Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

日本の伝統芸能展

thread
日本の伝統芸能展
 三井記念美術館で「日本の伝統芸能展」を見てきました。国立劇場開場50周年記念の特別展です。日本の伝統芸能を「雅楽」「能楽」「歌舞伎」「文楽」「琉球芸能・民族芸能」の5章に分けて展示しています。
 いろいろと勉強になりました。特に、歌舞伎はいままで屋内で行われるものと思っていましたが、歌舞伎の元祖である阿国歌舞伎は能舞台のように、半屋外で行われていたことがわかりました。まあ、どうでもよいことかもしれませんが、建築音響を研究している者にとっては重要なことなのです。
#展覧会

People Who Wowed This Post

初詣

thread
驚神社です。後ろのマンションが... 驚神社です。後ろのマンションが..  毎年、10月に驚神社で行われ...  毎年、10月に驚神社で行われる牛込獅子舞の説明書です。
この辺から武蔵野にかけて行われる獅子舞は、
昨年、バロンダンスとコラボした東北の獅子舞のルーツと言われております。
写真をクリックすると大きくなります。
 本日、やっと近所の伊勢社と驚神社へうちの奥さんと初詣へ行ってきました。元旦は1時間くらい並ぶのですが、さすがにガラガラ。「良い年でありますように!」と、祈ってきました。
#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise