Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

驚きの明治工藝 in 川越市立美術館

thread
リーフレットです。 リーフレットです。 図録です。 図録です。
 昨日、川越市立美術館へ「驚きの明治工藝」展を見に行きました。この展覧会は昨年末に東京芸術大学大学美術館と京都の細見美術館で行われたものの巡回展です。3月に細見美術館へ行ったときにチケットを頂いたので、今回うちの奥さんと小江戸川越へ見に行きました。
 展示作品はすべて、台湾のコレクター宋培安さんのコレクションです。30年間で集めたそうです。すごいですね。特に、自在置物のコレクションがすばらしい。ほとんど写真もOKだったので、たくさん撮ってしまいました。楽しかったです。
#展覧会

People Who Wowed This Post

小江戸川越 時の鐘

thread
青空でした。 青空でした。 鐘突きは、自動でした。 鐘突きは、自動でした。
 本日、うちの奥さんと川越へ行ってきました。副都心線を利用し、東武東上線に乗って行けば、うちからだいたい1時間30分くらいで行けました。
 写真は、残したい日本の音風景100選に選ばれている「時の鐘」です。寛永年間(1624年から44年)に建てられたようです。鐘楼は、明治時代の川越大火の直後に再建されたものだそうです。今回、15時にならされた音を聴くことができました。一応、研究のために動画も撮りました。
#建造物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise