Search Bloguru posts

Blog Thread

  • JIS in hedgwood elementary school

JIS in hedgwood elementary school

thread
 今日の午前、シアトルにあるヘッジウッド小学校の一年生を対象に行われたJISプログラムに参加させていただいた。アメリカの小学校に入るのは初めての経験だったのだが、雰囲気が日本の小学校とかなり違うことにまず気づいた。ものが多く、すっきりした感じはまったくしなかったがクラスとしての個性がかなりと現れていたいた気がした。実際に同学年の違うクラスで計2回行ったのだが雰囲気はかなり異なっていた。どちらかといえば二つ目のクラスの方が落ち着いた感じがしたが、積極性の面ではどちらも日本とは比べ物にないくらいすごかった。とりあえず手を挙げるといった感じであった。
 プログラムは太郎君の学校での一日を中心に日本の学校を紹介するという形をとっており、主に授業以外の部分が多くとりあげられていたが、全体を通して日本の礼儀を重んじる文化、他人を思いやる文化、ものをきれいにする習慣について散りばめられていたと思う。
 礼儀については様々な場面でおこなわれる挨拶を実際にやってみることで子供たちが飽きないような工夫がなされていたが1回教えただけでもかなり覚えがよく。身の回りをきれいにすることは思いやりのいとつの形のようにも思えるが学校全体の掃除を生徒自身が行うことにかにり驚いていたのが印象的だった。
 今回のJISを通じて一番強く感じた日本とアメリカの違いはよく言われるが日本がいかに和を重んじているかだ。ランドセルを背負い、黄色い帽子をかぶりみんなで同じお昼ご飯を食べるということがそれをよくあらわしてる気がした。
  
        川添竜馬
#Blog

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account