Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

自由の女神像

thread
自由の女神像 自由の女神像 自由の女神像


ニューヨークに来るようになってかれこれ16年ほどになりますが、今回初めて米国の聖地とも言えるところにやって来ました。

自由の女神像です。

そこに行くためにウォール街をさらに南へ行き、マンハッタンの切っ先からボートに乗ること20分ほど。

もちろんその島に上陸しその女神像の台座のあたりまで行けるのですが、今回時間の関係で下船を見送りました。

かつて大西洋を渡ったヨーロッパからの移民は皆、この女神像に迎えられて米国に入国します。

女神像の隣にある入国管理局の建物がある島に上陸して移民審査。

そこでパスするとさらに船に乗ってマンハッタンに上陸が許されると言うルートになっていました。

今やその入国管理局建物は当時を忍ばせる博物館になっているのですが、そこも上陸を見送りました。

これからJFK空港まで行かねばならず、そこまで伸びているメトロ地下鉄Aの進行状況がつかめません。

かつてそのAを利用した時、週末の変更スケジュールできりきり舞いさせられた上に搭乗に間に合わなかったのがトラウマとなっているんです。

あの時はニューヨークで急遽一泊した上に翌日はフェニックスまで迂回して帰る羽目になってしまったんです。

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise