Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

マナガツオの漬け焼きー2017/9/15 Fri.

thread
*マナガツオの漬け焼き 銀ピカ... *マナガツオの漬け焼き
銀ピカのマナガツオ
小さいから1人1尾つけにピッタリ!
極小だから心配したけど…
漬け焼きだからとても美味しかったです。
意外と身が分厚かった
*瀬戸内の小海老とナンキン、玉ねぎのかき揚げ
毎度の小エビですが、みたら止められません。
香りと歯ざわりが最高です。(*^^*)
昆布茶で。

*ししとうとおジャコのキンピラ
*お酢の物(もずく、きゅうり、カニカマ、オクラ)


週末が台風18号接近の予報で、海が荒れると思って
魚が続いています。(*´∀`*)
#ご飯

People Who Wowed This Post

鯛のあら煮と生椎茸の鶏ミンチのせ焼き 2017/9/14 Thu.

thread
*真鯛(養殖)のあら煮 ここの... *真鯛(養殖)のあら煮
ここのお魚やさんは、あらには腹の部分の削いだところや背骨、縁側、すべてのアラが入ってる。
で、安くて美味しい!
某スーパーは、頭だけ!
腹捨てる?
脂がってとても美味しいのに…もったい無い!
このお魚やさんのはお得です。v(´∀`*v)ピース

*生椎茸の鶏ミンチのせ焼き
身の分厚い生椎茸があると、コレが食べたくなります。
生椎茸と鶏ミンチからいい出汁が出て、とても美味しいです。
(玉ねぎ、生椎茸の軸のみじん切り、土生姜、卵、片栗粉、塩コショウ)

*ウリとおジャコのお酢の物
*きゅうりと金山寺味噌
*生椎茸の辛子漬け





#ご飯

People Who Wowed This Post

台風18号でゴルフは中止!

thread
台風18号でゴルフは中止!
高松市は朝から暴風警報がでていて、ゴルフは中止になりました。
でも午前中は、警報?という穏やかな曇り空で。
でも、午後からは風もときおり強くなって、雨はまだポツポツですが。
今は大雨洪水、暴風、波浪、高潮警報が出ています。
雷注意報も!

【2017年9月17日14時30分発表 大型の台風第18号は、17日13時には宮崎市付近にあって、北東へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、18日0時には敦賀市の西約40kmに達し、18日12時には函館市の西南西約70kmに進む見込みです。その後、温帯低気圧に変わり、19日9時にはオホーツク海に達するでしょう。】
~Yahooより~

明日は敬老の日で、地区のお餅つきの行事があります。
小学校では、姫の合唱部がお年寄りの前で歌います。
明日は晴れるでしょうか?
#ブログ #自然

People Who Wowed This Post

小さい小さいマナガツオ!

thread
小さい小さいマナガツオ!
旬のマナガツオ、大好きです。(*^^*)
でも高くて…いつもお魚やさんで恨めしく眺めているだけです。
1尾4000円前後!

ところが最近、とても小さなサイズがいっぱい出ています。
銀ピカ!\(^o^)/
脂ののりはイマイチだろうと思って買ってなかったんですが…

あまりの銀ピカに釣られて!
値段にも!v(´∀`*v)ピース
6尾で500円位だったかな?

小さいから淡白だろうと思って、3尾は味噌漬けに。
17日くらいが漬かり頃かな?
半分の3尾は、15日に漬け焼きにしました。
とても美味しかったですよ。
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise