Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

日本刀の伝統

thread
少々見難いですが講師の今野さん... 少々見難いですが講師の今野さんが時価6,500,000円ほどの刀を手に取りレクチャーしておられます 数百年前に侍が使っていたもの 数百年前に侍が使っていたもの 今野さんのオフィスに飾られてい... 今野さんのオフィスに飾られているかつて現役で使われていた鎧 日本刀の伝統







本日のオーナー会の講師はメンバーの1人でいらっしゃる今野さん。

日本刀のコレクターであられその研摩も手がけていらっしゃる剣道の有段者。

ご自身が日本刀とどのように出会い剣道を志したのか、その小学生から大学時代の半生のお話を伺いながら奥深い日本刀のお話を興味深く伺いました。

日本刀は単なる侍の武器にとどまらず、まさに日本の製鉄・陶冶技術の結晶であるということ、
さらには侍の魂が顕在化したものとしての人文的文化の代表作品でもあることを教えていただきました。

出席者の中からも有意義なレクチャーに対する賛辞が寄せられていてこれを紹介させていただきたいと思います。

「今野さん、
 
昨日は貴重なお話をありがとうございました。大変興味を持ち聞かせていただきました。日本の刀は総合芸術であること、そこに、魂が入っていてまさに時代を超えて生きているということがよくわかりました。侍が最後の切り札に常に自分のコミットメントを確認するために身に着けていたのが理解できました。それらを評価できるひとたちのところに大事に保管されているということはありがたいことです。」( Tさん)


「今野さん、
 
昨夜は大変面白いお話ありがとうございました。
小さい時、田舎で、木の枯れ枝を刀に見立て、チャンバラごっこをやっていた私には、本当の刀剣の意味、深さをお聞きして、目が覚めた感じでした。また、現代の日本語の中にも、普段何気なく使っている言葉の中に、日本刀を語源とする単語があることにも驚きました。これからは、もう少し違った観点から日本刀を見たり、感じたるすることができると思います。
 
20日、21日は日系人会の役員会、孫娘のバレーの公演といろいろ予定が詰まっていますが、少しでも顔を出したいと思います。よろしくお願いします。」(Sさん)


「今野さん

昨晩は刀剣についてのお話、ありがとうございました。
実際に、素晴らしい刀や装飾品の数々を見せて頂き、刀の素晴らしさに魅了しました。

今週末から日本に行くため、吉原刀匠にお会いできないのは非常に残念ですが、時間を作ってそうけん堂さんにも寄ってみたいと思います。」(Mさん)



「今野さん

昨夜は、刀剣のお話だけではなく、
『日本人の美に対する意識と感覚』をより深く知ることができ、
私のこれからの太鼓にも、
たくさん活かしていかなくてはいけない事を痛感いたしました。

蛍丸プロジェクトの映像で、刀匠の方が『刀の雰囲気を再現する』と言われていた、
この『雰囲気』が自分の太鼓の演奏にも創りあげることができるように、
精進していきたいと思いました。

今野さんの、話しつつ刀を紹介してくれる姿を見て、
武器であって武器ではない刀は、
それを持つ人があって、
より高みの美へと昇華される
と感じました。

作法を知らない、私達が刀を持つと、危なっかしくて仕方ありません。
ちょうど、免許を取り立てのわが子の車の隣りに乗るようなものです。

土曜日、日曜日は、太鼓のクラスがありますので時間が余りありませんが、
少し抜け出してでも、吉原さんにお会いしたいと思っております。」(Sさん)



「今野さん、
 
昨夜はどうもありがとうございました。(レクチャー中に二度も電話を鳴らしてしまった事、お詫びを申し上げます。)
日本刀は本当に美しいです。(これからおこづかいをためます!)」
(Kさん)

....................................................................................................................


さらには講師の今野さんからも以下のようなフィードバックをメンバー全体にいただいています。
たたら製鉄の刀匠が来週シアトルにお越しになられ今野さんのオフィスで展示講演会があるとの事ですのでそのご案内も兼ねてお知らせします。



「オーナー会の皆さま
今日は刀という事で、とりとめもなく話を致しました。
タイムスリップした様で時差の調整ができなかたかと思います。
いま日本で国宝指定の工芸品252点のうち約半数が刀剣で締められております。
文化財としていかに重要かその数が物語っております。
貴重な日本文化の遺産を再認識するきっかけとして頂けたら幸いです。
吉原刀匠も幅広い分野で美術品としての認識を高めるために世界を駆け巡って来ました。
8日ハリウッドでの試写会の記事も見てください。
https://mdpr.jp/cinema/detail/1685742
YouTubeたたら侍
YouTube
 
 
吉原刀匠は17-22シアトルに来て
20と21日12-5時
彼の作品の展示と
 
吉原義人(刀鍛冶): 情熱大陸
吉原義人(刀鍛冶): 情熱大陸
 
のビデオ、4Kかたなプロジェクトを見せる予定です
https://m.youtube.com/watch?v=qvqyNOYIJ9Y
 
吉原刀匠との懇談会も1-3時 両日予定してます。
 
 本日はありがとうございました。




.......................................................................................



そんなわけで刀造りの名匠の吉原さんが来週シアトルにおいでになられます。

会場は今野さんの刀のコレクションのオフィスのある以下のところです。

お時間が許せる方は行って見られたら?

Rain City Fencing Center
1776 136th Place NE,
Bellevue WA 98005

#ビジネス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise