Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

講師は乗用車の中から講義してくれました

thread
講師は乗用車の中から講義してく... 講師は乗用車の中から講義してく... 講師は乗用車の中から講義してく...



イマヌエル総合伝道団が運営しているEラーニングを今回も受講しました。

講師は私の神学校の恩師でもあられる藤本満先生。

ご自身がこの夏に上梓された「歴史」という本をテキストに学びが進められ、すでに第6週目となっています。

先ほど講義ビデオをインターネットで視聴しましたが、
その3番目はなんと講師自身の乗用車の中からの撮影となっていました。

キリスト教会では夏になると修養会やセミナー聖会が目白押しとなり、
講師の先生は北に南に東に西に奔走されていらっしゃいます。

確か税務署の駐車場の中から撮影したとの裏話をFacebookで情報入手しました。
そんなご多忙の中にもかかわらず講義は実に内容の濃いもので、
キリスト教の歴史の流れがよく掴めます。

またこの本の凄いところは単なるキリスト教の内部の出来事の記録ではなく、その時代の社会とどう関わって教会が変遷を遂げてきたのかという視座がふんだんに盛り込まれていることにあります。

すでにこの本を2回ほど熟読したのですが、
何度読んでも新しい発見の尽きない良書です。
#キリスト教会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise