Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

筍のたいたん、初物! (^_^)v -2018/4/9 Mon.

thread
*筍のたいたん ワカメと 庭の... *筍のたいたん
ワカメと
庭の木の芽、大活躍です
産直で買った筍、とてもいい筍でした
柔らかくてとても美味しかったです
これはババショフの担当です 
*蕗と、鶏ミンチのひじき団子の... *蕗と、鶏ミンチのひじき団子の炊合せ
蕗もババショフの担当です
水に長時間晒して、下茹でせずに味付けします
シャキシャキでとても美味しいです
「ババショフしか無理やワァ~」とおだてて
やる気を出させて、ボケ防止してます
しばらく頑張ってもらわなくちゃ
*蕨のお浸し
採った蕨
まだ早かったので、蕨自体も柔らかで美味しかったです
*ばらずし
ふき、筍もいれて
海老、高野豆腐、椎茸甘辛煮、人参、大葉と
久し振りのばら寿司、とても美味しかったです

この日は野趣たっぷりの晩ご飯になりました


#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2018-04-12 03:47

タケノコが旬ですね。
我が家でも食べてます。
歯ごたえがいいですよねぇ(^^♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-04-12 05:51

こちらは琴平の筍が有名なんですが、まだ高いです
もう少ししたら安くなるので、度々の登場と成るでしょう

今ですもんね (*^^*)

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2018-04-12 04:54

大好きなのに、最近我が家の食卓に上らなくなった蕗・・・。 
ババショフさんをお借りしたいです。 
 
朝、ri-ri の登校の時、姫ちゃんとすれ違います。 
 
ri-ri が「Yさんって多い苗字なの?」って。 
なんでって聞くと 
「卒業式の時に呼ばれて、入学式の時にも、また呼ばれたから」ですって。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
大好きなのに、最近我が家の食卓に上らなくなった蕗・・・。 ババショフさんをお借りしたいです。 朝、ri-ri の登校の時、姫ちゃんとすれ違います。 ri-ri が「Yさんって多い苗字なの?」って。 なんでって聞くと 「卒業式の時に呼ばれて、入学式の時にも、また呼ばれたから」ですって。

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-04-12 05:53

ババショフの蕗の炊き方、とても美味しいです
筋をとって水に晒すだけ!
下茹でしないから、シャキシャキです (^_^)v
元気なうちにどんどんこき使って…

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2018-04-12 15:45

我が家も昨日タケノコを沢山いただきました
母が早速アク抜きをし、湯がいて味噌和えと 焼きでいたただきました
美味しかったです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-04-13 04:48

到来物というのが羨ましいです

やはり母上様の出番ですね
わが家もババショフが頑張ってくれてます
ありがたくこき使っています

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2018-04-13 03:52

春の恵みが一杯の豊かな食卓ですね。(^^) ふきも食べたいです。子供の時は好きじゃなかったのに今は美味しいと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-04-13 04:49

私も子供の頃は蕗は苦手でした
歳とともに味覚も変わって、美味しいと思えるようになりましたね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise