Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

Blog Thread

  • 「あなたの立っている地は、聖なる地である」

「あなたの立っている地は、聖なる地である」

thread
「あなたの立っている地は、聖な... 「あなたの立っている地は、聖な...





創世記3章1-6

3:1 モーセは、ミデヤンの祭司で彼のしゅうと、イテロの羊を飼っていた。彼はその群れを荒野の西側に追って行き、神の山ホレブにやって来た。
3:2 すると主の使いが彼に、現われた。柴の中の火の炎の中であった。よく見ると、火で燃えていたのに柴は焼け尽きなかった。
3:3 モーセは言った。「なぜ柴が燃えていかないのか、あちらへ行ってこの大いなる光景を見ることにしよう。」
3:4 主は彼が横切って見に来るのをご覧になった。神は柴の中から彼を呼び、「モーセ、モーセ。」と仰せられた。彼は「はい。ここにおります。」と答えた。
3:5 神は仰せられた。「ここに近づいてはいけない。あなたの足のくつを脱げ。あなたの立っている場所は、聖なる地である。」
3:6 また仰せられた。「わたしは、あなたの父の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である。」モーセは神を仰ぎ見ることを恐れて、顔を隠した。


〜燃える炎の中に顕現された神〜

モーセが羊飼いとして過ごして早40年です。

彼は自らの熱意と正義心が同胞にに受け入れられずにここに逃げてきました。

いわば挫折と燃え尽き症候群の中に置かれていた日々を延々と過ごしていたのです。
ところが枯れ枝が燃えているのに燃え尽きない不思議な炎を見ました。

これは神が顕現するシャカイナ・グローリーです。

己の力、己の考え、己の願望を貫こうとすると自らを疲労させ他者を傷つける場合が多いのです。

神がモーセに語りかけた時は彼自身の自負心やら利己心ががすべて崩れ去っている時でした。

順調であると感じる時ほど私たちは危ないのかもしれません。

今日も神の前にサンダルを脱ぎ、聖なる地に立たされている自覚を持たせていただきたいと願います。


#メッセージ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise