Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

そら豆、最初で最後かな?-2017/6/6 Tue. 

thread
今年は豆類が不作のようで。 箱... 今年は豆類が不作のようで。
箱売りを待っていたらいつのまにか終わってました。
パック入りがあったので、買ってみました。
初物!
でもやはり、お歯黒だったし、皮が硬かった!
来年は豊作ですように。
*そら豆のたいたん
ババショフの担当です。
私はなかなか上手に炊けず…(´;ω;`)
ババショフに生きがいを与えることにしています。

*サゴシの塩たたき
朝に引田港(香川県東部)に揚がったばかりのとれとれサゴシ
1尾1180円でした。
片身を味噌漬けにして、片身は塩たたきに。
お造りにしたかったけど、やっぱり皮がうまく引けなくて…
たたきはフライパンでするから、皮の焦げ目を付けようとすると焼きすぎるし!
今度、バーナーを買おうっと!

*3色丼
卵、鶏ミンチそぼろ、紅鮭

*きゅうり、人参、キャベツのマリネ
*トマト
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-06-08 02:36

そら豆、こちらではまだ出ています。誰かさんがあまり食べないので、買う機会が少なくて…。不作だとしょうゆ豆が出来なくて大変!

バーナー、私も興味津々です。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-06-08 05:48

そうですか。
先日、TVニュースで、香川の山間部でそら豆がとれてると言ってました。
この週末、時間があったら山間部の産直に行ってみます。
新生姜も買いたいし。

マドモアゼル久美子のレッスンでつかうことがあったので、
6月のレッスンのときに聞いてみます。
卓上コンロのボンベを使うので、手軽かも

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-06-08 15:42

サゴシのたたき、串を何本か打ちコンロの直火で炙れば焦げ目が出来良い具合になると思いますよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-06-08 16:10

そうですね、串かぁ~!
まず串を買ってやってみます。
フライパンだと、油が気になって…
ダイソーに売ってるかな?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise