Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

雨の本宮祭-2017/10/15 Sun.

thread
この地に住んで40余年、初めて... この地に住んで40余年、初めての雨の本宮祭となりました
朝はまだ「ポツリのポ」くらいだったけど…
午前中の地区周りのときには降り出して…(´;ω;`)
寒い秋祭りになりました
例年は、体育の日に続く土日なのが、
ことしは隣の地区のお祭り(1週間前)の宵宮が9月になるからか
1週間、遅れました
体育の日は晴れの特異日!
体育の日に見放されたせいか、雨になったのかも!(´;ω;`)
来年もそうなる?
1:30からの馬場での太鼓台の... 1:30からの馬場での太鼓台のかきくらべ
本格的な雨になって、寒くて!
馬場もぬかるんで見物人は少なく…
滑って怪我しないか心配でしたが、無事、終わったようです
最終学年の姫、太鼓台にのって叩... 最終学年の姫、太鼓台にのって叩いています
差し上げたり、揺すったりする時は連打!
4人の息もピッタリ合って、見事な叩きぶりでした。
背中を見せてるのが姫です
息子の時は女子は乗せてもらえず、伊勢音頭を歌うだけだったのが
時代ですね。
少子化もあるけど、ジェンダーフリー!(^o^)v
息子たちが叩いた太鼓台、姫も立派に務めました
a
#祭

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-10-16 03:11

お天気はあいにくでしたが、姫ちゃんの成長ぶりと伝統の継承が確認できて貴重なお祭りになりましたね。雨の中、頑張ってしっかりお役目を果たした姫ちゃんに拍手

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-10-16 16:27

有難うございます。
息子は隣の地区に住んでいて、お祭りも1週間前なんですが、
子供の頃から親しんだこちらのお祭りに参加しています。
小さいときに太鼓台に乗せてもらったお礼奉公ですね。
来年からはLittle姫が小学生。
まだ太鼓台は無理だけど、受け継ぐでしょう。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-10-16 15:51

折角のお祭りが雨で残念でしたね
雨の中寒かったでしょうね

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-10-16 16:30

練る順番をまっているときはカッパをきていましたが、担具時は脱いで…
ずぶ濡れでした。
寒かったからか、いつもはあっというまになくなる缶ビール類、減らなかったそうですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise