Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

新生姜の佃煮ー2017/6/20 Tue.

thread
*新生姜の佃煮 生産農家さん直... *新生姜の佃煮
生産農家さん直送の新生姜を頂いたので、
エメラルドさんのところで拝見した新生姜の佃煮を作りました
コレ、お酒のアテにピッタリ!
ショウガの辛さと調味料の甘さがあって、最初はちょっと甘いかなと思ってたら…辛くなる!
とても美味しかったです。
Special thanks,エメラルドさん m(_ _)m
*ハマチかまの塩焼き この日、... *ハマチかまの塩焼き
この日、ハマチの冊が広告に出ていたので、お造りと迷ったんだけど…
冊が広告に出るということは、アラも絶対出るはず!
案の定、かまもアラも出ていました
久し振りにカマの塩焼きに (*^^*)
養殖ハマチだから脂がのって、とても美味しかったです
*お茄子とさつまいもの揚げ浸し
お茄子が安くなりました
徳用大袋は安いけど、傷物がたくさん入っている
この日の大袋は本当に徳用!
ちょっと形がまっすぐでないものや丸っぽいのが入ってるけど、綺麗なのばかり!
しばらくお茄子が続きます。m(_ _;)m

*お酢の物(きゅうり、カニカマ)
*きゅうりのビール漬け

ウルトラが「今日は野菜ばっかりやな」とのたもうた日
確かに肉系はないけど…(●`ε´●)


#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-06-21 21:20

新生姜、生協の素材をと思っている間に頼みそびれました〜!(^^;;
birdyさんに作っていただけて嬉しいです❣️(^_^) 来年は、この佃煮と酢漬けを作りたいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-06-21 23:02

まだ新生姜、余り出ていませんね。
高いし!
ちょうどおすそ分けで500グラム、いただいました。
いちどにんたくさん食べるものじゃないから、しばらく楽しめます。
ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-06-21 23:03

1

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-06-21 23:03

すりゴマたっぷりかけて!
大好きです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-06-22 15:39

新生姜と言えば酢で漬け込むくらいしか頭にありません
佃煮ですか、知りませんでした

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-06-22 19:40

我が家も新生姜の甘酢漬けが定番です。
今年はまだですが、7月になったら漬けてもらわなきゃ、ババショフの仕事です。

たくさん食べるものではないですが、お酒のアテにいいですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise