Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

蝦蛄-2017/12/5 Tue.

thread
蝦蛄! 海老なのか蟹なのか… ... 蝦蛄!
海老なのか蟹なのか…
あまりにも綺麗で、足をキャタピラのように動かしてる蝦蛄があったので
ツイ!
「新鮮だから殻をむくのは大変だよ
お寿司屋さんのみたいに、大きくないよ」と念を押されて…
買いました
仰せの通り!(´;ω;`)
殻をむくのが大変でした
殻に身がひっついて…剥きながらしゃぶりたかったわ
小さくなった!
*蝦蛄の塩ゆで *おでん風 牛... *蝦蛄の塩ゆで
*おでん風
牛スジじゃなく、シンプルに大阪風
お大根、お蒟蒻、天ぷら、竹輪、じゃがいも、ロール白菜(中は鶏ミンチと蓮根すり身でもちもち!)、にぬき
*小かぶの3%漬け
この日は私が忘年会、第一弾!
主婦がでかけるということは大変で…
朝からおでん風を煮込んで
蝦蛄も塩ゆでして
それにしても蝦蛄には手こずった。
美味しかったそうで、よかったです。
この字、読めても書けないです。(´;ω;`)

することはして、遠慮なく出かけました。(^o^)v
忘年会を楽しみました。
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-12-06 02:10

寿司ネタ以外でシャコ最近食べてないですね。美味しいので好きなんですが…
確かに手間がかかりますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-12-06 15:19

大きなのはお寿司屋さんなどのいくんでしょうね。
スーパーでは値段の安い小さいのが出ていたので、剥くのが大変でした!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-12-06 02:39

子持ちの蝦蛄はおいしいですよね。
皮をむく手間の割に、食べれば、あっというまになくなります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-12-06 15:20

子持ちじゃなかったんですが…
手が濡れて、面倒でした。
お寿司では食べないんですが、塩ゆでや生は美味しいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-12-06 03:05

蝦蛄の皮むきのコツ
両サイドをハサミで切るんですが、勿体無から少しだけ切るのではなく、端から大目にハサミを入れると綺麗に剥がれますよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-12-06 15:21

わたしも両サイドをバッサリハサミで切りました。
背のほうは向きやすいんですが、おなかのほうが薄い皮がついて…身まで!
手が痒くなりました。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-12-07 07:59

シャコ美味しいですね!剥くの大変です。特に新鮮だと余計にくっついてますよね。
おでん美味しそう〜!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-12-07 17:07

ほんと、剥くのが大変でした
塩ゆでしたので、痒くて!
身がいっぱいひっつたままになりました

おでん、翌日に食べましたが、久し振りの牛スジじゃない関西風、とても美味しかったです
「関東だき」です

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise