Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

小鯛の南蛮漬けとイカゲソの塩麹炒めー2018/4/12 Thu.

thread
*小鯛の南蛮漬け 小鯛がいっぱ... *小鯛の南蛮漬け
小鯛がいっぱい出ています
鱗をとってエラをだして内臓出すのは面倒だけど
安くてありがたい季節!
*イカゲソと野菜の塩麹炒め
アニサキスに噛みつかれたので、イカを買ったものの心配で
お酢では死なないけど冷凍なら死ぬから…
家庭の冷凍庫では死なない?
お造りのつもりが、冷凍してからお造りにすることに
ゲソにはアニサキスもいないだろうし、ソテーするし
塩麹、ちょっと多かったかな?
*土筆の卵とじ
最後の土筆となりました
また来年!
*もやし、三つ葉、竹輪のごまドレッシング和え
*いぶりがっこ(秋田)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2018-04-16 00:13

烏賊のお造りトラウマになりそうですね 安全が一番 一度冷 凍良い対策だと思います

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-04-16 16:15

大好きなイカ、鯖…トラウマになりそうです

お店で売ってる冷凍が一番安全らしいですね
だから回転寿司は安心なんですって!
ほとんどのネタが冷凍やもん!
なんか笑えない話ですが…

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2018-04-16 03:49

美味しい物にはついつい手が出ますよね。 
家庭用の冷凍庫ではイマイチらしいけれど、スルメイカ以外なら大丈夫とか。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-04-16 16:17

好きだからツイツイ!
紋甲イカ、アオリイカは大丈夫らしいですね
でも、最近のスーパーのお魚売り場にはアニサキスに注意の札が出ていますね
怖いです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2018-04-17 02:01

冷凍イカを選んで買った方が良さそうですね。(^^;)
小鯛の南蛮漬け、美味しそう!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-04-17 04:04

冷凍が安全ですね
でも、ついつい新鮮な生を食べてしまいます
危険と美味は背中あわせですね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise