Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

アオリイカと舞茸御飯-2017/10/26 Thu.

thread
*アオリイカのお造り 旬!今で... *アオリイカのお造り
旬!今ですよね。
ずいぶん大きくなって、安くなりました。(^o^)v
地の紋甲イカもあったけど、大きくて高くて!
どちらも好きなイカですが、値段には勝てなくて。m(_ _)m
アオリイカ、とても美味しいです。v(´∀`*v)ピース
舞茸御飯
舞茸たっぷりと鶏もも肉をいれて
舞茸、色が黒く出るんですよねぇ~
味が濃いようにみえるえど、いい塩梅の美味しい舞茸ご飯になりました。

*地の小海老のかき揚げ
*さつま芋の天ぷら
*もやしとかまぼこ、三つ葉の胡麻酢浸し

*梅かつおのたくあん(市販)と前夜のの残りの浅漬け

#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2017-10-27 15:50

アオリイカ、甘くて美味しいですよね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-10-27 16:16

紋甲イカも大好きですが、あっさりして甘くて美味しいアオリイカも大好きです。
美味しいですよねぇ~。

釣り好きの友人が、最近はアオリが山のように釣れる!といってました。
先日、彼200匹の鯵を釣ったそうです。

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2017-10-27 17:03

Birdyんとこのかき揚げが美味しそうなのは、衣が薄いからね。 
私はついついどっぷりつけて、お好み焼きの天ぷらみたいになってしまう・・・ 
\(◎o◎)/!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-10-27 17:37

ありがとう。
最近は「卵はいらない」という天ぷら粉を使ってます。
以前は自分で小麦粉、卵、水でしてたけど、どうしてもボテっとなるので。
ちょっと薄すぎて、まとまりが悪くなった!

サツマイモは、先にチンして柔らかくしておいて、サっと揚げるだけ!
今回、衣が足りなくなってから揚げみたいになったわ。(´;ω;`)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-10-27 17:37

1

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise