Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

敗戦直後の昭和の記憶

thread
敗戦の年昭和20年、新潟県の*... 敗戦の年昭和20年、新潟県の**国民小学校精神教育の授業風景です。
先生も、男子生徒も、女子生徒も上半身裸です。
傷痍軍人と言われた人です。敗戦... 傷痍軍人と言われた人です。敗戦後食料がなかって時代です。闇市の闇米を拒否して、食糧管理法に沿った配給食糧のみを食べ続け、栄養失調で餓死した「裁判官の餓死事件」が報じられた時代です。

北朝鮮の写真ではありません。敗... 北朝鮮の写真ではありません。敗戦後、浮浪児と言われた子供たちです。父は戦死、母は病死、親戚にも見放され、孤児院にも見放されて子供たちです。(孤児院・戦後親のない子供たちを収容する施設・今の児童養護施設)
東京渋谷:朝鮮戦争(昭和二十五... 東京渋谷:朝鮮戦争(昭和二十五年~昭和二十八年)当時、英文が書けないアメリカ兵相手に、ラブレターを書く代書屋が多数あった。その代筆屋を中心に多くの飲み屋街が軒を並べ、帰国したアメリカ兵に、英文で手紙を依頼する日本の若い女性で賑わっていました。その当時の岩魚太郎は、25歳前後でした。 恋文横町の飲み屋街にあった、立... 恋文横町の飲み屋街にあった、立ち飲み屋の「酒自動販売機」です。
俗称「ガチャンコ」 居酒屋と言っても、コの字型の店構えで、左右に腰の高さの台に、ガチャンコが並んでいました。ガチャンコとは、50円硬貨を入れるとガチャンと大きな音で硬貨の落下音がすることから、「ガチャンコ」です 
酒のおつまみは丼のもられた無料の「塩」です。
当時の50円硬貨です。重さは調... 当時の50円硬貨です。重さは調べていませんが、感じでは今の50円硬貨の3倍ぐらいの重さです。50玉を2枚、無料の塩をなめ、コップ酒を二杯一気飲み!
それで道玄坂を全力疾走!かなり酔っぱらいます。
午後7時までキャバレー入れば、飲み物半額です。
意識的に「終戦」とは書きません。
昭和12年生まれの人生を描く小説。その資料収集で、Internetサイト「Pinterest」で集めた写真の一部です。

https://www.pinterest.jp/

People Who Wowed This Post

奇妙な矛盾

thread
奇妙な矛盾
Amazon電子書籍大賞応募作品
プロローグ
福島県猪苗代町秋元湖に流入する小倉川、その源流は、深山幽谷の流域である。勿論、地図に掲載されている林道は下流約5㎞迄で、その林道の延長は獣道であり、地図には記載も無い。その獣道を、鉈で藪を打ち払いながら源流域に歩を進める高藤隼人(60歳)、
その後に続く佐々木尚子(26歳)の姿があった。彼らの目的は、小倉川源流に生息する「天然岩魚」を釣ることである。平成二十九年八月十五日(火)午前6時10分、高藤隼人は、獣道から20㍍下の激流に向かって空中を飛んで、頭骨陥没で即死した。突き落としたのは、同行の佐々木尚子である。佐々木尚子はその時点を境に、殺人犯となった。所轄は、福島県猪苗代西警察署である。捜査を担当したのは、熊沢和重解剖医(46歳)と、刑事の網島健一(30歳)である。二人が「奇妙な矛盾」を感じたのは、死体保管室から始また。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
PDFで閲覧出来ます。興味のある方はCLICKしてください。
http://iwana-yamame.sakura.ne.jp/000-2.html

People Who Wowed This Post

津輕娘の四つ葉のクローバ

thread
津輕娘の四つ葉のクローバ
Amazon電子書籍大賞応募作品
プロローグ
神崎京介(45歳)は、津輕ラーメンを5店舗を経営するオーナーでありであり、妻初子(44歳)長女夏奈(なな)(17歳)長男良介(16歳)の家族四人で順風満帆に暮らしていた。しかし父京介には。妻の知らない秘密があった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35年前・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当時10歳だった神崎京介は、友達の工藤義人とその兄和重と三人で、ねぶた祭りの初日八月二日に海に泳ぎに行った。しかし低気圧の接近で海は荒れ気味、波にのまれた京介を和重が助けるが、和重は波にのまれて死亡した。和重の月命日八月二日には、和重の墓には、35年間、必ず両手をあわせに行っていた。それは、京介の両親遺言でのあり、自分の命は、和重から頂いた運命的な重いものであった。そんなある日、和重の弟の義人が倒産の危機に見舞われた。和重から命を貰った京介が、命の恩返しを行ったが・・・そのことから、京介一家の苦難の人生がはじまる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PDFで閲覧出来ます。興味のある方はCLICKしてください。
http://iwana-yamame.sakura.ne.jp/000-2.html


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise