Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

ミャンマー人とのビジネス

thread
ここ15年でカットが$18 か... ここ15年でカットが$18 から$19に上がっただけ 毎週土曜にメイデンラインに立っ... 毎週土曜にメイデンラインに立って奇声・美声を張り上げるテノールおじさん ミャンマー人とのビジネス

サンフランシスコ・ダウンタウンで
ヘアカットの最低料金を維持している美容店がある。

ここも15年以上、私の友人となって下さっているお店。
4名の美容師は全員ミャンマー人である。

彼らは誰も昨今のミャンマー民主化運動に賛同し、
アウンサンスーチー氏の熱烈なファンである。

軍事政権時代からどの様に民衆が圧迫され、国が疲弊していったかをかつて話してくれた。
そんな彼らにとって、スーチー氏は、希望の星のように崇めている存在。

また、かつて日本の技術援助の事も覚えていて、
日本の国造りに一目置いていて、日本を師と仰いでいる様子も伝わってくる。

日本人として悪い気はしない。

そして彼らの使用しているハサミはどれもが日本製。
然も業界では高品質で知られているH製品を数多く持っている。

買値を聞いてみると、千ドルほどだと言う。

ギョエー❗️

その値段ではボッタクリであろう。
私の扱っている製品はHとなんら遜色なく、それでいて値段は半額以下である。

「日本製」というものに、そして会社のネイムバリューに踊らされているのが見て取れる。

ここ何回かの訪問で何を持って「高級」とするかを、
ハサミの構造やら切れ具合に至るまで簡単に説明してきた。

「日本製」の持っているブランド力が、
単なるラベルだけならいつか剥がされてしまう。

どういう点で優れているかを理解し、しかも適正価格として充分に納得いただいた
その上に築かれるのがブランドというものであろう。

と、そんなミッションを抱きながら今回も昵懇とさせていただいて、
大量の成約と相成り申し候。


#ビジネス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise