Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna
  • Hashtag "#暮らし" returned 104 results.

freespace

コンクリートと緑

thread
バラードにあるホテルの窓から バラードにあるホテルの窓から 目の前は、今夏のWカップでなで... 目の前は、今夏のWカップでなでしこチームが宿泊したシェラトンホテル バンクーバー・ダウンタウンは高... バンクーバー・ダウンタウンは高層ビル群が乱立している 自宅庭先は真っ白 自宅庭先は真っ白 景色も真っ白 景色も真っ白
べレビューの自宅にバンクーバーから帰宅。
都会の高層ビル群に囲まれているよりも、緑に囲まれていた方が私にはあっているらしい。

住宅地の街路樹や庭先の緑を目にするだけで落ち着くのはどうしてだろう。

何かに追い立てられているような強迫観念のようなものがコンクリートジャングルから忍び寄ってくると感じるのは私だけだろうか。

この日の朝は、マイナス1度と冷え込んで、霜で家の辺りは真っ白となった。
熱いコーヒーを煎れながらくつろぐにはもってこいの舞台である。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

男やもめ

thread
家内は日々のスケジュール表を完... 家内は日々のスケジュール表を完璧に作り上げて出立していった

本日からしばらく家内は出張で不在。
私が毎朝、子供らの朝食を世話して、弁当も作らねばならない。

出来るかな?
彼が食べれないものは何だっけ?
一体何時に帰宅するのだったかな?
カギは持っているのかな?

分からないことが多く、不安な気持ちが押し寄せてくる。

だが、子供らのほうがさらに不安らしい。
今朝、長女は家内との別れの挨拶の際、ハグしながら何やらささやいていた。

何て言ってたのか家内に聞いてみた。
「SAVE ME (助けてくれ)」だと。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

図書館っていいね

thread
図書館っていいね 図書館っていいね
ニューヨークから昨晩は午前0時半ころに帰宅。
ニューヨーク時間では午前の3時半となる。

離陸時間を4時間近くも遅れ、機内に缶詰状態にされた乗客に
シアトルに着陸した際アナウンスされたことは、
次回の搭乗に$75のクレジットが付与されるとのことだった。

1週間のうち、行きも帰りも11時間もニューヨーク往復に費やしてしまっては
さすがに疲れを感じる。

一晩寝ても、どうもさっぱりしない。
このままでは、デスクワークが集中しそうにない。
そこで普段にはないことをしてみた。

先週は更新せずにたまっていた本稿を一気に書き上げるべく、
PCを持参して近所の図書館に行ってみた。

デスクの足元に電源はあるし、WIFIも無料で使えるし、
空調も照明も言うことなし。

すぐ近所で人が読書していたり、PCで作業している環境は
私自身を叱咤してくれるようで刺激になる。

おかげでニューヨーク滞在中に書けなかった原稿をすべて終了。
お待ちくださった皆さん、ありがとうございました。

ついでに図書館のメンバー登録を済ませました。
これも無料で4週間ほど好きな本を
なんと百冊も借りれるそうです。

日本語の本を数冊借りました。
今まで18年間もこの国の住民でありながら
どうしてこんな便利なところを利用しなかったんだろう?

ちなみに永住者でなく短期留学生でも図書館カードを発行してもらえるそうです。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

今日も平和な日でした

thread
99号線からベルタウンの高層ビ... 99号線からベルタウンの高層ビル マリナーズの本拠地、セイフコー... マリナーズの本拠地、セイフコーフィールド
この日は子供たちの通う中学校も高校もお休み。
教師たちがデスクワークのために使う時間だという。

これまでの寝不足を補うべく、朝寝を決め込む子、、、
TV前に陣取ってはゲームに熱中し私とTVリモコンの争奪戦に血眼になる子、、、
それぞれである。

どっちにしても、すでに子育てに手がかからない。
これが大きなアドバンテージであるのに気づく。

休校となると、家内か私のどちらかが自宅に拘束されねばならなかったのは
いつ頃のことだろうか。
感覚的にこの1~2年だった気がする。

午前中は私もデスクワーク。
午後からはシアトル市内へ。
友人たちと再会できてテンションが上がった。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

33年振りの再会

thread
高校時代の親友太郎君とサンフラ... 高校時代の親友太郎君とサンフランシスコで再会 丁度その日が太郎君の誕生日 丁度その日が太郎君の誕生日 メキシカンレストランにてお祝い メキシカンレストランにてお祝い
島田先生のお住まいはヘイワードという場所で
サンマテオ・ブリッジのたもとに位置している。

そこから30分ほどのオークランドには
私の高校同級生、青木太郎君が時を同じくして日本から滞在中とのこと。

彼のフェイスブックを通じてその情報を得ると
早速連絡して夕食をともにすることに。

33年振りの再会は
見かけが互いにおじさんとなっていて驚くものであるものの

その年月を瞬時にワープさせる不思議さがあった。
話し始めると高校時代と変わらないノリが始まってしまう。

彼の米国最終夜となるその日は
計らずも太郎君の誕生日。

メキシカンレストランで
スタッフ一同総出のお祝いを受ける。

いやぁ、楽しい宵となったよね、太郎君。
次回こちらに来るときは早目に連絡してね。

#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

カリフォルニアからの使者

thread
島田先生ご夫妻と森さんご夫妻を... 島田先生ご夫妻と森さんご夫妻をお迎えして モントレイクの丘の頂上に建つS... モントレイクの丘の頂上に建つSさん宅を訪問して

カリフォルニアのサンロレンゾ日本人教会牧師の
島田先生ご夫妻が我が家にお出で下さいました。

教会員でいらっしゃる森さんご夫妻は
ここから1時間ほどのオリンピック半島にある海辺にお住まいです。

ご自宅のすぐ前の入り江で手づかみして捕獲した牡蠣と
ご夫人お手製のアップルパイを堪能!


素敵な時をありがとうございました!

ランチ後はサンロレンゾ教会で洗礼を受けられたSさん宅を訪問。
そこでは旦那さんとゴルフで盛り上がり

早速翌日は旦那方3名で
ゴルフ場でのフェローシップとなったようです。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

シアトル地区の牧師会

thread
シアトル地区の牧師会 シアトル地区の牧師会

シアトル市内のホリゾン教会へ行き
日本語教会を指導している牧師達の集まりへ行って来ました。

原則3ヶ月毎に開かれています。
私は先回は出席できなかったので半年ぶりとなりました。

約1年ぶりに再会できた先生方いらっしゃり
懐かしさのあまり、急にテンションが上昇。

それぞれが現場で抱えている困難や試練を分かち合うと、
牧師ならではの理解し合えることがあって

共感が広がっていくようでした。
最後には小グループに分かれて互いの課題のために真摯に祈りあって解散。

教派は所属団体は異なっても
同じ神を信じ、仕えているもの同士、

一つとなってこころを打ち明けられるのは
大きな励ましとなりました。

時間があっという間に過ぎて
写真を撮るのを忘れてしまいました。

上の写真はどれもイスラエル国内のものです。

#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

去り行く夏に去り行くプール

thread
去り行く夏に去り行くプール


残る夏休みも1週間を切り
今週を残すだけ。

暑さも80度は越えない様子で
冷房もいらない理想的な気候。

もとより我が家に冷房は無いが、
暑さに耐えられない子供のために小さなプールがある。

給水してプールに水を張ろうか
もう不要の長物となったのか……

判断に迷いながらも、
もしものことを考えて給水を始めようとした所、

プールの底に穴が開いているのを発見。
2回のシーズンに活躍してくれたものの、これでお陀仏。


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

平和の日々

thread
平和の日々

家族揃っての夕食は
何週ぶりとなったであろうか?

外出、外泊がそれぞれにあって
なかなか夕食を共にできないでいたが、

この日はマッタリとした時を過ごした。

8月…… 間も無く終戦記念日がやって来る。
「明日をも知れない命」の現実世界から70年。

日本も米国もその国内にあっては
平和が守られてあるとはいえ

こうしている今も戦火に命が奪われている国がある。
シリアでは国民の約半数が住む家を失っているそうだ。

平和の尊さを噛み締めながら
真の意味での世界平和を祈らずにはいられない。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

堪能する夏休み

thread
堪能する夏休み

暑さの峠は越えたようで
80度を超える日もないようだ。

だけど夏休みは続き
今日もカイの友人らが集まって水しぶきを盛んに上げていった。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise