Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

肉じゃが-2015/7/2 Thu.

thread
*肉じゃが(牛肉、ジャガイモ、... *肉じゃが(牛肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参)
*鮭かま塩焼き
*焼きナス
*お酢の物(ワカメ、きゅうり、卵)
*トマト〈焼きナスが苦手な私用)
久しぶりの肉じゃがです。
小さなメークインがあったので、丸々で。
煮崩れしないので重宝します。
ちょっと甘かったけど、とても美味しくできました。(*^^)v
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2015-07-02 06:32

私の肉じゃがは、牛肉、玉ねぎ、じゃがいもだけです。
調味料の分量は決めていますが、
イモの大きさによって味が変わり、
結構難しい料理ですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-02 14:01

わたしは西洋人参の煮物はあまり好きじゃないんですが、彩でいれます。
糸蒟蒻をいれることもあります。('◇')ゞ

味付け、難しいですね。
ジャガイモに味を付けようと思うと、煮込みすぎて崩れるし。
最近は、別々に煮込んで最後に合わせて煮て冷まして味をしみ込ませます。
今回はちょっと甘かった!

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-07-02 09:36

いつも何品もこまめに料理されてすばらしいですねー。見習いたいです。
どうしても、アメリカにいると、ざっくりした料理に。。。プレートに全部のる形になっています。
酢の物や、お漬物に煮付けに焼き物。。。日本料理はやっぱり健康的で美しいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-02 14:04

ありがとうございます。
最低4品を心がけています。
味付けが重ならないよう(お醤油、塩、酢など)に気を付けるんですが、和食にするとどうしてもお醤油味が多くなって重なって・・・
日々、反省です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-07-02 15:39

やはり牛肉の肉じゃがというのに興味を惹かれます・・・。
毎回見てるんですがなんか不思議・・・。

焼きなすは時間がかかるんじゃないですかね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-02 15:54

反対に、豚肉の肉じゃがは不思議です。
あの関ヶ原は偉大なラインということですね。
\(◎o◎)/!

焼きナス、居間っまでは網でガスで焼いていたんですが、最近はフライパンで焼きます。
燻った味はイマイチですが、皮が焦げ付かないのでラクチンです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-07-02 16:02

煮崩れせずきれいに出来ましたね
ジャガイモも色んな種類が有り、どの種類で作るのが一番なのかな

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-03 01:13

切るとどうしても煮崩れますね。
切らなくてもいい、小さなジャガイモが出ていたので、丸々そのままを使いました。

煮物、カレーなどにはメークイン種、ポテサラなどには男爵を使うと覚えています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-07-03 14:42

肉ジャガ、しばらくご無沙汰しています。美味しそうですね〜!(^_^) ホクホクの丸ごとジャガイモはたまりません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-03 16:39

たまに食べたくなるんですよね。
簡単そうで難しいお料理です。
しっかりじゃがいもに味をしみ込ませようとすると、煮崩れます。
いつも試行錯誤しています。
最近は、別々にたいて最後に合わすようにしています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise