Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

打ち傷ゆえに癒された

thread
打ち傷ゆえに癒された 打ち傷ゆえに癒された 打ち傷ゆえに癒された




受難週の金曜日。
英語でグッドフライデーと呼ばれている本日は
キリストの十字架の苦難を記念する日であった。
700年ほど前に記されたイザヤの予言の通りに
自ら進んでその命を捧げられたイエス。
ローマが生み出した最も残念な処刑方法である十字架。
その打ち傷ゆえに私たちが癒された。
それ以外にはなかった癒し。
完璧な癒しがここにある。
十字架には、
①罪から離れさせる力があるから
②神の義に生きることを得させるから
③心身をケアしてくれる優しい牧者のの元に帰れたのだから
④逸脱から守る監督者の指導の元にあるのだから


イザヤ53:5-6

しかし、彼は私たちの背きのために刺され、私たちの咎のために砕かれたのだ。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、その打ち傷のゆえに、私たちは癒やされた。
私たちはみな、羊のようにさまよい、それぞれ自分勝手な道に向かって行った。しかし、主は私たちすべての者の咎を彼に負わせた。



Ⅰペテロ2:24-25

キリストは自ら十字架の上で、私たちの罪をその身に負われた。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるため。その打ち傷のゆえに、あなたがたは癒やされた。

あなたがたは羊のようにさまよっていた。しかし今や、自分のたましいの牧者であり監督者である方のもとに帰った。









#メッセージ

People Who Wowed This Post

子供を先生と仰いで

thread
子供を先生と仰いで

イエス様はある時このように教えられました。

「まことにあなた方に告げます。

子供のように神の国を受け入れるものでなければ

決してそこに入ることができません」

(マルコ福音書10章15節)




子供には私たち大人にはない特質があります。


子供たちは、直感に従って生きています。


イエス様の単純明快なメッセージは子供にも理解でき


そのメッセージを受け入れ信じることができたのです。


ところが大人はユダヤ教ラビらの権威の元に置かれ


その解説を聞き、ラビの判断を通してでしか聖書を解釈しなかったのです。




以下はFacebookにあった投稿文です。




【 子どもから学ぶ
  幸せになるためのヒント18選 】
           
            
1)直感で行動する
      
子どもは、本能のままに動く。
 
         
本当にこれで良いのだろうか、
        
自分の決断は
 
正しかったのだろうかなどと、
        
必要以上に思い悩んで
         
時間を無駄に
 
するようなことはしない。
        
         
          
2)今を生きる
         
子どもは、今、その瞬間を生きている。
 
 
変えられない過去に
 
悩むこともなければ、
          
何が起こるかわからない未来を
           
不安に思うこともない。
        
        
          
3)信じる
               
子どもは、サンタクロースや物語に
      
出てくる妖精の存在を信じている。
 
                    
だからこそ夢中になれるし、
        
楽しむこともできる。
       
      
        
4)創造する
       
ペンで描いたり、
 
ハサミで切ったり、
       
のりで貼ったり……、
        
子どもは手にした物で
       
とにかくなんでもやってみる。
 
        
そして、そこから何かを生み出す。
       
        
          
5)他人の目なんか気にしない
        
子どもは、周囲の人が
        
どう思うかなんて気にしない。
        
 
やりたいことを思いっきりやるだけ。
       
        
                    
6)歌う
       
子どもは、突然歌い出す。
     
         
いつだろうが、どこにいようが
         
気にしない。
     
     
思いのままに歌う。
         
         
        
7)鼻歌を歌う
         
小さな子どもも鼻歌を歌う。
 
        
口笛が吹けず、
 
言葉で上手く歌う
                          
こともできないなら、
 
鼻歌を歌えば良いのだ。
         
         
          
8)思っていること言う
         
子どもは、常に本心を直球で伝える。
        
 
思ってもいないことを言わないし、
        
遠回しな言い方もしない。
        
        
        
9)尋常でないほどテンションが上がる
          
子どもは、嬉しいことや
          
興奮するような出来事があれば、
         
これでもかというくらいに
        
テンションが上がる。
 
                        
ドキドキやワクワクなどの感情を
       
素直に爆発させることができる。
 
   
         
10)新しいものに飛びつかない
         
子どもは、好きな本や映画を
         
繰り返し見たがる。
         
        
お気に入りの服は
        
毎日でも着ようとする。
            
        
彼らにとっては新しいかどうかよりも、
          
それを好きであることが大事。
          
 
大人のように、すぐに
           
新商品に飛びついたりはしない。
                    
         
           
11)匂いを嗅ぐ
         
子どもは、なんでも匂いを嗅ごうとする。
        
                   
だからこそ、
        
歩いているときに立ち止り、
          
道に咲いている花の香りを嗅ぐ
           
余裕さえ持ち合わせている。
         
         
          
12)差別しない
           
子どもは誰のことも差別しない。
           
       
分け隔てなくすべてを受け入れる
           
ことができる。
        
         
           
13)恐怖心を隠さない
          
子どもは、怖ければ「怖い」と言う。
             
 
ひとりで抱え込まず誰かに伝える
               
ことで、恐怖心を軽減させることが
        
できている。
        
      
           
14)褒め言葉を受け入れる
                   
褒められると、
         
子どもは素直に受け入れる。
        
       
無用な謙遜はしない。
                  
                
                  
15)昼寝をする
       
子どもは、昼寝をすれば元気になり、
        
気分もリフレッシュされる。
 
                   
寝ても疲れが取れないなんて
         
ことはない。
           
        
        
16)夜は早く寝る
         
子どもは、たいてい早く寝る。
      
    
必ずしも自分から布団に入るとは
                        
限らず親は手を焼くこともあるが、
          
無駄に夜更かしはしない。
        
         
           
17)ひとつのことに集中する
        
子どもは、
 
そのときしていることに集中する。
    
         
名前を呼んでも気付かないくらい
           
物事に没頭することができる。
        
        
           
18)型にはまらない
        
子どもは、型にはまらず我が道を行く。
 
               
それが「普通」かどうかは気にしない。
              
 
 
http://beautyhealthdiet.sblo.jp/article/182763083.html
#家庭

People Who Wowed This Post

なおも、ほめたたえる

thread
なおも、ほめたたえる



詩篇42篇5節

「わがたましいよ。なぜおまえはうなだれているのか。
私のうちで思い乱れているのか。
神を待ち望め。
私はなおも神をほめたたえる。
御顔の救いを」

私たちの日常生活には、
心がうなだれ、失望するようなことが時に起こります。

その時の対処法ですが、


⑴自分を知れ

そんな時まず大切なのは、

客観的にそして俯瞰的に

自らのその姿を正確に揃える事です。



「わがたましいよ。

なぜ、お前はうなだれているのか」



少し前の新改訳聖書では、
「なぜ
お前は絶望してるのか」とあります。



絶望している自分をまず知ることから
脱出への糸口が掴めます。


絶望している自分を否定すると

いよいよストレスがかさみ、

やがてはパニックとなり

良くない決断をしてしまって

さらなる傷口を広げることになりかねません。





⑵過去のデータベースを掘り起こせ




絶望して思い乱れている心であることを認めた上で


「神を待ち望め」と自らに問いかけています。


なぜならかつて神がどのように祝福し

祭りを喜びをもって祝い

栄誉と勝利を経験した基盤となる経験値があったのです。


「私は自分のうちで思い起こ

私のたましいを注ぎ出しています。

私が祭りを祝う群衆とともに喜びと感謝の声をあげて

あの群れと一緒に

神の家へとゆっくり歩んで行ったことなどを」

(42:4)





⑶人格との出会いがある 「私の救い、私の神を」



アブラハム・イサク・ヤコブの神は

イスラエルの歴史の中で出エジプトと言う

輝かしい奇跡を持って民を贖い救い出されました。


民族を救われた神は、

私たち一人一人と出会い

その窮状を知り

そこから引き上げてくださることができるお方です。









昨日の夜、長女から緊急連絡が入りました。

車のタイヤをパンクさせ

アルバイト先から帰れずに

スーパーの駐車場に車を乗り捨ててきたと言うのです。

翌日は私が学校まで送って行くことになったのは良いこととして

牽引トラックの手配

新しいタイヤの調達

保険を使うかどうかなど

面倒な懸案事項が湧き上がりました。



翌朝、彼女を起こそうとベッド脇で唸っている最中にも

電話が入りました。

すでに牽引トラックが現場に到着しているとの事。

予定より15分早いのですが

私がそこにいなければならないのです。


そんなことで私にもストレスがかさんでいました。

さらにその間に長男を朝食を食べさせ

彼の学校に送らねばならない。

ところがその途中、彼が携帯電話を忘れたため

家にまで引き返したりという

トラブルが重なりました。



こういったうなだれる、絶望する要因は

私たちの日常には事欠きません。


そんな自分を10メートル上空から客観的に把握することができたならば


心を憔悴させることから幾分か解放されて行きます。


必ず解決がある!


必ず脱出の道がある!


必ず勝利が待っている!


過去ののデータベースからそう確信できたら幸いです。

それは私自身に根拠あるのではなく


私を生かし

今も支えて下さっている方が

そばおられ、

必要な助けを与えて下さる事実から。




「私はなおも神ををほめたたえる。

私の救い、私の神を」(42:11)



結果的には

トラック会社がタイヤショップに車を牽引してくれ

長女も学校の授業に間に合い

すべては半日で解決してしまいました
#メッセージ

People Who Wowed This Post

「どうしても必要なたった一つのこと」

thread
今年1月ベタニア村にあるマルタ... 今年1月ベタニア村にあるマルタ、マリヤ、ラザロの家の跡地に行ってきました 彼らの家の跡地にはカトリック教... 彼らの家の跡地にはカトリック教会が立っています その家から2軒離れたところにラ... その家から2軒離れたところにラザロの墓がありました



「どうしても必要なたった一つのこと」
ルカの福音書10章38節〜42節


ルカの福音書
10章38
,さて、一行が進んで行くうちに、イエスはある村に入られた。すると、マルタという女の人がイエスを家に迎え入れた。
39,彼女にはマリアという姉妹がいたが、主の足もとに座って、主のことばに聞き入っていた。
40,ところが、マルタはいろいろなもてなしのために心が落ち着かず、みもとに来て言った。「主よ。私の姉妹が私だけにもてなしをさせているのを、何ともお思いにならないのですか。私の手伝いをするように、おっしゃってください。」
41,主は答えられた。「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことを思い煩って、心を乱しています。
42,しかし、必要なことは一つだけです。マリアはその良いほうを選びました。それが彼女から取り上げられることはありません。」




⑴ベタニア村の二姉妹



①ベタニア村にある平凡な家。


そこは主のエルサレム伝道旅行途上にあり、

しばし立ち寄られた憩いの家であった。

マルタ、マリヤ、ラザロの仲良し三兄妹がいた。


②タイプの異なる姉妹。



静思型マリヤ

行動型マルタ


③異なる賜物は異なる奉仕のあり方となって現れた

台所仕事のもてなしの奉仕

御言葉に生きているのもまた奉仕である


⑵姉マルタのつぶやき


①噴出したストレス

13 +3の食事や宿泊の山積した仕事

妹への不満を口にしその境遇に置かれている自己の憐憫、主への不満となって現れた


②イエスの人間性への思いやりと理解

主はマリアを叱責されたのでなくやさしく呼びかけられた

「マルタ、マルタ」と個人名が神ご自身によって呼ばれた例は他にも例がある

アブラハム、サムエル、ペテロ、パウロに。

個人はもとより歴史上の重大転機に呼ばれている

マルタの場合は他愛の無い日用生活の一コマ

限りなく人間の弱さに寄り添っておられる主の姿がここにある



⑶どうしても必要なこととは何か


①なぜ御言葉に「聞く」ことが重要か

キリスト教は聖書による啓示宗教である

啓示された真理を理解し信頼することから信仰が生み出される実践へと繋がる


②聞く奉仕に徹したマリアが得たものとは?

主の死と埋葬の苦悩を共有しナルドの香油を注ぐ至った(ヨハネ12:3)


③主のために働く OR. 主に働いてもらう

主のために忙しく活動する〜私の出来る奉仕やささげもの

主が私のためになされる御業〜新たな知識と体験



#メッセージ

People Who Wowed This Post

おかえりとただいま

thread
おかえりとただいま




「ただいま」

「おかえり」

こんな何気ない日常言葉は、

日本語に独特なものだと思う。

英語にはこれに相当することがない。

だから
Hello. Hi.
という言葉を使う他ない。

我が家では会話が英語となってしまうが

この部分だけは譲れず、日本語で通してきた。

今日も家に入る時家から出る時

「ただいま」
「おかえり」

と言ってみよう。

こんな単純な言葉を

優しく言えるありふれた幸せを噛み締めたい。







以下はFacebookで見つけた投稿文です。


【 日々の幸せを噛みしめていきたい 】
 
 
出会えた幸せ
  
笑い合える幸せ
 
 
「ありがとう」と言える幸せ
 
「ごめん」と言える幸せ
 
 
一緒にいられる幸せ
 
喧嘩できる幸せ
 
仲直りできる幸せ
 
 
「おかえり」と言える幸せ
 
「ただいま」と言える幸せ
 
 
泣ける幸せ
 
明日が来る幸せ
 
幸せを幸せだと気付ける幸せ…
 
 
日々の幸せを噛みしめていきたい
 
 
 
画像:ありがとうの森
 
 
 
http://beautyhealthdiet.sblo.jp/article/175768952.html
#家庭

People Who Wowed This Post

国境の町・ベエルシェバ

thread
サンフランシスコダウンタウンの... サンフランシスコダウンタウンのホテルはとても小さな部屋なのですが快適に過ごせるよう工夫されています。 明日は5時半には起床して6時に... 明日は5時半には起床して6時には出立しなければなりません。その日大切なメモリアルサービスがあるのです。


創世記46章1〜6節


1,イスラエルは、彼に属するものすべてと一緒に旅立った。そしてベエル・シェバに来たとき、父イサクの神にいけにえを献げた。
2,神は、夜の幻の中でイスラエルに「ヤコブよ、ヤコブよ」と語りかけられた。彼は答えた。「はい、ここにおります。」
3,すると神は仰せられた。「わたしは神、あなたの父の神である。エジプトに下ることを恐れるな。わたしはそこで、あなたを大いなる国民とする。
4,このわたしが、あなたとともにエジプトに下り、また、このわたしが必ずあなたを再び連れ上る。そしてヨセフが、その手であなたの目を閉じてくれるだろう。」
5,ヤコブはベエル・シェバを出発した。イスラエルの息子たちは、ヤコブを乗せるためにファラオが送った車に、父ヤコブと自分の子どもたちや妻たちを乗せた。
6,そして、家畜とカナンの地で得た財産を携えて、ヤコブとそのすべての子孫は、一緒にエジプトにやって来た。



このときのヤコブにとりベエルシェバは、

人生を画するする重大な意味を持っていた。


⑴歴史の転換点となった地。


70人程のヤコブ一家は

約束の地を出てエジプトに向かおうとしています。


そのエジプトでは400年間を過ごすことになりますが

彼らはその地で人口2百万人を超える一大民族に成長します。


つまり1部族が1民族に脱皮するのがエジプトであり

そこへ至る国境の町がベエルシェバなのです。


ヤコブ一家とっても人類全体の歴史にとっても転換点となるその瞬間、

神は「ヤコブ、ヤコブ」と2回も名を呼んで語っておられます。




⑵恐れを克服した地。


ヤコブにとってエジプト行きは、

心の整理がつかないままの葛藤を覚えたものでした。


そんな彼に「恐れるな」と神は語られましたが、

彼の恐れにはどのような理由があったでしょうか。


130歳という高齢は新しい環境と気候、仕事を恐れた。

アブラハム契約継承者としての神の使命に合致しているかの不安。

エジプト文化の中で民族的アイデンティティーを失って同化してしまうのではないかとの懸念があったことでしょう。

エジプトでの生活が困難であるとの預言から将来への不安。


「あなたの子孫は、自分たちのものでない国で寄留者となり、

彼らは奴隷として400年の間、苦しめられよう」(創世記16章13節)



約束の地を離れて祝福があるだろうかとの不安。



かつても飢饉の時にアブラハムが、

イサクが約束の地を離れ失敗をしています。

イサク自身もパダンアラムへ逃れたことがありました。


これらは自分の都合による移動であり、

神からの許しを得ずに他国行ったときには痛い目に遭ってきたのです。



⑶神の語りかけによる決断の地。

夜の幻の中で神はヤコブに直接語りかけています。

これで6回目の顕現となります。


①アブラハム契約を結んだ神である。


②恐れなくても良い。

それが神の御心であり一大民族とさせる。


③神自身がヤコブと共にいる。


④ヨセフに見守られ天寿を平安の内に全うする。


これらの神の言葉があったゆえにヤコブは決心ができ

旅立ちを完成させた。

ベエルシェバは国境(境界線)の町であった。

私たちが人生の岐路に立つ時、

決断力はどこから生まれるだろうか。

それは神の言葉に親しみ、その御心を確信するところから生まれてくる。

日々聖書を読み
祈りながら導きを仰ぐ時に

神の御旨が徐々に分かるものである。

#メッセージ

People Who Wowed This Post

人口減少に舵を切ったサンフランシスコ

thread
ジャパンタウンにある日本レスト... ジャパンタウンにある日本レストランのイッカクにて サンフランシスコ-ジャパンタウ... サンフランシスコ-ジャパンタウン


サンフランシスコを抱えているベイエリアは全米でもニューヨークと並んで屈指の住宅価格が高騰している地域。
主な群の住宅価格中央値は、100万ドル(1億円以上)を突破している。

活況を呈しているシリコンバレーにインドなどからも多くのIT技術者たちが集まるものだから、

制限された住宅建築規制法の下では需要供給の関係で価格がつり上がるのも自然な成り行き。

IT関連企業に就職している高額所得者でない一般労働者らは、

ついに家を買うことも賃貸して住むすることもできなくなる。

ついに2016年から17年にかけて初めての人口流出現象が起こったと言う(ウォールストリートジャーナル: /SB11879568435714574337704584118292836946838)。

2017年7月までの過去1年間に、
2万4千人の人口が減少したらしい。

それはその前年の純減から2倍の勢いで伸びる勢い。

減った分の人口はどこに行くか。

同じ西海岸のポートランドやシアトルに来る方が多く、
そこでの人口増加が不動産価格の上昇に跳ね返ってきている。

シアトルやベルビューでの過去1年間の住宅価格は16%も上昇したとの事。

またシアトル圏での賃貸価格の上昇率は全米1となっている。

ベイエリアに来るために感心するのはこちらのマイルドな気候。

年中雨の多いシアトルに比べて陽日が暖かく青空がまぶしい。

日照時間の多寡は人々のセロトニン放出量にまで影響するらしく、マイルドな気持ちを持った方々が多い。

住宅価格に連なるように日用生活品の物価はそれなりに高いが人々の素敵な笑顔により多く接しているように思える。

そんな雰囲気を感じ取ったのだろうか、
大学入学を来年に控えた長女はこのサンフランシスコの大学に行きたいと言いだした。

来月、大学の見学のため、子供たちを連れてくることにしている。

大学の寮に住むにしても親としてはそんな余裕はありませんのよ〜



#時事問題

People Who Wowed This Post

正しすぎてはならない

thread
シアトルの空港で朝食をマックに... シアトルの空港で朝食をマックにて。
ここでもIT化は進み、注文と支払いを機械を相手にする。
電子画面に全てのメニューがアイコンで表示されるのでとても快適。



「あなたは正しすぎてはならない。
自分を知恵のありすぎる者としてはならない。
なぜ、あなたは自分を滅ぼそうとするのか」
(伝道者の書7章16節)





エジプトで食料調達した男たちは帰路についた。

ヨセフから遣わされた家の管理人が彼らに追いつき、

ヨセフの大切な銀の杯を盗んだ者がいると言った時の事。
男たちには見に覚えがないこと。

全く寝耳に水の彼らは、
自らの潔白を主張しはじめる。

その語気が必要以上に荒くなってしまって
次のように言ってしまう。

「僕どものうちの誰からでも
それが見つかったものは殺して下さい。

そして私たちもまたご主人の奴隷となりましょう」
(創世記44:9)





ところがその銀の杯は、
末っ子のベニヤミンの穀物の袋から見つかってしまう。

ベニヤミンの犯行によるものではない。

ヨセフ自身が彼らの知らぬ間に
銀の杯をその袋に入れておいたのだった。





俺は無罪だ!

俺には何もやましい事は無い!

濡れ衣を着せられている!



それは確かにそうであったとしても、

自己の正しさを制限なく主張してはならない。

神の御前に謙遜であることを学ばなくてはならない。


そうでなければその正しさが

あなたを自身を殺すことになると聖書が警告している。






#メッセージ

People Who Wowed This Post

違っているからこそ生かされるものがある

thread
違っているからこそ生かされるも... 違っているからこそ生かされるも... 違っているからこそ生かされるも...



この日の息子のサッカーの試合もナイター。

自らの学校ホームグランドでの試合。

この学校のサッカーグランドもまた人工芝。

ベルビューの学校ではほとんどの中学校高校は人工芝のサッカー場やフットボール場があります。

恵まれすぎた環境にあっては

生徒らはおそらく気づかないままでしょうね。

それはそれとして今回の対戦相手は長女の通うS学校。

隣に座る長女とキャシイはS学校を応援し、

私は息子のN学校を応援してました。

3対0でN学校の勝ち。
最近息子のボール・テクニックが上手くなったと感じてたのですが、

今回もまたボールコントロールとスルーパスのテクニックはピカイチに光っていた。




サッカーにはそれぞれの選手の特徴を生かしたポジションなり役割がある。

足の速い選手

ボールコントロールの上手い選手

身長高くヘリングに有利な選手

コーナーキックで正確な位置にボールを放る選手

テクニックは無いけど当たりが強くディフェンスに優れた選手

などなど





私たちはそれぞれ違う。

それぞれ違うからこそ、

チームに生かされる何かを持っている。

、、、、、はずである。




#メッセージ #家庭

People Who Wowed This Post

「分散と集中」

thread
「分散と集中」 「分散と集中」 「分散と集中」




「さて、天に上げられる日が近づいて来たころのことであった。イエスは御顔をエルサレムに向け、毅然として進んで行かれた」 ルカ9章51節

「これらのことを話してから、イエスはさらに進んで、エルサレムへと上って行かれた」 ルカ19章28節


⑴方向性を確認せよ〜「エルサレムへ」


①ルカ福音書には主が明確な姿勢をとられ、心定められたことが二度記されてある。


②エルサレムにおいては受難・死というミッションが待っていた。


③それはまた天へ帰ると言う最終ゴールのプロセスの1つでもあった。

私たちは本来創造主なる神の元から出、
神の元に帰るものである。




⑵転換点を把握せよ

①前者の御言葉はガリラヤ伝道からペレヤ伝道への転換点にあり、

後者の御言葉はペレヤ伝道から受難のエルサレム伝道への転換点となったもの。


② 3月4月は日本において卒業入学就職の人生の転換期でもある。


③この転換点を神の時として自覚的に把握しているだろうか。




⑶集中力を見い出せ〜「毅然として進んで行かれ」


①かつて神と調和し集中していて私たちの人格が分散されたままにあるのが罪の状態。

もの影に隠れてしまったエデンの園でのアダムを見よ。


②主は朝も夜も限られた時間、ご自分の使命に邁進された。ルカ21章37ー38。


③私たちの心を何に用いているか。その用い方が精神的霊的統一を培養し訓練するものである。


(結論)〜永遠に向けられた視点を持て


あるビジネスセミナーコーチは、

「終わりを思い描くことから始める」
習慣を身につける様に指導しています。

そのために個人のミッションステートメントを書くのが効果的だと言っています。

個人のミッションステートメントとは
「人生においてあらゆる決断の土台となる憲法」です。
この個人のミッションステートメントは
一朝一夕でできるものではありません。
時間をかけて自分で見出すものです。

そのミッションステートメントためにこれらの質問を考えてみましょう。

【質問1】

自分の葬儀の場面を思い描いたときに感じたこと、
考えたこととは何か。

葬儀に来られた家族友人知人に対して
自分はどういうものとして覚えてもらいたいのか。



【質問2】

普段あなたが果たしている「役割」とは何か。
そこに映る自分の人生のイメージに満足しているだろうか?

(役割の例)

家族(夫、妻、父親、母親、息子、娘)
友人、職場(マネージャー、経営者、社員)



【質問3】

これらの役割は創造主なるお方、あなたを活かしておられる神から委ねられた務めであるとの自覚があるか。
その務めを全うするために私の心を何に向けるべきだろうか。









#メッセージ

People Who Wowed This Post

シアトルビジネスオーナー会

thread
講師のラウリーさん。 姿かたち... 講師のラウリーさん。
姿かたちは日本人には見えませんが、
ネイティブ同様の日本語を話されます
シアトルビジネスオーナー会




本日のシアトル日本人ビジネスのオーナー会での定例会はファーマーズと言う大手保険会社で活躍されている英世ラウリーさんにお越しいただきました。

健康保険、

商業保険、

住宅保険、

自動車保険、

そして米国独特の社会保障であるメディケア等

保険業界全般にわたるわたっての知見を披露いただきました。

上記に挙げたような保険は私も加盟していルものの

その約款は真面目に読んだことがなく

保険内容について知らないことが多々あります。

基本的な内容をつぶさに教えていただいて大変助かりました。

ことにレンタカーについての保険内容は実際的に関連があり、新しい発見がありました。

レンタカーを運転し対物でも対人でも

損害を与えた場合、

現在の自分の運転している車の保険が適用されていたとは知りませんでした。

さらに友人の車を運転する場合すらも

自らの保険が適応できるとは嬉しい発見でした。
#ビジネス

People Who Wowed This Post

「神の御霊の働き」

thread
「神の御霊の働き」 「神の御霊の働き」



「キリストの御霊の内住」

ローマ8章1〜14節

1,こういうわけで、今や、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。
2,なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の律法が、罪と死の律法からあなたを解放したからです。
3,肉によって弱くなったため、律法にできなくなったことを、神はしてくださいました。神はご自分の御子を、罪深い肉と同じような形で、罪のきよめのために遣わし、肉において罪を処罰されたのです。
4,それは、肉に従わず御霊に従って歩む私たちのうちに、律法の要求が満たされるためなのです。
5,肉に従う者は肉に属することを考えますが、御霊に従う者は御霊に属することを考えます。
6,肉の思いは死ですが、御霊の思いはいのちと平安です。
7,なぜなら、肉の思いは神に敵対するからです。それは神の律法に従いません。いや、従うことができないのです。
8,肉のうちにある者は神を喜ばせることができません。
9,しかし、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉のうちにではなく、御霊のうちにいるのです。もし、キリストの御霊を持っていない人がいれば、その人はキリストのものではありません。
10,キリストがあなたがたのうちにおられるなら、からだは罪のゆえに死んでいても、御霊が義のゆえにいのちとなっています。
11,イエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリストを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられるご自分の御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだも生かしてくださいます。
12,ですから、兄弟たちよ、私たちには義務があります。肉に従って生きなければならないという、肉に対する義務ではありません。
13,もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬことになります。しかし、もし御霊によってからだの行いを殺すなら、あなたがたは生きます。
14,神の御霊に導かれる人はみな、神の子どもです。」
15,あなたがたは、人を再び恐怖に陥れる、奴隷の霊を受けたのではなく、子とする御霊を受けたのです。この御霊によって、私たちは「アバ、父」と叫びます。
16,御霊ご自身が、私たちの霊とともに、私たちが神の子どもであることを証ししてくださいます。
17,子どもであるなら、相続人でもあります。私たちはキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているのですから、神の相続人であり、キリストとともに共同相続人なのです」



ドイツの聖書学者にシュペンナー言う人がいます。

彼は聖書全巻を指輪に例えると、

ローマ人の手紙が宝石の部分にあたり

そしてこの8章が

宝石の中で1番光を放っていると言いました。

まさに神が人に与えようとしている所の恵みを示している1番高い峰のようなところと言えましょう。

ここには神の霊である聖霊が信じるものに

どのような御業を推し進めていくかを

まとめて開陳してるからです。



キリストを信じた時に信者の内に与えられる神の霊の働きについて、

次の7つを紹介したいと思います。


⑴解放(2節)


「なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の律法が、罪と死の律法からあなたを解放したからです」


ここにある「律法」は改定前の改訳訳聖書では「原理」と訳されていました。

原語では「ノモス」ですから「律法」と訳しても間違いではありません。

ただここでの文脈から「支配力」というように言い換えても良いかと思います。


⑵達成(4節)


「それは、肉に従わず御霊に従って歩む私たちのうちに、律法の要求が満たされるためなのです」

ここでの律法とは、旧約聖書にあるモーセ律法のことです。

信者に与えられた神の御心にかなうところの心の在り方や生活の規範が書かれてあるのですが、

もし御霊が内に宿るのなら、

その律法が達成出来ると教えます。



⑶内住(9節)


「しかし、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉のうちにではなく、御霊のうちにいるのです。もし、キリストの御霊を持っていない人がいれば、その人はキリストのものではありません」


私たちはキリストを信じた時にキリストの御霊を内に宿すものとされました。


すべての信者が御霊を内に与えられているはずです。


⑷生かす(11節)

「イエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリストを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられるご自分の御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだも生かしてくださいます」

「死ぬべきからだ」とは生まれつき罪によって汚染された体であり、

罪と死の束縛の中にある状態のことです。

そのからだが御霊によって病が癒される時があります。

そしてやがてキリストが地上に戻って来られる時、

既に死んでいる信者は全て復活せられ

栄光のからだをいただくことができます。

死が克服されて、死なない体をいただく事になります。


⑸殺す(13節)

「もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬことになります。しかし、もし御霊によってからだの行いを殺すなら、あなたがたは生きます」

ここで言う「肉」とはビーフを好む習性のことではなく

肉体を持って生まれた人間の生まれつき持っている性質です。


その結果、

自己中心や虚栄心、

欲望や貪欲、

嘘や争い、

強奪や殺人などの

悪行が結果として現れてくるのが

ここで言う「からだの行い」です。

その「からだの行い」を殺すには、

教育やしつけ

修行や節制では不可能なのです。

神の霊のみがこれを殺すことが出来ます。


⑹教導(14節)

「神の御霊に導かれる人はみな、神の子どもです」

キリストを信じている信者であっても

このような内側になされている神の御霊の働きについて無頓着であったかもしれません。

ほとんどの場合、

これを自覚しないで以前の「肉」のままの歩み方をしているのです。

ですから私たちは

聖書の御言葉に親しみ

祈りの時間を確保し

神の御霊が内に働いていただくよう


自らを明け渡していかねばなりません。

自らが同意し

決意し

従う時に

御霊は

信者を導くことができます。


⑺保障(16節)


「御霊ご自身が、私たちの霊とともに、私たちが神の子どもであることを証ししてくださいます」


そのような御霊と歩調を合わせた生活は

私たちの内に確信を与えます。


それは私たちがキリストに属する者であり

やがてキリストともに新しく出現する神の国を共同統治する

神の相続人であることをことの

保証を与えるのです。


こんなところに気軽に書くのが憚られる

恐ればかりの栄光の富ー


それを神の御霊は

私たちに分け与えて下さるのです。



#メッセージ

People Who Wowed This Post

秀吉の帝王学

thread
秀吉の帝王学 秀吉の帝王学 秀吉の帝王学


秀吉の帝王学


秀吉が甥の秀次に関白職を譲る際、
支配者の心がけについてじゅんじゅんとその理を解いている。

新関白となる秀次に与えた教訓は
次のようなものであった

⑴ 家臣に対しては柔和、愛情、憐憫を持って臨むよう心がけよ。

⑵人を遇するにあたっては、
真実と誠意をもってし、
己に対しては実直、精錬、潔白を目指すべき。

⑶職務の重大さと権威に鑑み
円熟さと威厳を保つべき身の面目を損なうような
軽率を戒むべきこと。

⑷武芸に励み、かる精通し
一旦緩急あれば勇猛果敢な大将として臨み
勇気あり大胆な戦士として畏敬されるように心がけよ。


秀吉さん、
まさに第一級の帝王学を甥っ子に伝授しているといえます。

このような立派な教訓を甥っ子に与えて後

次のような忠告を付け加えています。

予には汝が真似てはならぬことがある。

予にははいくつかの悪癖があり、

その1つは一種の軽率さであり

予自らそれを感じている。

その二は予が遊楽のために多数の女たちを囲っていることである。

これは関白と言う高い位にあるものとしてはふさわしくないことである」

あーら、秀吉さん

この時には自らのことを正確に把握していたようです。


己自身を知るという事はなかなか人にはできないのです。

王様は裸になりやすい。

ところがこの時の秀吉はそのような軽率で

しかも女性には良いことなどの自らの弱点を冷静に分析し

後継者に見本とするのと忠告しているんです。

このときの秀吉は賢かった。

この後すぐに、老人性痴呆症が進んだためか

その自らを失うことになる。

つまり自らが考えている事

してることが何が何だか分からなくなってきている。

朝鮮出兵などはその最たるもの。

どれほど日本人が、朝鮮人、中国人が辛苦を舐めて来たか。

朝鮮に出兵した約15万の武士の内、

生きて日本の土を踏むことなく

彼の地に死んだ兵士達は5万人とされる。

一己の老人の妄想が行き着いた出費にしては大きすぎる。

#歴史

People Who Wowed This Post

山や谷があるのが人生

thread
山や谷があるのが人生

私たち日本人は褒められるのが下手だ。

褒められてもそれを素直に「ありがとう」と受け取ることがないように思います。

「いや私なんてまだまだですよ」なんて言ってみたりします。

自信のない人が多く、その結果生きるにも悲観的になっているところがあるようです。

少々のうまくいかないことだってある。

挫折することもある。


そんなことともうまく付き合っていく耐久心を育てていきたい。


以下が最近目にしたある方の投稿です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【 人生山あり谷あり… 】
 
 
人生山あり谷あり
 
いいことばかりが
 
続くわけじゃありません
 
 
 
ほんとうに幸せなのは
 
どんなに苦しくても
 
どんなに辛くても
 
よし僕にはやれる!
 
私ならできる!
 
絶対負けない! 
 
そう思えることでは
 
ないでしょうか?
 
  
 
「なんとかなるさ」じゃなくて
 
「なんとかしよう」
 
「ぜったいなんとかしてみせる」
 
 そう思うことが大切です
 
 
 
大丈夫「失敗」は
 
すべて経験になります
 
 
 
その経験があなたの器を
 
大きくしてくれます
 
 
 
きっとあなたは
 
そのぶん優しくなれますよ
 
 
 
http://beautyhealthdiet.sblo.jp/article/175590949.html
#教育

People Who Wowed This Post

危険とうまくやっていこう

thread
この日は息子のサッカーの試合で... この日は息子のサッカーの試合で
イサクア・プラトーへ行って来ました。
この地区の最強チームが相手と会って苦戦中。
結果は1対0で残念ながら負け。
危険とうまくやっていこう


この日は多くの高校生らが授業をボイコットしてデモ行進をしました。

学校での銃乱射事件を受けて

「俺たちを守れ」

「警官を学校へ配置しろ」

「銃を規制しろ」

こんな要求をプラカードに書いて要求したようです。


息子の学校でも、娘の学校でも。
(それぞれ違う学校へ通っています)

州内の高校生が一斉に立ち上がった様です。

大人たちに何てもう任せておけない。

自分たちの命は自分たちで守る他ない!

米国人らしい行動力と言えそうです。

息子たちはクラスを2時間ほど休んでデモに参加しました。

ほとんど毎週のように娘の通っている学校にはEメールでの脅迫状が届いているようでまっこと、物騒な世の中です。

ただ物騒だから、危険がありそうだからと言うことで外出しないのでは何事も始まりません。

そんなことしたらますます誘拐犯の思うツボ。

自らのできる最善の保全を確保し、

最良の改善策を講じた上で

普段の生活を送るのが進むべき方向のように思います。



#家庭

People Who Wowed This Post

「あなたの信仰の通りになれ」

thread
今年1月の聖地旅行、神殿の丘か... 今年1月の聖地旅行、神殿の丘から


「あなたがたの信仰の通りになれ」


マタイ9章27ー31節

27,イエスがそこから進んで行くと、目の見えない二人の人が、「ダビデの子よ、私たちをあわれんでください」と叫びながらついて来た。
28,イエスが家に入られると、その人たちがみもとに来た。イエスが、「わたしにそれができると信じるのか」と言われると、彼らは「はい、主よ」と言った。
29,そこでイエスは彼らの目にさわって、「あなたがたの信仰のとおりになれ」と言われた。
30,すると、彼らの目が開いた。イエスは彼らに厳しく命じて、「だれにも知られないように気をつけなさい」と言われた。



⑴「ダビデの子よ。私たちをあわれんでください」


①絶望的な状況

当時は生活保護や社会保障のなかった時代。
2人の盲人がかろうじて糊口を凌ごうとすれば道端での物乞いしかなかった。

その底辺に置かれた悲惨さは彼らを失望に陥れるだけでなく
目を上に上げさせる機会となった。

②「ダビデの子」とは、ユダヤ的表現でメシアを指し示すタイトルである。

メシア到来の時代、
盲人の目を開け
耳しいの耳が開けられ
足なえも癒されて
すべての病から解放された人々が

平和と豊かさを享受する時が来ることをユダヤ人は知っていた。
イザヤ35章。


⑵「わたしにそんなことができると信じるのか」

①ゆだねられている選択

信じるかどうかは誰とも強制出来ず、
100%各自の選択に任されている。

かつては領主や家長の影響が強く彼らの宗教が個人の宗教であった。

今でも思想信条の自由が許されずに
政治リーダーを崇拝信仰させられる国々もある。

失うものがなかった底辺の盲人としては
自由な選択は容易かったであろう。

②その選択に伴うチャレンジ
「叫びながらついてきた」のは、
イエス一行が彼らの声に聞き耳を立てず通り過ぎていったからである。

さらに一行が家に入られた後も諦めずに追跡し
イエスの御許にまでやって来ている。

何という一途な探究心であろうか。

幾多のチャレンジをはねのけるほどの真摯さがあった。

信仰とは行動に現れ出るものである。


⑶「あなたがたの信仰の通りになれ」

①信仰とは神の力ためにと引き出すチャンネルとなり得る。

その信仰が生き働いたのは、
神からの啓示(イザヤ35章)に対する真剣な応答があったからである。

弟子たちは「信仰が薄い」と叱責され(マタイ8:26)、

長血の女はきっと治ると信じ(同9:21)、

会堂司は娘が生き返ると信じて(同9:18)

そのように信じたとおりの事が起こった。


②各人の信仰深さが奇跡を打ち出したのではなく
イエスご自身によるものである。

「イエスは彼らの目に触って」御業を行われた。

神の栄光が拝される大きな業を見る時、
人でなくイエスご自身がなされている。



(結論)

社会や家庭などの後天的影響によって
人は宗教も限定されるように思われているが

実は各人に信仰の選択が委ねられている。

これは感情のレスポンスが環境に支配されるのではなく
主体的に選択しているのと同様である。

以下の例を参考にどうぞ。

=====================
ある看護師のお話しです。
=====================


「ナースはどこだ!?」

「ナース!!  ナース!!」

「ナース!!  ナース!!」



毎晩、この病棟では
ある年老いた男性患者が
看護師を呼びつける声が響いていました。



「ナースはどこだ!?」

「ナース!!  ナース!!」



毎晩、この年老いた男性患者の叫び声が病棟に響きわたり
この患者は病院の職員、全員から嫌われていました。


そして、職場の職員同士で
「早く死んでくれればいいのに...」
という会話もささやかれるほどでした。


ある看護師も連日
この年老いた男性患者の標的にされ
何かと呼びつけられては、暴言を吐かれるのです。



看護師の頭の中では
繰り返し、繰り返し
この患者のフレーズが鳴りやみません。


「ナースはどこだ!?」

「ナース!!  ナース!!」


「もう、やめて!!」


看護師はいつしか
職場に行くのが憂鬱になっていきました。


「今日もあの患者に呼びつけられる...」

「どうして、私が...」

「私が何したっていうのよ!! ...」


いつの間にか看護師は
この患者の被害者となっていたのです。



しかし、
看護師はあるセミナーに参加し
そこで、衝撃のフレーズを耳にします。



「あなたが自分で犠牲者になることを選んだのです。」



この看護師は

「なんですって!!」

「私が犠牲者になることを選んだですって?」

「あの年老いた男性患者の犠牲者に私が?」

「絶対にそんなことはありえない!!」

そう思いました。


「・・・・・」


しかし、
次の瞬間、この看護師は

言葉にもならない気づきを得たように
何やら隣の席にいた友人に話始めました。



そして
セミナーの休憩が訪れ、看護師に訪ねたのです。


「あなたの中で何が起きたのですか?」と。



看護師は興奮した様子で

「信じられない体験をしたんです!
私はあなたの言ったことが信じられませんでした。
私が被害者になることを選んだなんて言うから。」


「絶対にそんなことないって思った瞬間
私には被害者にならないことを選べるんだって
閃いたんです。」


「私は被害者ではなくて、
自分の感情は自分で選べるんだってことが
わかったんです。」


「そうしたら、嬉しくて、
もう牢獄から解放されたような気持ちになって
立ち上がってしまったんです。」



=====================
以上、ある看護師の話でした
=====================


コヴィー著「7つの習慣」から
実際に起こったコヴィー博士の体験談です。


#メッセージ

People Who Wowed This Post

イエスが学ばれたたった1つの事

thread
ベツレヘム聖誕教会にて ベツレヘム聖誕教会にて 洞窟の上に教会の祭壇がある 洞窟の上に教会の祭壇がある イエスが生まれたとされるスポッ... イエスが生まれたとされるスポット


ヘブル人への手紙
5章

7,キリストは、肉体をもって生きている間、自分を死から救い出すことができる方に向かって、大きな叫び声と涙をもって祈りと願いをささげ、その敬虔のゆえに聞き入れられました。
8,キリストは御子であられるのに、お受けになった様々な苦しみによって従順を学び、
9,完全な者とされ、ご自分に従うすべての人にとって永遠の救いの源となり、
10,メルキゼデクの例に倣い、神によって大祭司と呼ばれました。


⑴大祭司としての召し
①父なる神から与えられた栄養である。神から任じられたものであり自ら努力で獲得したものでは無い。同様に私たち信者も祭司として神に選ばれ、栄誉を受けたものである。
②イエスが大祭司として就任した時はご自身の十字架と復活そして昇天し、神の右の座に出した時である。
③比類ないユニークな地位への就任。「あなたはとこしへにメルキセデクの位に等しい祭司である」 王と祭司を兼ねたものでありモーセの律法では許されない地位である。

⑵イエスの学科
①「人としてこの世におられた時」貧困、屈辱、不条理等、人としての悲哀をつぶさに経験された。
②「敬虔ゆえに聞き入れられた」神としての特権やそのミニストリーの成功報酬としてではなく、神へのデボーションゆえに祈りが聞き届けられたのである。私たちの祈りや救いが神に届けられるも同様で牧師家庭子弟、神学校卒業証書、教会内での成功業績によるものではなく、傾倒(デボーション)による。
③従順を学んだ。人としてのキリストが地上において学んだ唯一の学科が従順である。


⑶イエスの完成
①ご自身の役割を完了された。人からの栄誉でなく拒絶の彼方に彼自身の完成があった。
②救いの保障を完成された。「彼に従うすべての人々に対してとこしへの救いを与える者となり」

(結論)
私たちは自己中心に欲望と願望を実現することがこの世での幸いであると考えていた。そんな私たちに失敗や挫折を通じて神への従順と言うレッスンを与えようとチャンスを下さる。従順を通してそれぞれの召しを全うしよう。その彼方に栄光がある。
「苦しみに会ったことは、私にとって幸せでした。
私はそれであなたの掟を学びました」
詩篇119篇71節



#メッセージ

People Who Wowed This Post

ひな祭り

thread
ひな祭り ひな祭り



本日はひな祭り、桃の節句とも言うそうですね。

17年前のことが強く思い出されます。
長女の出産予定日を迎えている頃のことで、今日か明日かと病院で家内と宿泊しながら緊張しっぱなしだったことを思い出します。

当時はコミュニティカレッジに通っていたのですが、
同級生から「もし3日に生まれたら姫子になりますね」なんて言われたのも懐かしい思い出です。

長女は頭がかなり大きく産道の入り口からなかなか降りて来なかったのです。

ついに4日の朝未明、帝王切開で取り上げられました。

これまで大禍もなく無事に育ってくれて嬉しい限りです。

我が家にはひな飾りは無いのですが、
現地の日系スーパーに飾ってやったものと
横浜の両親宅から送られてきたものを紹介します。

#家庭

People Who Wowed This Post

Portlandって変わってるよ

thread
Portlandって変わってる... Portlandって変わってる... Portlandって変わってる...

ファンキーで変わり者の多いのがポートランドです。

そこが最大の魅力ともなり人々を引き付けている街。

そんなダウンタウンにある大きな看板を目にしました。

冒頭の写真にあるのがその看板で、「風変わりなままでいけよポートランド」とでも訳したらいいでしょうか。

ポートランドにひとつ顕著のは日本のラーメン屋が最近とみに進出している点です。
この看板の隣にはかつて古くからのカフェがあったのですが、今やモダンな日本の居酒屋タイプのラーメン店が開業していてびっくりです。

ランチに立ち寄ったお店も変わったものでした。

中に入るとフードコートの様になっていてメキシカン、アメリカン、韓国料理、ギリシャ、といったようにエスニックフードのカウンターが並んでいます。

その中にもラーメン店がありました。

セカンドアベニューとテイラーストリートにあるこの店がユニークなのは、
モールにあるフードコートよりも格段上質な食材を使って少々高めの値段設定であること。

それにテーブルや椅子などの調度品も落ち着いて高級感を醸し出しています。

ダウンタウンに来たときの常連となりそうです。




#レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise