Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

鴨鍋-2017/11/19 Sun.

thread
鴨鍋-2017/11/19 S...
白馬が駆ける、風が強くて寒い日でした。
バレエ鑑賞の日だったので、晩は簡単にお鍋!v(´∀`*v)ピース

*鴨鍋
初めての「青森産 津軽かも(バルバリー種)」でした。
いつもは生協で買う岩手の合鴨です。
津軽かも、美味しいけど分厚くスライスしてるので、もう少し薄いほうがmy favoriteです。m(_ _)m

鴨ミンチがないから鶏ミンチで。
緑はおネギじゃなく、三つ葉!(^o^)v
蓮根のすったのを入れて、もっちりしたお団子にして流し込みます。
金時人参もでてきて、お鍋シーズン到来ですね。
(白菜、牛蒡、金時人参、シメジ、エノキ、お豆腐、天ぷら、菊菜)
シーズン始め、忘れた材料もあります。
マロニーとか…(*´∀`*)

*いかなごのくぎ煮
*赤かぶの甘酢漬け
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-11-23 04:41

いい脂ののりぐあいのようで、おいしそうですね。最後は「雑炊」で〆でしょうか。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-11-23 14:00

脂からのいいお出汁が出て、とても美味しいです。
もう少し薄くスライスしてくれていたほうが、柔らかくて好みです。

〆、なしでした。(*´∀`*)
翌日のお昼、コレでおうどんにしました。
美味しかったです。(^o^)v

People Who Wowed This Post

ビーグル
Commented by ビーグル
Posted at 2017-11-23 17:46

久しぶりに書き込みします。私も生協の「鴨鍋」の大ファンで必ず注文します。京都、岩手、青森も購入。冬には必ず冷凍室に入ってます。これを購入するために、共同購入してるほどのファンですわ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-11-23 22:34

ビーグルちゃん、ありがとう。
先日はお疲れ様!
わざわざ行くほどのことでないと毎年思いながらも…

生協の、いいよね。
青森産もあるの?知らなかったです。
岩手、京都を買います。
これからお鍋の季節、また買わなくちゃ!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-11-23 18:04

これからの季節はやっぱりこれですね。鴨は我が家では殆どお目にかかる機会がありません。一度チャレンジしてみたいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-11-23 22:35

わたしは水炊きが余り好みじゃなくて、お出汁に味がついてるのが好きです。
鴨鍋は甘辛くします。
これから、登場する機会が増えます。(*´∀`*)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise