直接言ってないにしても、関係に死が訪れます。しかし、預言の言葉、励ましの言葉は、人の霊を生かします。

② コミュニケーション 文字、絵、イメージ、考えを含む言葉、感情

神は、言葉を話す神ですが、創造する言葉とコミュニケーションのための言葉があります。耳で聞こえる言葉から、文字やイメージ感情も含めて言葉。何かメッセージを運ぶ媒体としての言葉があります。
神様は、思いを伝える神なのです。私たちも、日々考え思いを発信しながら生きています。口からでる言葉については、よく私たちも理解できます。聖書にも、主は仰せられた。とよく出てきますよね。今日、一つ注目したいのは、感情についてです。
脳科学者のトンプソン博士は、感情は私たちが神体験をする場所であり、感情は神からのメッセージだ、と言われました。

聖書の中にも、神様の感情が出ているところが数限りなくあります。一例をあげても

• 怒りAnger – 申命記Deuteronomy 9:22
あなたがたはまた、タブエラでも、マサでも、キプロテ・ハタアワでも、主を怒らせた。At Taberah also, and at Massah and at Kibroth-hattaavah you provoked the Lord to wrath.(ESV)
• 笑いLaughter – 詩編Psalm 37:13
主は彼を笑われる。彼の日が迫っているのをご覧になるから。but the Lord laughs at the wicked, for he sees that his day is coming. 
• 憐れみCompassion – Psalm 135:14
まことに、主はご自分の民をさばき、そのしもべらをあわれまれます。 For the Lord will vindicate his people and have compassion on his servants.
• 悲しみGrief – 創世記Genesis 6:6
それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ、心を痛められた。And the Lord regretted that he had made man on the earth, and it grieved him to his heart.
• 愛Love – エレミヤJeremiah 31:3
主は遠くから、私に現れた。「永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。それゆえ、わたしはあなたに、誠実を尽くし続けた。 the Lord appeared to him from far away. I have loved you with an everlasting love; therefore I have continued my faithfulness to you.
• 憎しみHate – 詩編Psalm 5:5
誇り高ぶる者たちは御目の前に立つことはできません。あなたは不法を行うすべての者を憎まれます。The boastful shall not stand before your eyes;
you hate all evildoers.
• 妬みJealousy –出エジ Exodus 20:5
それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、You shall not bow down to them or serve them, for I the Lord your God am a jealous God, visiting the iniquity of the fathers on the children to the third and the fourth generation of those who hate me,
• 喜びJoy – ゼパニヤZephaniah 3:17
あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。救いの勇士だ。主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。
The Lord your God is in your midst, a mighty one who will save; he will rejoice over you with gladness; he will quiet you by his love; he will exult over you with loud singing.

● 脳の働きと人間関係Mirroring and limbic resonance について

感情は神体験の場、感情は神からのメッセージというところを頭に覚えてください。来週も出てきます。トンプソン博士はクリスチャンですが彼は脳科学を聖書で説明させるかたです。
人は、赤ちゃんの時から、自分感情を自分一人で解決できずに存在します。お母さんがきて、赤ちゃんが泣いていると、あらあらー、と同じように悲しそうな顔で近づく、また、赤ちゃんがにこにこしている時には、同じようににこにこする。こうして、子供は、自分の状態を鏡のようにして母の表情に見て、情緒的にも成長していきます。母の表情なしには成長できません。。
人の脳は、大きく分けて三部分ありますが、一番主要な部分は、リンビック脳、日本語では、大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)一番原子的な脳ともいわれたりします。ここが反応して、うれしい悲しい表情を作り出しているのです。
神様と、私たちの関係も感情を通して、神様の感情と共感し、また私の感情を神様に知ってもらい、感情を共有していく、ここから、成長が始まります。
赤ちゃんの呼吸や、心拍数など、生まれてからお母さんのリンビック脳と交信しながら呼応することで、心拍数が守られているようです。アメリカで赤ちゃんの突然死が多いのは、母親と別の部屋で寝るからではないかと最近のリサーチの発表がありました。神様に造られた人間は、このようにして、自分が人づきあいが苦手だと言っても、人とかかわらずしては、存在できない存在になっています。私たちの造り主が、三位一体で、互いにコミュニケーションを取りながら存在しているように。。。。

次回は、愛と共同体なる神について

#子供 #教会 #日曜日 #礼拝 #礼拝メッセージ #神の似姿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise