Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

歯痛は侮れない!

thread
歯医者から帰って撮影した、夕刻... 歯医者から帰って撮影した、夕刻時、東側の景色です。お月様が見えます。
 一昨日、月曜日仕事から帰り、フィットネスクラブに行こうとしたが、どうも調子が悪い。体がだるいのである。特に、左の腰が重い。睡魔にも襲われたので、おとなしく寝た。
 そして、昨日、やはり、左の腰が重く、鈍い痛みがあったが、一昨日、行かなかったので、夕食後、頑張ってフィットネスクラブへ行った。帰ってきて、冷たい飲み物を飲んだら、左下の奥歯が痛み出した。そして、腰の左部分に湿疹ができ、赤くはれて、とても痒い。これは、もしかしたら、偏頭痛ではないかと思い、そう思うと、何となく左の頭も痛くなり、やはり、早く寝た。これは、きっと2月がとても忙しかったから、疲れが出てきているのだろうと思い、本日、大学では特に何も予定がなかったので休んだ。
 で、痛みは取れていたのだが、一応、検診を兼ねて歯医者に行ったのである。そしたら、なんと、奥歯に亀裂が入っていた。「昨日、何か固いものを食べませんでしたか。」と聞かれたのだが、その時は思い出せなかった。しかし、治療後、家に帰って、うちの奥さんに話したら、日曜日の夜、風呂上りにオレンジジュースに氷を入れて飲み、その氷をボリボリと齧っていたことを思い出した。もちろん、この氷だけが原因ではなく、前から少しずつ亀裂が入り、氷を齧った時に、深く入ったのだろう。そういえば、最近、左耳の調子も、耳鳴りなどが起き、少しおかしかったような気もする。
 亀裂が神経まで届いていたら、神経を抜かなければならないと言われ、麻酔を3回も打たれて、奥歯のかぶせを取り、確認作業が行われた。幸い、神経までは届いてなく、神経を抜くまでには至らなかった。良かった!
 鎮痛剤をふたつ入れて、仮の蓋をして、「様子を見ましょう。」ということになった。ということで、今日から、ほぼ1週間、右でしか噛めない。問題なければ、来週、型を取るから、もっとか…
 帰って、口の麻酔が切れる頃、なんとなく、腰の痛みも取れてきたので、今日も、フィットネスクラブへ行ってきた。今は、だるさもなく、とても、元気である。

         いや~、歯痛は侮れない。さあ、明日から、また頑張るぞ!
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-03-04 20:49

こちらも歯にひびが入ってるとかいろいろ言われてるよ。

歯がなくなってしまうと入れ歯になるから気をつけよう!!

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2015-03-05 08:02

歯周病には気を付けましょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise