Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

今年もババショフ、お盆の供養ができました。v(´∀`*v)ピース

thread
今年もババショフ、お盆の供養が...
2017/8/13 Sun.
今年も無事、ババショフがお盆供養(リンク先は2014年の様子)ができました。(^o^)v
ババショフの健康に感謝です。

実家のお墓参りは弟がしてくれますが、仏壇はこちらにあるのでババショフが奮闘します。
毎年、13日の夕方、おがらを焚いてお鈴を鳴らして先祖を迎えます。
おがらとは麻の茎の皮をはいで乾燥させたものです)

13日の仏様の晩ご飯は「お迎え団子」だから楽なんですが…
14日の朝から15日の「お送り団子」まで、仏様の世話に明け暮れます。
実家は先祖がいっぱい!
とてもわたしにはできない。(´;ω;`)
ババショフが自分でできるウチはいいけど、いずれ…
無理!
わたし、パスです。

今年はおがらの燃え方がイマイチで。
先祖が道に迷ったんじゃないかな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-08-14 04:53

ババショフさんがお元気で何よりです。ご先祖様きっと喜んでいらっしゃいますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-08-15 00:00

有難うございます。
90歳の歳まで、元気にお盆供養ができるとは思っていませんでした。
大腸がんや大腿骨頸部骨折という大病、大怪我をしながらも蘇ってくれて、感謝です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-08-15 15:59

今年は沖縄旅行でお墓参りさぼってしまいました
近日中に手を合わせてきます

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-08-15 17:11

素晴らしい沖縄ダイヴィング旅行でしたね。
羨ましい限りです。
今年は我が家はウルトラと私のゴルフが飛び石にバラバラに入って・・・
どこも行かないおとなしいお盆でした。(´;ω;`)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise