Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

ゆば乳の冷奴-2017/8/19 Sat.

thread
*ゆば乳の姫とうふ(紀文) 「... ゆば乳の姫とうふ(紀文)
「ゆば乳」って、「湯葉」を作る豆乳だそうです。
それで作った冷奴です。
普通のより滑らかで、ぬるっとした感じ。
ウルトラは普通のほうがいいと言ってます
*5色キンピラ
久し振り!
牛蒡、牛肉、人参、お蒟蒻、大葉の5色。
とても美味しいです。v(´∀`*v)ピース

*親かしわのキャベツ焼き
いつもの道の駅で買った親かしわ。
噛みごたえがあって、味が滲み出てきます。\(^o^)/

*お酢の物(ワカメ、きゅうり、卵)

#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-21 01:30

冷奴はシンプルなあじのほうがいいかな。
きんぴら、おいしさが伝わってきて、牛蒡好きとしては、ため息が出ました。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-08-21 04:11

大豆臭くなくて美味しいんですが、ウルトラには合わなかったようです。
普通の絹こし豆腐よりかなり高いから、気に入らなくてよかったかも。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-08-21 03:31

ゆば乳の豆腐ってどんな感じかちょっと想像できないですが、
舌触りが命の冷ややっこ。
自分はどうかなぁ・・・と、
考えてしまいますねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-08-21 04:13

すごく滑らかで、ベイクドじゃないクリーミーなプリンのような食感です。
好みが分かれるところでしょうね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-08-21 08:09

湯葉の豆乳って濃いのでしょうね。

5色キンピラ美味しそうですね❣️(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-08-21 17:12

それがあまり大豆の匂いがしないんです。
湯葉用だから濃いと思うんですが。

久し振りに作って、美味しかったです。
わたし、甘口ですが大好きです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-08-21 18:15

豆腐、豆乳から造るんですよね、何か違うのかな?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-08-21 20:40

HPには「ゆば乳とは、ゆばを作るための豆乳のことです。」とかいてあります。
豆乳ににがりを加えてお豆腐を作るんだったかしら?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise