Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

「神の御霊の働き」

thread
「神の御霊の働き」 「神の御霊の働き」



「キリストの御霊の内住」

ローマ8章1〜14節

1,こういうわけで、今や、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。
2,なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の律法が、罪と死の律法からあなたを解放したからです。
3,肉によって弱くなったため、律法にできなくなったことを、神はしてくださいました。神はご自分の御子を、罪深い肉と同じような形で、罪のきよめのために遣わし、肉において罪を処罰されたのです。
4,それは、肉に従わず御霊に従って歩む私たちのうちに、律法の要求が満たされるためなのです。
5,肉に従う者は肉に属することを考えますが、御霊に従う者は御霊に属することを考えます。
6,肉の思いは死ですが、御霊の思いはいのちと平安です。
7,なぜなら、肉の思いは神に敵対するからです。それは神の律法に従いません。いや、従うことができないのです。
8,肉のうちにある者は神を喜ばせることができません。
9,しかし、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉のうちにではなく、御霊のうちにいるのです。もし、キリストの御霊を持っていない人がいれば、その人はキリストのものではありません。
10,キリストがあなたがたのうちにおられるなら、からだは罪のゆえに死んでいても、御霊が義のゆえにいのちとなっています。
11,イエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリストを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられるご自分の御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだも生かしてくださいます。
12,ですから、兄弟たちよ、私たちには義務があります。肉に従って生きなければならないという、肉に対する義務ではありません。
13,もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬことになります。しかし、もし御霊によってからだの行いを殺すなら、あなたがたは生きます。
14,神の御霊に導かれる人はみな、神の子どもです。」
15,あなたがたは、人を再び恐怖に陥れる、奴隷の霊を受けたのではなく、子とする御霊を受けたのです。この御霊によって、私たちは「アバ、父」と叫びます。
16,御霊ご自身が、私たちの霊とともに、私たちが神の子どもであることを証ししてくださいます。
17,子どもであるなら、相続人でもあります。私たちはキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているのですから、神の相続人であり、キリストとともに共同相続人なのです」



ドイツの聖書学者にシュペンナー言う人がいます。

彼は聖書全巻を指輪に例えると、

ローマ人の手紙が宝石の部分にあたり

そしてこの8章が

宝石の中で1番光を放っていると言いました。

まさに神が人に与えようとしている所の恵みを示している1番高い峰のようなところと言えましょう。

ここには神の霊である聖霊が信じるものに

どのような御業を推し進めていくかを

まとめて開陳してるからです。



キリストを信じた時に信者の内に与えられる神の霊の働きについて、

次の7つを紹介したいと思います。


⑴解放(2節)


「なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の律法が、罪と死の律法からあなたを解放したからです」


ここにある「律法」は改定前の改訳訳聖書では「原理」と訳されていました。

原語では「ノモス」ですから「律法」と訳しても間違いではありません。

ただここでの文脈から「支配力」というように言い換えても良いかと思います。


⑵達成(4節)


「それは、肉に従わず御霊に従って歩む私たちのうちに、律法の要求が満たされるためなのです」

ここでの律法とは、旧約聖書にあるモーセ律法のことです。

信者に与えられた神の御心にかなうところの心の在り方や生活の規範が書かれてあるのですが、

もし御霊が内に宿るのなら、

その律法が達成出来ると教えます。



⑶内住(9節)


「しかし、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉のうちにではなく、御霊のうちにいるのです。もし、キリストの御霊を持っていない人がいれば、その人はキリストのものではありません」


私たちはキリストを信じた時にキリストの御霊を内に宿すものとされました。


すべての信者が御霊を内に与えられているはずです。


⑷生かす(11節)

「イエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリストを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられるご自分の御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだも生かしてくださいます」

「死ぬべきからだ」とは生まれつき罪によって汚染された体であり、

罪と死の束縛の中にある状態のことです。

そのからだが御霊によって病が癒される時があります。

そしてやがてキリストが地上に戻って来られる時、

既に死んでいる信者は全て復活せられ

栄光のからだをいただくことができます。

死が克服されて、死なない体をいただく事になります。


⑸殺す(13節)

「もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬことになります。しかし、もし御霊によってからだの行いを殺すなら、あなたがたは生きます」

ここで言う「肉」とはビーフを好む習性のことではなく

肉体を持って生まれた人間の生まれつき持っている性質です。


その結果、

自己中心や虚栄心、

欲望や貪欲、

嘘や争い、

強奪や殺人などの

悪行が結果として現れてくるのが

ここで言う「からだの行い」です。

その「からだの行い」を殺すには、

教育やしつけ

修行や節制では不可能なのです。

神の霊のみがこれを殺すことが出来ます。


⑹教導(14節)

「神の御霊に導かれる人はみな、神の子どもです」

キリストを信じている信者であっても

このような内側になされている神の御霊の働きについて無頓着であったかもしれません。

ほとんどの場合、

これを自覚しないで以前の「肉」のままの歩み方をしているのです。

ですから私たちは

聖書の御言葉に親しみ

祈りの時間を確保し

神の御霊が内に働いていただくよう


自らを明け渡していかねばなりません。

自らが同意し

決意し

従う時に

御霊は

信者を導くことができます。


⑺保障(16節)


「御霊ご自身が、私たちの霊とともに、私たちが神の子どもであることを証ししてくださいます」


そのような御霊と歩調を合わせた生活は

私たちの内に確信を与えます。


それは私たちがキリストに属する者であり

やがてキリストともに新しく出現する神の国を共同統治する

神の相続人であることをことの

保証を与えるのです。


こんなところに気軽に書くのが憚られる

恐ればかりの栄光の富ー


それを神の御霊は

私たちに分け与えて下さるのです。



#メッセージ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise