Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

砥部焼の器でー2017/3/20 Mon.

thread
上の2種は砥部焼窯出し市で買っ... 上の2種は砥部焼窯出し市で買ったもの。
20%オフのものばかり探しました。(。>﹏<。)
下のオーバル小鉢は梅山窯へ行ってB級品コーナーで。
早速、その砥部焼の器をつかって... 早速、その砥部焼の器をつかって。
*土筆の卵とじ
土筆を早速。(*^^*)
このオーバル小鉢、梅山窯特有の柄なんだけど、側面で。
内が無地で寂しい。ラインくらい欲しい
肉惣菜の匠 やまがきのコロッケ
わたしの入院中のおかずにと、弟が送ってくれたもの
*ほうれん草のごま和え
*たこの酢味噌和え
*じゃこ天
松山城に行ったとき、ロープウエイ通りの「東雲(シノノメ)」で買いました。
美味しいけど、我が家はもっとおジャコのクシャクシャした食感が好き…


砥部焼 梅山窯
#shopping #ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-03-28 05:38

深鉢を探しています。戸部焼が良いですね。
あ、それから 赤字のリンク先に戸部ません!戸部違い(^-^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-03-28 19:10

「砥部」にあると思いますよ。
おついでのとき、足を伸ばして下さい。

リンク先、ありがとうございます。
タグだけ書いて、URLを入れ忘れました。m(_ _;)m

↑客山窯

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-03-28 19:35

客山窯、2009年の秋の窯出し市にも買っていました。
ちょっと紺が薄い作家ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-03-28 08:00

砥部焼大好きです〜❣️(^_^) 使いやすくて飽きのこないシンプルなデザインが気に入っていて、登場回数多いです。(^_^) お気に入りの数が減ってしまったので新しいのを買いたいです。生産地がいいですね〜❣️

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-03-28 19:12

わたしも大好きです。
普段使いには、丈夫で使いやすいですね。
重いのが欠点ですが、最近は軽いのも出てきました。

家で使うなら、梅山窯のB級品コーナー↑がお薦めです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-03-28 15:35

大皿のデザイン良いですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-03-28 19:28

岡田陶房です。
初めて買いましたが、和洋、どちらにも使えそうで気に入りました。
梅山窯に似てるなぁ~と思ってたら、梅山窯で修行したそうですよ。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2017-04-03 00:32

懐かしいですね、砥部焼。今あるかわかりませんが、東京日本橋高島屋向かいの丸善の3階に「日本クラフトセンターがあってそこで扱っていました。一通りの食器を母が好きで揃えていました。窯元はわかりませんが・・・?納戸のどこかにあるはずですが。かわいい器ですよね^^)。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-04-03 01:04

zakkahさん、コメントありがとうございます。

砥部焼は丈夫ですね、重いけど。
納戸、探してみてください。
使いましょう、寝させているのは勿体無いですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise