Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

真珠貝文記念皿

thread
真珠貝文記念皿
 ビング&グレンダールの真珠貝文記念皿である。1914年製で、お皿の下に「BING&GRONDAHL PORCELAIN」と陽刻してある。オリジナルは、ダール・ヤンセンが1898年に制作したもので、それには、文字ではなく、王冠が刻印されている。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/b&g1898.html
 また、1900年のパリ万国博覧会用にも制作されている。これには、「EXPOSITION UNIVERSELLE PARIS 1900」と刻印されている。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/b&g1900.htm
 時代が若い物は結構あるのだが、古いものはなかなか見つからない。今回やっと見つけたので、購入した次第である。このことから、「BING&GRONDAHL PORCELAIN」と陽刻してあるものは、少なくとも1914年から作られていたことがわかった。
 なお、ダールヤンセンは独立してからも、似たようなものを制作している。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/DJ_1925.htm

 そして、なんと板谷波山が、このプレート(実は、京都陶磁器試験所がこの1900年の記念プレートを、当時資料として購入しているので、波山はこれを見ていたと考えられている。)を参考にして制作した蝶貝名刺皿が、今、ヤフオクに出品されている。真贋は定かではないが、波山のこのプレートは数枚確認されているので、市場に出てきても、おかしくはない。現在、599,110円(税込647,038円)である。さて、いくらになるだろうか。まあ、100万円は軽く超えるだろうが、私の予想は、おそらく、売主が早期終了にして引込めるだろう。まあ、成り行きを観戦していきたい。興味がある方は、ヤフオクで、板谷波山と検索すれば、すぐにヒットするので、ご覧あれ。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2015-03-30 16:27

う〜〜〜ん、ヤフオクの波山。 
物はまあいいんじゃないかと思いますが ここかあ・・・・・。 
100万越えたら売るかもしれませんね。 
でも私も早期終了だと思いますよ。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2015-03-31 08:07

どうなりますかね..

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2015-04-03 15:39

結局300万越えでも早期終了でしたね。 
いかに波山といえど、数作っているものなら 
早期終了の範囲ではないと思うのですが 
どうなっているんでしょうね・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2015-04-03 16:15

 予想通りでしたね。数をつくっているといっても、確認されているのは確か3枚だけですからね。それも、すべて美術館に収まっています。
 昔ほど景気が良くなくても、300万円でしたら、欲しい美術館はいくつかあるでしょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise