Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

とんぺい焼と…(*^^)v -2016/10/8 Sat.

thread
*とんぺい焼 ブログルオフ会で... *とんぺい焼
ブログルオフ会でとんぺい焼がでてきて、お初天神のとんぺい焼のお店の話になったし、
エメラルドさんのブログでも見たし…
粉を買って、その説明書きの通りに作りました。
とても美味しかった!
キャベツを入れないパターンです。
卵も半熟で!(*^^)v
*お好み焼き この日は秋祭りで... *お好み焼き
この日は秋祭りで、朝から皆、参加でした。
今年はLittle 姫も本格的参加で、my daughter-in-lawも付いて回らなくては行けなくて。
食事は会堂で食べます。
でも、早い夕飯で、夕飯後の地区回りをすませて帰ってきてから、
姫たちもまたまたお好み焼き、ズリ焼きを食べました。
私はとんぺい焼きでお腹一杯!
お好み焼きは半分しか無理…
(豚バラ・イカ・海老玉)
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-10-11 07:17

とん平焼き、美味しそう! キャベツ無しバージョンがあるんですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-10-11 23:30

粉の袋に「キャベツ入り」も書いてありましたが、私はキャベツを入れないのが普通と思ってました。
キャベツ入りに\(◎o◎)/!です。
エメラルドさんのは入っていましたね。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-10-11 07:43

とんぺい焼きって粉があるんですか?!
とんぺい焼き、豚肉を卵で巻いて焼いたものではないのですか?
キャベツって???

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-10-11 23:35

以前にも粉を買った記憶があります。
前回もお祭りの時でした。
袋に書いてある通りすると、サクっと焼けて美味しいですよ。

わたしもキャベツいりは\(◎o◎)/!です。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-10-16 21:45

私もmokomokoさんと同じように考えていました!  種類がもしかして地域によって違うのかな?  私は、mokomokoさんに地域的に近いですもんねー。。。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-10-16 21:50

わたしも正しいとんぺい焼きは分かりません。
梅田のお初天神にあるお店で食べたのはもう、40数年前!
忘却の彼方です。
あのとき、豚ロースの分厚いお肉だった記憶があるんですが。
キャベツはナシだった気がします。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-10-17 18:31

そう、分厚い豚肉ですよねぇーー。うち、主人が豚を食べないので、ご無沙汰やわあー寂し

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-10-17 22:45

そうですよね。
豚ロースの、カツ用みたいなお肉に、生地と卵が乗ってた気がします。
食べてみたいです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-10-11 15:29

豚平焼き、お好み焼きの変則版なんですね
豚平焼きの粉も売っているんですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-10-11 23:36

粉、いろいろありますね。
もんじゃ焼きもあります。
日清製粉、がんばってます。
たこ焼きの粉はもちろん、あります。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-10-11 19:06

オフ会でとんぺい焼出ましたか?覚えていない!酔いすぎていたのか…(*´ー`*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-10-11 23:37

ペガサスさんは早くに来られた方奥のお席でしたね。
入口のほうのテーブルに出されたから、そちらまでは行かなかったのかな?
残念でしたね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-10-12 18:04

とんぺい焼き用の粉が売ってるんですね。
お初で味わいは想像がつかないのですが、
お好み焼きとは一線を画してるんですね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-10-12 19:52

天かす(関東では「揚げ玉」ですかね)が入っていて、サックリ出来上がります。
キャベツがはいっていないのが、お好み焼との違いでしょうか?
キャベツ入りのバージョンもあると知って、\(◎o◎)/!です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise