Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

デフレの続く日本

thread
日本での1,080円のランチ 日本での1,080円のランチ Portlandでは、うどんと... Portlandでは、うどんとサラダで税込み20ドルでした デフレの続く日本


日本ってデフレですね。

この20年間、
物の値段は上がってないところが下がっているようです。

この春に1時帰国した時にも吉野家の牛丼屋で
数百円でランチができてしまう安さに驚いたものです。
予備校に通っていた30年以上前の値段と変わらないのではないでしょうか?

米国ではこの20年間、確実にどんなものも値上がりしています。

GDPも同様に向上をしているから経済の成長に伴う正常な値上げであって
インフレとは異なります。

Facebookでの友人が親孝行にとご両親とともにランチをした時の写真です。
この見事な和食のコースがなんと1,080円だそうです。

その日の私の夕食はうどんとサラダ合わせて20ドル、
日本円で2,200円。

うーん、日本で消費者として生活するには楽ですが
生産者としては厳しい国です。
#レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise