Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

バカにされたい大学。

thread
バカにされたい大学。
 今日土曜日も父母懇談会で大学へ行ってきた。結局、5人の学生の父兄と面談したが、この歳になると、学生の親は私よりだいたい若いので、なんか相談に対するアドバイスも説教じみてきて良くない。もう少し短くできないかな~と、ちょっと反省..
 ということで、日曜日から今日まで休みなし。シルバーウィークはちょっと疲れたかな。
 さて、写真は、昨日の朝日新聞の朝刊に掲載されたデジタルハリウッド大学の広告である。この長髪の男性は学長の杉山知之氏であり、実は、わたしの大学の先輩である。私が学生の時、彼は大学の助手で、卒論の面倒を見てくれただけでなく、よくいろいろなところへ遊びに連れて行ってくれた。彼が好きなジェファーソンエアプレインの曲を大学のペントハウスで一緒にバンド演奏もした。
 まあ、今考えれば、私が大学に戻ろうかなと決心したのも彼の影響が少しあったのかもしれない。しかし、朝日新聞の1ページに大きく出てしまって、何かやるつもりなのかな..

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2016-09-25 03:25

えっ?大学で父母懇談会があるのですか? 
息子の大学は不親切な大学だったので、もちろん無し。 
娘の所は成績表を親に送ってくれる等比較的親切でしたが 
懇談会はなかったな〜〜〜。 
息子の学祭は面白そうだったので一度行きましたが 
娘の大学、大学院には一度も行きませんでした。 
入学式卒業式も娘息子ともに、行かなかったな。時代ですね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2016-09-25 05:44

 毎年、4月と9月、そして、来月は地方で父母懇談会があります。特に私立大学は生き残りをかけて、学生のケアをすることは当たり前のことです。まあ、国から助成金をたくさんいただいている日本一大きい大学ですので、このくらいのことはやらないとね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise