Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

インフルエンザ、院内感染予防

thread
インフルエンザ、院内感染予防
インフルエンザAで息子一家、姫以外、ダウンでした。
Little 姫は復活したけど…
2/1、香川県はインフルエンザ警報が発令されました。
先日は院内感染で患者2名死亡事件がありました。

リハビリで通ってる病院、今までは職員だけだったのが、来院者全員の熱をはかることになりました。
おでこに「赤外線」をピっと当てるだけで熱を測る体温計ではかります。
今日は35.9度だったので、無事、受付・関所通過!(^_-)-☆
マスクだけでは無理ですもんね。
防御が肝心!

#医療

People Who Wowed This Post

今年も恵方巻、作りました-2017/2/3 Fri.

thread
*恵方巻 まぐろ、イカ、ハマチ... *恵方巻
まぐろ、イカ、ハマチ、厚焼き玉子、煮穴子、椎茸甘辛煮、きゅうり
巻き方、下手やなぁ~。(;一_一)
寿司飯が均等にならず、巻き方が緩くてパンクする!
色合いもイマイチだし…並べ方を考えなくちゃ。
ちゃんと中心にネタがはいらない。
NHKためしてガッテンで「きゅうりのような重いものを下に並べる」とあったのでそうしたけど…
7種、わかるかなぁ~?
イカが寿司飯と見分け付かないし…
前日に下準備してたので、朝からバタバタ出かけたけど間に合いました。
息子家とで8本+残りで細巻き
(忘備録:5合で寿司飯)

*真鯛の塩焼き
とても美味しかったです。
養殖だからか脂がのっていて、今までで一番といっていいほど!(*^^)v
鰯の塩焼きは苦手なので、鯛に。
やっぱり鯛!(*^^)v

*ほうれん草のゴマ和え

*お味噌汁(お豆腐、ワカメ)
#ご飯

People Who Wowed This Post

「あみえび」の柿の葉ずし!!!\(◎o◎)/!と551     -2017/2/2 Thu.

thread
ウルトラの大阪出張のお土産の柿... ウルトラの大阪出張のお土産の柿の葉ずしと551です。
ウルトラのブログを見て、menu変更しました。

*「あみえび」、初めて\(◎o◎)/!
鮭はすっかり定番化ですね。
鯖はもちろんおいしいですね。
柿の葉ずし、大好きです。(*^^)v

*551の豚まんは、レンジでチンじゃなく、蒸し器で。
絶対そのほうがふっくらして美味しいです。
約12分くらいでOK!(^_-)-☆

*キャベツのしゅうまい
中居君の金スマでしてた糖質カットダイエット本から
これで糖質カットしても豚まんや柿の葉ずしで、台無しですね。(;一_一)

*お味噌汁(ワカメ、お揚げさん)
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise