Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

私の一枚 リバーサルフイルム ニコンF4 ハワイ 太平洋 水平線 30年前 沈む夕日 ヤシnシルエット

thread
椰子の葉 蔭に夕日が 沈みゆく... 椰子の葉 蔭に夕日が 沈みゆく ウクレレ響く 常夏の唄
https://www.youtube.com/watch?v=lpAJlgfY9aA
ニコンF4(Nikon F4 ... ニコンF4(Nikon F4 、1988年(昭和63年)に発売されたプロ用一眼レフカメラで、AF(オートフォーカス)を採用した革新的なカメラです。 以下は、リバーサルフィルムで撮影されたハワイの夕日の写真の例です。
-----------------------------
太平洋の水平線に沈む夕日は、赤、オレンジ、黄色の色彩で燃えていた。ヤシの木のシルエットは、夕日とのコントラストで、より一層際立っていた。
 
この写真は、当時の私の思い出を鮮やかに蘇らせてくれる。まだ若かった私は、ハワイの雄大な自然と、夕日の美しさに感動したことを覚えている。
 
この写真は、私にとってかけがえのない宝物である。
 
----------------------------------------
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

1月17日(水) Google News ご存じですか? フイルム 湾曲 ペロブスカイト太陽電池 

thread
中国が太陽電池市場をほぼ独占... 中国が太陽電池市場をほぼ独占
厚さ1マイクロメートルのフィル... 厚さ1マイクロメートルのフィルム型の太陽電池・Amazon でも販売
エネコート・テクノロジーズが開発したフィルム型のペロブスカイト電池。 太陽電池とは、太陽光のエネルギーを直接電気に変換して利用する太陽電池です1。ペロブスカイト太陽電池は、塗布や印刷技術で量産できることから低コスト化が期待できます。
 
また、ゆがみに強く、軽量化が可能であるので、これまでシリコン太陽電池では設置できない場所に設置できることが期待されます。ペロブスカイト太陽電池は、シリコン太陽電池に匹敵するエネルギー変換効率を達成しており、本格的な実用化に向け世界中で研究が進んでいます。
 
【東京】 中国が太陽電池市場をほぼ独占している現状を受け、米国と同盟国は中国に依 存しない手段を模索している。 一部の技術者たちは、 カメラフィルムのような見た目と手触りを持つ新種の太陽電池に答えを見つけたと考えている。
 
実現すれば、これまでの不可能を可能にする太陽光発電だ」 Amazonでも現在販売中です。ペロブスカイト太陽電池
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

1月16日(火) Google News  核融合発電 近い将来=電気代O円? 「核融合発電」実用化へ、 産学官連 携組織の発起人19社に名を連ねた企業

thread
1月16日(火) Google... 1月16日(火) Google...
(画像=ウィキペディア) 核融合発電は、太陽でエネルギーが作られている仕組みを地球上で再現しようとする技術です。核融合によって、化石燃料を使うことも、有害な温室効果ガスを排出することもなく、気候変動対策としても期待されています。
 
核融合では、軽い原子核を強制的に結合させることで、より重い原子核を作り出し、大量のエネルギーが放出されます。核融合の実用化には、高温・高圧状態を長時間保つことが必要であり、科学者らはさまざまな方法を試してきました。
 
核融合技術には期待が寄せられていますが、大規模な核融合の実現はまだ数年先の話とされています。= と、解説しています。
 
近い将来=電気代O円=という学者もいます
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

1月15日(月) 検察庁 大江戸北町奉行かわら版・はやり節 

thread
1月15日(月) 検察庁 大江...
大江戸北町奉行かわら版・はやり節 【あぁ情けなや 情けなや 節】
 
あぁ情けなや 情けなや 
旗本まいない渡しても 老中それを隠してた
奉行がそれを見つけても 貰ってないと嘘をつく
将軍様がそれを知り 奉行に探索命じたが
大山鳴動して鼠一匹 今泣いた烏がもう笑う
あぁ情けなや 情けなや 
 
あぁ情けなや 情けなや
やけパチの熊さんも 大家になって脱税で
裏金作りに励んだが 十手持ちに捕らえられ
牢屋にいれられ島流し その上追徴金の小判迄
お上に召し上げられて 破産した 
あぁ情けなや 情けなや  
 
あぁ情けなや 情けなや
負けじとばかり大家さん 富くじ沢山買い占めて
それを旗本安倍藩に 隠して隠して持ち込んだ
その富くじが大当たり その小判が老中に
奉行が知って探索に 白州の罰は打ち首だ
あぁ情けなや 情けなや 
 
あぁ情けなや 情けなや
死んで花実が咲くものか やけパチの大家さん 
夜な夜な旗本安倍藩に 幽霊宜しく化けて出る
恨めし恨めし叫べども 足が(証拠)がないから却下され
桜見る会大はやり 大家の幽霊出なくなる
あぁ情けなや 情けなや
 
-----------------------
令和の北町奉行大岡越前守 大山鳴動して鼠一匹
岩魚太郞は怒ってます 
 
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

私に一枚 1月15日(月) 岩魚太郞の素人写真コーナーです。

thread
ピクチャーの画像大アイコンにし... ピクチャーの画像大アイコンにして切り取りました。ピクチャーの画像表示は・特大・大・中・小・一覧とあります。この表示はかつてのフイルム全盛時代の35mm時代のリナーサルフイルムの見た目サイズです。
私の画質モーFINE (3008×2000)L設定の高画質モードです。この5枚の写真は邪魔物が蔭になり、反射している西日と本物の西日が強調され夕焼の感じがあります。
あまりにもよけいの物が見えすぎ... あまりにもよけいの物が見えすぎます。みなさん上の5枚の写真と比べてください。どちらが夕焼け感がありますか?
スッピンレンズ(フイルターなし... スッピンレンズ(フイルターなし)で夕日を撮るには、夕日の空に露出を合わせて、手前のビルを真っ黒にして夕焼け空を強調するしかありません。出来れば空に、夕焼け雲が浮かんでいれば、多少見応えある写真になったと思います。
しかし現在はAI技術が進化過程ですから、この写真に夕焼け雲を追加するのは簡単です。
この波の画像は?... この波の画像は?
川幅約3mの生活排水を浄化した... 川幅約3mの生活排水を浄化した川です。風がない日は鏡の水面です。上の写真はこれを切り取りました。

#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

私の一枚 1月14日(日) 岩魚太郞 BLOGURU News 裏金問題=巨悪の根源は自民党の派閥? そうではない! 主権者=国民 自民党も・だらしない野党も・すべての国会議員を選んだのは主権者国民である。主権者である国民は「裏金問題」を不満とするならば、国民は任命責任を取る必要がある。

thread
私の一枚 1月14日(日) 岩... 裏金疑惑】刑事告発した上脇博之... 裏金疑惑】刑事告発した上脇博之教授「事務方だけの立件で終わってしまったらトカゲのしっぽ切り・・ぜひ政治家まで」と言いなしたが、「トカゲのしっぽ」きになりそうです。
告発した原本は、共産党の調査資料だったようです。
「またもや噂は知っていたしかし何もしなかった」告発されて「吠えた!」
ジャニーズと同じ構図だった! マスコミは「政府の御用聞き」となった!
安倍派五人衆の不起訴が決定した... 安倍派五人衆の不起訴が決定したと報じたらしい 私の一枚 1月14日(日) 岩...
2024年1月、自民党政権の裏金問題発覚で昨年に続き、日本中が大騒ぎになっている。 誰が悪いのか? 本当のに悪は自民党だけなのか? 過去、悪い事をやって発覚した大臣を総理が任命、任命責任で追求した。
 
任命責任=自分で大臣を任命しながら自分でその首を切る。派閥の親分が推薦した者を自分で任命。任命したプロセスが間違っていたのに、その再発防止のかけらもない。炎上したのは自分が喋った「火の玉」だけだった。
 
裏金問題、国民は1円でも税金を徴収される。何で政治だけが裏金なんだ! その問題を告発したのは、上脇博之(神戸学院大学の法学部教授)である。TVに出た評論家・著名な政治記者どもも、パーティ券疑惑は、噂では聞いていたと「ぬかした!」
 
ジャニーズ事務所問題と同じである。
 
報道の役目は何だ! 党首討論会(野田元総理と安倍自民党総裁)が約束をした国会議員員削減問題、リクルート未公開株・佐川事件・献金問題で決まった企業献金禁止がパーティ券に変わった今回の裏金問題。 噂は耳にしててもアクションは意識的に取らなかった。
 
噂の裏取りは、時の政権に忖度しての行動だったのか? 上脇博之氏の告発で一斉に炎上した。彼らは「噂はきいていた」と、堰を切ったごとく、口角泡を飛ばした。 ジャニーズ事務所問題と同じである。
 
ジャニーズ問題、噂は聞いていた。しかし知らないふりをしていた。パーティ券裏金問題、噂は聞いていた。しかし知らないふりをしていた。そして彼らは、水戸黄門(検察)のリークであるにもかかわらず、如何にも自力の取材であるがごとく報道する。
 
報道は=真実を追究する使命を破棄した。その責任を自覚することもまなく、鬼の首でも取ったごとく、裏金の手法を検察のリーク情報で、競って報道した。 諸悪の真の原因は=主権者である国民である。 国民の自己責任である。
 
自民党も・だらしない野党も・選んだのは主権者である国民である。国民の意識(資質)変えるのは、誰でもない国民自身が、身の程知って自覚して脱皮するしかない。国政選挙さえ投票率50%強、地方選では30%前後。
 
ちなみに2023年12月に埼玉県上尾市会議員の選挙。有権者数:191,635人・投票者数:65,344人・投票率:34.10%である。
--------------------------
日本国民の資質は日本の歴史にある。それは天皇を中心にした武家社会での下剋上の戦(いくさ)。その社会は、徳川と豊臣の戦いに、徳川が勝利する事で下剋上は終止符が打たれた。以来徳川の世が戊辰戦争が始まるまで260年続いた。
 
徳川政権260年の間で、庶民は江戸文化を謳歌した。見世物・浮世絵・寄席・お祭り・花火・読書・と、江戸文化を謳歌した。祭事(まつりごと・政治)には無関心、米騒動が起これば幕府から「お助け米」・食うに困らぬ260年を過ごした。
 
それが「寄らば大樹の陰」たなった遺伝子が、今日まで続いた。その意味は「強大なものが安心。頼る相手を選ぶならば力のある者が良い」それが主権者である国民が選んだ自民党である。
 
徳川政府の末期、薩長連合が錦の御旗を掲げて、260年ぶりの下剋上の戦(いくさ)が始まった。明治維新以降、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変、日中戦争、太平洋戦争の「新高山上れ」で、第二次世界大戦(太平洋戦争)に突入して敗戦。
 
敗戦直後の軍部は占領した米国に、徹底抗戦を画策したが「寄らば大樹の陰」となった。 特に米占領下に於けるレジスタンス(第二次大戦中のフランスにおける武器を持った抵抗活動)は、徹底抗戦を掲げた軍部にも、その気配すらなかった。
 
徳川(米国)が豊臣(日本)を倒した。その抵抗運動を無くしたのが「寄らば大樹の蔭」江戸260年の安定政権を肌で感じ続けた「遺伝子」ある。日本は、徳川(米国)のお助け米(脱脂牛乳)によって飢えをしのいだ。 それは江戸260年の遺伝子の「なせる技」だった。
 
「強い幕府には逆らえない・ 寄らば大樹の陰」戦後約80年、ほんの短い期間ではあったが、自民党に対する外様連合の下剋上の戦(いくさ)があったが、あっという間にひくり返された。
 
2023年末、裏金問題で幕府は巨大地震に見舞われ大騒動だが、江戸時代の桜田門外の変(大老井伊直弼を暗殺)大臣一人暗殺(公民権停止3年)で、 三年後には生き返る。 裏金問題に、百姓一揆(デモ)も起こせない「寄らば大樹の陰」となってしまった。
-------------------------------
さらにもの申す。
------------------------------------
 
今一度言う。主権者は国民である。その主権者が選んで幕府である。主権者が脱皮しなければ幕府は変わらない。 脱皮する方法は一つだけある。 お祭り・盆踊り・寄り合い・地域行事・なぞなぞ、顔を出さないからといって一票入れてやらない・と、思うことである。
 
そのんな笑顔の低姿勢で、お世辞を使う候補者は、挨拶の笑顔が賄賂である。政治家である「隠れた政治屋」である。 改めてもの申す。政治改革は主権者である国民資質の改革である。
---------------------------------------------------------------------
「寄らば大樹の陰」を脱皮するしかない
 
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

私の一枚 1月13日(土) WebNews この朝日新聞デジタルNewsを見ての大喜利 【新年や 開けて早々 茶番劇 根回し効いて 拍手喝采】 【親分の 六人衆が 花段に  こそこそ話に 歌舞伎大見得】  

thread
罪人の 親分みんな そろい踏み... 罪人の 親分みんな そろい踏み 刷新会議 茶番劇場
火の玉で 派閥富士には 挑めども 麻生山には 挑む意志なし
赤点線の文字 ・会計責任者との... 赤点線の文字
・会計責任者との共謀は認められないとして立件を見送る方向で調整しているという。
・一般国民は1000万円でも捕まりますよ、国会議員だとどうして捕まらないのかと。 おかしいと思いますね。
-----------------------
お情けや  立件見送り  五人衆  水戸黄門の  忖度悲し

-----------------------
   あぁ情けなや 情けなや 節
-----------------------
あぁ情けなや 情けなや 
やけパチの熊さんも  大家になって脱税で 裏金作りに励んだが
十手持ちに捕らまって 牢屋にいれら 島流し
その上追徴金の小判迄 お上に召し上げられ 破産した 
あぁ情けなや 情けなや
-----------------------
    江戸伝馬町 かわら版 はやり歌
 
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

私の一枚 1月13日(土) Google News  100歳の直木賞作家の「死に方」の抜粋です。再度作家・佐藤愛子(100歳)のNewsをUPした理由の言葉です「死に方を自分で選ぼうなんていうのは贅沢ですよ。戦争で散った若い人たちのことを思うと・・・・

thread
私の一枚 1月13日(土) G...
(この記述は岩魚太郞の抜粋です・ご了解くださ)
 
どのように死ぬか? 100歳の直木賞作家、 佐藤愛子の意外な答え特別インタビュー 【後編】佐藤愛子
 
質問「どのように死にたいか? 100歳、直木賞作家の死生観 佐藤さんは、 人の魂は死後も残ると思いますか?」
 
答え「さあ、どうでしょう。 霊能者の人たちはいろいろなことを言いますけど、死んだ後のことは私にはわかりません。 死んだらそれで終わりでいいんじゃないですか」
 
質問「では、こんな死に方をしたいという希望はありますか」
 
答え「死に方を自分で選ぼうなんていうのは贅沢ですよ。戦争で散った若い人たちのことを思うと、 自分がこんな死に方をしたいと考えることすら申し訳ない気がします。 もともとお金やモノには執着がないので、そっちは問題ありません。ただ、生きている間に喜怒哀楽の感情は整理しておきたいと思っています。悲しかったりつらかったりするのは嫌ですから。それにはもう少し修業が必要かもしれませんけどね」
 
-----------------------
死に方を自分で選ぼうなんていうのは贅沢ですよ。
-----------------------
 
質問者の資質のレベル最低! 「安らかに逝きたい」という言葉でも返ってくると思ったのでしょうか?
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

私の一枚 1月11日(木) TV朝日 羽鳥慎一 8:00 裏金問題をやっていました。その画像の切り取りです。岩魚太郞の感想短文も記載しています。「すごく心配ですよね。日本どうなっちゃうのか?」

thread
政治刷新本部の立ち上げ表明「透... 政治刷新本部の立ち上げ表明「透明性の拡大」と言いました。
現状把握=透明性?%ですか? 拡大て何ですか? 100%とではないのですか?
揚げ足を取っていますが、政治資金の透明性拡大ではなく「100%」ですよ。
不透明な方はこの9名の方だけで... 不透明な方はこの9名の方だけですか? 外にもいっぱいいらっしゃるんじゃないですか? ご自身の派閥は100%透明ですか? 
拡大の意味=広げて大きくするこ... 拡大の意味=広げて大きくすることでしょう。この派閥の透明度の「現状把握」どうやってやるんですか? 検察に任せるんですか? 
このお爺ちゃんのお二人さんを、... このお爺ちゃんのお二人さんを、刷新本部の親方に迎え、国民は納得しますかね?
ジャンケンポンでもやるんですか... ジャンケンポンでもやるんですかね?  この方が言ってました「政治屋・... この方が言ってました「政治屋・選挙屋」政治家はいない! このおばはんもメンバーです。記... このおばはんもメンバーです。記憶に新しい不祥事です。
➀政治資金規正違反 検察は不起訴処分・一度離党したがいつのまにやら復党 
②視察研修で観光 厳重注意でおかまいなく(みなさんおやりのなっていること)
私の一枚 1月11日(木) T...
国民は 税金払い 残高で 歯を食いしばり じっと手を見る
(働けど働けどなおわが暮らし楽にならざりじっと手を見る・啄木)
 
政治屋は 選挙にかかる 金を見て それに合わせた 裏金づくり
 
選挙には金がかかといいますが、国民は収入から税金を引かれその金額で生活しています。 政治屋は国民の生活からは真逆です。政党交付金は国民の血税です。
 
その政党交付金に合わせて「選挙活動」を、何故出来ないのでしょうか? 公設秘書とは、国費によって国会議員に付される秘書のことです。つまり、公設秘書の給与は国から支払われ、身分は国家公務員特別職となります。
 
現在は、一人の議員につき、第一秘書、第二秘書、政策担当秘書と3人の公設秘書を雇用することができます。
 
国会議員の年間給料は「1553万円+635万円=2188万円」+政党交付金
日本の平均年収は約441万円
------------------
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

私の一枚 1月10日(水) Webサイトの引用です。この写真の下に小さな文字で、こんな事が書かれていました。【こんなの、クーデターじゃないか! 自民党大物議員 「安倍派幹部が逮捕されるかって? そんなことを検察がしたら大変なことになるよ…池田議員逮捕©みんかぶマガジン】

thread
上の文書にはこんな記述がありま... 上の文書にはこんな記述があります
【自民党内には、本気で最大派閥を追い詰めれば、法務・検察の人事で “報復” されることになるかもな。との声も漏れ、 大物議員の逮捕までには至らないとの見方が広がる】 人事の報復=大物の逮捕はない。
 
    そんな問題じゃないだろう! あぁ情けなや情けなや
 
裏金の 記載漏れでも 罰はなし 代議士様は 無罪放免
税金の 申告漏れでも 罰はなし だけど国民 追徴金
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise