Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

大艱難時代の中間期③

thread
イスラエル・ヤッホの海岸 イスラエル・ヤッホの海岸
ホサナキリスト教会聖書広場からの抜粋です。
聖書本文とメッセージノートはこちらから:

http://wdx.hosannamin.org/whatsnew/view/412083

大艱難時代の中間期③
マタイ24章15~28節 黙示録14章1~20節
~マタイ福音書連続講解説教83~

詩篇 46 指揮者のために。コラの子たちによる。アラモテに合わせて。歌
 
 1 神はわれらの避け所、また力。 苦しむとき、そこにある助け。
2 それゆえ、われらは恐れない。
  たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。
3 たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、
  その水かさが増して山々が揺れ動いても。セラ
4 川がある。その流れは、 いと高き方の聖なる住まい、神の都を喜ばせる。
5 神はそのまなかにいまし、その都はゆるがない。
  神は夜明け前にこれを助けられる。
6 国々は立ち騒ぎ、諸方の王国は揺らいだ。
  神が御声を発せられると、地は溶けた。
7 万軍の主はわれらとともにおられる。 ヤコブの神はわれらのとりでである。セラ
8 来て、主のみわざを見よ。 主は地に荒廃をもたらされた。
9 主は地の果てまでも戦いをやめさせ、
  弓をへし折り、槍を断ち切り、戦車を火で焼かれた。
10 「やめよ。 わたしこそ神であることを知れ。
  わたしは国々の間であがめられ、 地の上であがめられる。」
11 万軍の主はわれらとともにおられる。
  ヤコブの神はわれらのとりでである。セラ

聖書の記述には神の裁きや復讐、飢餓や洪水、殺戮や疫病の蔓延、
さらにそれらからの保護や救出、安全と平安などが多く見受けられる。

それらはほとんど象徴的描写に過ぎないと私は今まで考えて来た。

試練や困難の状況の中でも信仰による平安と祝福が
心霊的に信者に与えられる恵みがここに教えられているのであると。。

ところが聖書的世界観を黙示録・終末論まで拡大するなら、
それら比ゆ的な叙述であると思われていた章節が、

たちどころに具体的・字義通りの意味を持つものと納得させられるのである。

たとえば有名な詩篇46篇を取り上げてみよう。

「1 神はわれらの避け所、また力。 苦しむとき、そこにある助け。
2 それゆえ、われらは恐れない。
  たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。
3 たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、
  その水かさが増して山々が揺れ動いても。」

地球的規模の地理的な大変貌(2~3)が描写されているが、
それは主イエスの再臨時に起こる大地震・大地殻変動の預言と一致する。

千年王国ではエルサレムが
近隣諸国のどの山よりも高く聳え立つ高山となると預言されている。

「4 川がある。その流れは、 いと高き方の聖なる住まい、神の都を喜ばせる。」

神の都(エルサレム)にはメシアが王座を据えるので神の臨在がある。

またその神殿の敷居からは東西に分かれ出る川があり、
東に流れる川は死海に注いでそこを漁場とするようになるとのエゼキエルの預言と一致する。

「5 神はそのまなかにいまし、その都はゆるがない。
  神は夜明け前にこれを助けられる。
6 国々は立ち騒ぎ、諸方の王国は揺らいだ。
  神が御声を発せられると、地は溶けた。
7 万軍の主はわれらとともにおられる。
  ヤコブの神はわれらのとりでである。」

神に反抗する全世界の国々が戦いを仕掛けてくるという(6)。

これは反キリストが率いてイスラエル抹殺を企ててイスラエルに侵入してくる
ハルマゲドンの戦いとして文字とおり成就すると解釈するなら、

ここに描写されていることは現実味を帯びて迫ってくる。

彼ら反キリスト世界連合がユダヤ人壊滅を目前にしたとき、
ユダヤ人は信仰の悔い改めに導かれ、イエスをメシアとして崇め、
イエスの助けを求めるようになる。

そしてメシアが再臨されて、彼らを滅びから救い出す。

「8 来て、主のみわざを見よ。 主は地に荒廃をもたらされた。」

メシアはユダヤ人の求めに応じて地上に再臨される。
そして反キリストの世界連合軍勢をすべて打ち砕かれるのである。

「9主は地の果てまでも戦いをやめさせ、
 弓をへし折り、槍を断ち切り、戦車を火で焼かれた。」

戦いに勝利されたメシアはエルサレムの神殿でダビデの王座に座して、
そこから世界を統治される。

ここに至って恒久的で完全な平和世界が実現する(9)。
それは国連機能を強化したりキリスト教会が発展して実現する平和を
比ゆ的に描写したものではない。

この地上に物理的に完成するメシア王国である。

10 「やめよ。 わたしこそ神であることを知れ。
  わたしは国々の間であがめられ、 地の上であがめられる。
11 万軍の主はわれらとともにおられる。 ヤコブの神はわれらのとりでである。」

千年王国では世界中の諸国がイエスを崇めるようになり、
仮庵の祭りには世界中から代表団がエルサレムに派遣されるようになる。

そのとき、地上の全ての人が真の神を知るに至るであろう。
 
「万軍の主はわれらとともにおられる。 ヤコブの神はわれらのとりでである。」(7,11)

これは恐ろしい人類最終戦乱の中にあって神の守りが
選民に与えられると約束した預言であり、文字通りに成就するものである。

そして一方、今日の私たちにも適用可能な聖句でもある。

なぜなら、「わたしは世の終わりまであなたがたとともにいます」(マタイ28:20)
とメシアご自身が私たち信者に約束してくださった。

それは内に住まわれる聖霊様によって現に成就している事実である。
「神は、私たちのうちに住まわせた御霊を、ねたむほどに慕っておられる」
(ヤコブ 4:5 )
#救済

People Who Wowed This Post

Denny Creek

thread
Denny Creek Denny Creek Denny Creek

Denny Creekへ子供たちといってきました。

自宅から高速90号線を東に45分ほどドライブするとその入り口に到達します。
山中を25分ほどハイキングすれば川原の広いその場所が姿を現します。

当初子供たちはハイキングの必要のない気軽な場所へ行きたがっていたのですが、
私が歩くことを強要。

目的地に着いてみれば格好の遊び場が広がっているそこがお気に入りの様子。
チャレンジを乗り越えたところに享楽があるのは遊びも同じです。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

休日は子供の日

thread
ミッドフィルダーの長男 ミッドフィルダーの長男 ハーフタイムにコーチから指導を... ハーフタイムにコーチから指導を受ける ゴールを守る長女 ゴールを守る長女 行け、Wild Cat! 行け、Wild Cat!

この日は朝から長男のサッカーの試合観戦。

長男にとりいつもはもっとゆっくりと寝ている休日ですが、
サッカーのためなら早起きもつらくはないようです。

どうしたことか、今回はチーム全体に積極性が欠けているようで惨敗の結果でした。

引き続いて長女のサッカーゲーム。
今期も妻が監督を務めるチーム。

レギュラーゴールキーパーがこの日は不在というので、
臨時に長女が初めてのキーパー役となりました。

前日2時間ほど彼女にキーパーの特訓を施した甲斐もあってか、失点はゼロ。
7本のシュートを止めたと満足そう。

夕刻からはシアトル郊外に住む双子の姪の誕生パーティへ。

子供たちに尽くした一日でした。

#子育て

People Who Wowed This Post

イスラム国の蛮行に何ができるか

thread
ISはシリア中部・ホムス県にあ... ISはシリア中部・ホムス県にあるガス田を襲撃し、このガス田の作業員およそ270名を集団処刑した。さらにその後、多数の民間人や政府系職員、治安部隊の隊員を集団処刑したとされる。


イスラム過激派組織 イスラム国(IS)の蛮行が報道されています。

イラク北部やシリアで独立国家宣言をして勢力を拡大、
一時期はバクダットに進行する勢いを見せました。
  
他宗派の人々にイスラムへの改宗を迫り、
従わない場合は斬首すると言う新聞報道に、

中世に「剣かコーランか」と迫った
イスラム教徒による領土征服の快進撃を思い出させます。

私は当初、それは限られた一部での極端な報道なのだろう、
と高をくくっていたのですが、

彼らの支配地域で組織的に横行している虐殺は、
目を覆うばかりの非常な現実であるのをあるサイトから知ることができました。


イラク第二の都市といわれるモスル。

旧約聖書に出てくる古代アッシリア帝国の首都ニネベのあった町とされ、
そこには古くからキリスト教徒の村落がありました。

過去形で書いたのはISが当地を征圧して以降、
おぞましい残虐行為によってキリスト教徒の共同体は破壊され、
クリスチャンは皆無となったからです。

http://www.asiapress.org/apn/archives/2014/0/29091207.php

ISは町々を襲って組織的な虐殺を行っています。
あるサイトの映像を見たのですが、子供までもが斬首されています。

女性はレイプされた後に斬首され、
男性は首のない胴体だけが逆さまにされて足首から吊るされている写真です。

米国人ジャーナリストが処刑される直前のビデオがTVで報道されました。
その後、彼は生きたまま首をナイフで切断され、
その首は胴体に乗せられた動画もありました。

おぞましいこれらの動画や映像はリンクできません。

ある町では6歳くらいと思える女の子の首のない胴体が道路に放置されてました。
その子の父親がその首のない胴体を抱きかかえながら狂乱状態に陥っている様子、、、

これが21世紀の地上で行われている現実であると思えません。

彼らはイスラムに改宗するか、人頭税を支払うか、死ぬかの選択を迫り、
人々を文字通り虫けらのようにして虐殺していくのです。

イラクの少数派ヤジディ教徒は村を抜けて山岳地帯へ逃れました。
そこでは家屋も食料も水もなく、飢餓や脱水状態が蔓延しています。

力尽きた子供たちが岩地に死体となって寝かされている映像もありました。


米国が自国民保護と人道救援見地からイスラム国への空爆を行っていますが、
更なる介入を視野に入れるべきではないかと考えます。

オバマさんが、「米国は世界の警察官であることを止めた」と宣言して以来、
中東地域やアフリカでの蛮行は加速するばかりです。

そこでは、
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの安全と生存を保持しようと決意した」
とある日本国憲法前文の前提は通用しません。

外国が平和を愛し、公正と信義を尊重する人々ばかりではないからです。
海に囲まれたアジアの極東ではイスラム国の非道な蛮行を耳目することだけで、
直接攻撃にさらされることはないでしょう。

それゆえに対岸の火事として終わらせてよいものなのでしょうか。

自国だけが平和で豊かさを享受できればよいとするスタンスから
一般国際社会とは異なる常識が生じ、
「平和ボケ」といわれてしまうのではないでしょうか。

憲法前文には次のような名文もあります。

「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を
地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」

「思う」「確認する」が観念だけの作業でなく、
現に専制と隷従に苦しんでいる方々に届く具体的な行動指針を
考えなくてはならないのではないでしょうか。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

街角アングル

thread
ベルビューの新しいビル! 窓に... ベルビューの新しいビル!
窓に映るビルが面白い。
シアトルにある図書館 シアトルにある図書館


最近初めて立った街角の地点がある。

その近辺には来たことがあっても
その場所からある方角を見上げたことがなく

新しい発見があった。

一つはベルビューのcity center にある一角。

再開発が進んでいると聞いているが、
このビルは最近のものだろうか?

他の一つはシアトルダウンタウンにある図書館。

著名な設計士による斬新な建造物であるとは聞いていた。

この位置から反対側街区がハイウェイの進入路になっていて頻繁に通るが
ここからの眺めは初めて。

やはり奇抜な建物だなあ。
#旅行

People Who Wowed This Post

シアトルのアヒル

thread
シアトルのアヒル

99号線を走っていてDuck(あひる)を追い越してしまった。

このアヒルは、シアトル観光の名物であり
このまま走りながら湖に浸かり、ボートとなって進む。

いわば水陸両用バス。

もう10年以上も前だが、
そのボートが浸水して沈没しただなんていうニュースをがTVで流れていた。

その記憶が残っていて、私は乗ったことはない。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

ご苦労なことです

thread
ご苦労なことです
イーストゲイトの高速90号線真上の交差点の信号が機能していなかった。

ポリスによる手信号。

ここは坂の下でもありスピードの乗った車が突入してくる4つ角である。


命がけのお仕事、ご苦労様です。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

高山右近と黒田官兵衛の信仰

thread
高山右近と黒田官兵衛の信仰
側近の石田三成から報告を聞いた秀吉は、
怒りを抱いて言う。

「右近のうつけめ、
このワシよりデウスを選びよった。」

「直ちに追放いたせ。」

「この秀吉に背くものがあってはならない。
それを存分に知らしめるのじゃ」

………………………………………………………………………………………

秀吉の銘により
京都での南蛮寺の打ちこわしが始まっていく。

領地を取り上げあっれた右近は
友人の庇護を求めて各地を流転したあと、

フィリピン・マニアに追放の身となり
移住後間も無くその地で最期を遂げる。

………………………………………………………………………………………

千利休に招かれた茶会での
官兵衛と右近の会話。

「私には右近殿の真似はできません。
殿下に面と向かって信心を貫くとは言えなかった。

信心ゆえに全てを捨て去ることはできない。
私は弱いのです。」

「官兵衛殿。人にはそれぞれデウスから与えられた使命がある

それを全うして下さい。」

……………………………………………………………………………………

秀吉の禁教令に真っ向から対峙し、一点の妥協も許さなかった右近。

それに対して信心を捨てるわけではないが、
迫害を受けるほどに公のものとせず
自己保身に比重を置く官兵衛。

一方が強く、他方が弱いとは断じられない。
一方が信仰者としての理想であり、
他方がまがい物であるとも単純に即断できないであろう。

この辺りの、棄教か死かの二者択一せざるを得なかった
当時のキリシタンの迷いと苦悩、

双方に主イエスはどう評価されるのか
という重いテーマを扱っているのが遠藤周作の「沈黙」であろう。

私の高校時代の国語教科書に掲載されているのを読んで、
激しく揺さぶられた当時のことを思い出す。

それにしても右近が官兵衛に言った言葉が深い。

ー 「人にはそれぞれデウスから与えられた使命がある

それを全うして下さい。」ー

これは信仰の真髄とも言っていい領域の言葉ではないか!

あのNHKが、このレベルにまでキリシタン信仰を調べ上げ
正確に描写しているのに驚かざるを得ない。

先回の大河ドラマ「八重の桜」でも
明治のキリスト教がほぼ正しく描かれていた。

Good Job NHK
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

錦織選手の夢

thread
準決勝のジョコビッチと 準決勝のジョコビッチと 粘るラリーが錦織選手の見せ場 粘るラリーが錦織選手の見せ場 錦織選手の夢

全米オープンテニス決勝で敗れる結果となった錦織圭選手。
しかし負けたとはいえ、アジア人で決勝まで勝ち進んだ史上初の快挙に喝采したい。

ことに準決勝でノバク・ジョコビッチ(セルビア)に快勝ときには、
日本国内が驚きの旋風に見舞われた。

これまでの錦織選手には体力面の課題があったと言われている。
昨春のインタビューの際、ジョコビッチの無尽蔵の体力に彼は舌を巻いている。

ナダル(スペイン)との4大大会決勝の最長試合(5時間53分)を制した
2012年全豪を例に挙げながら、

「準決勝まで6試合を戦った後に、
決勝で6時間近く走り回るなんて信じられない」と。

天才肌といわれた彼が、単純な反復練習や地道な体力つくりに励んだのは、
コーチのマイケル・チャンの指導によるところが大きいとも聞いている。

以下、錦織選手の小学校卒業文集を紹介します。

「ぼくはテニスのラリーが長く激しく続くところが好きです。
いろいろなコースに打ちわけ、深く打ったり短く打ったりします。

チャンスボールがきた時、強いボールを打つのが好きです。
決まった時はすごく気持ちがいいです。、、、、、、、、、、、

これからはだれにも負けないように、
苦しい練習も絶対諦めずに全力でとりくんでいこうと思います。

夢は世界チャンピオンになることです。」


第4セット第9ゲームは、14回のラリーの応酬になった最後のポイント。

アウトになるリスクを最後は避け中央へ配球したジョコビッチに対し
錦織選手は攻めの姿勢を貫いて、左右に振り回す。

粘り強いラリーの中からジョコビッチのミスを誘い、勝利を手にした。

少年時代に感じた「好き」な部分を世界のひのき舞台で見せてくれた。
次回は往時に見た夢を実現してほしい。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

カリフォルニアとワシントン上空から

thread
雄峰レニア山と月 雄峰レニア山と月 オークランド市街と下方にベイブ... オークランド市街と下方にベイブリッジ導入部が見える ベイブリッジが翼の下に見える。... ベイブリッジが翼の下に見える。
対岸がサンフランシスコ市内。
チケットカウンターで発券作業中に、ビッー
という警戒音を鳴らされてしまった。

出発30分以前に発券出来なかったため、
手荷物に"Late Check In"(遅刻)というラベルを貼られる。

手荷物が搭乗機に積載されるかどうかの保証がないことを意味する。
本日の最終便なので、もし積載されてなければ明日、空港まで受け取りに来なくてはならない。

載っていてくれ〜

後日談・手荷物はバッゲイジ・クレイムで発見。
主よ、感謝です!!
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise