Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

浜松まつり その3 凧揚げ合戦

thread
今回は風が強く、たくさん揚がっ... 今回は風が強く、たくさん揚がっていました。 アップです。 アップです。 広場の周りには各町の陣屋があり... 広場の周りには各町の陣屋があり、それぞれの大凧が立てかけてあります。上部に書いてある名前がお祝いをする初子の名前です。本来は凧ひとつに一名だそうですが、近年お金がかかるので、ひとつの凧に複数名書いてあるものが増えてきているようです。
 実は浜松まつりは、5月の3,4,5日の3日間、朝から始まる遠州灘砂丘広場で行われる凧揚げ合戦と夕方から各町内と駅前の道路を通行止めにして行われる御殿屋台(その1でアップ)が古くから行われているメインのイベントです。そして、いずれも太鼓と進軍ラッパを鳴らしながら行われることが特徴です。ガイドブックによると、この凧揚げ合戦には173か町が参加するそうです。
 3日の初日は初子の誕生をお祝いするとともに健やかな成長を願って町ごとに「初凧」を揚げます。前回の3年前は、この初子の誕生をお祝いする写真をアップしましたが、
http://jp.bloguru.com/kai/239549/in
今回は最終日5日だったので、あまり行われていなく、写真は撮りませんでした。
#旅行 #祭り

People Who Wowed This Post

浜松まつり その2 ガイドブック

thread
浜松まつり その2 ガイドブッ...
 ゴールデンウィークも終わり、今日から授業がはじまったわけですが、一言、「疲れた..」
当初、今日は帰宅してからフィットネスクラブへ行く予定でしたが、もちろん、パス。外は雨も降っているし、大変だ!まあ、ゆっくりと身体を休めます。
 昨晩は、ゴールデンウィーク最後の日だったので、名古屋からの新幹線は、最終から3本前の「のぞみ」の指定席しか取れず、帰宅したのが23時55分。ブログをアップする気力もなく、そのまま、お風呂に入って寝ました。
 ということで、フィットネスクラブへも行かないことだし、ブログのアップを再開します。
まずは、浜松まつり。このガイドブック(28ページ)は、浜松駅出ると、目の前の仮設案内所で配っております。もちろん、私も、5日土曜日の午前10時半に、新幹線を降りたと同時に、改札口で待っていた浜松在住のJダランに連れられて、このガイドブックを貰いに案内所へ行きました。そして、そのまま、凧揚げ会場のバス乗り場へ向かったのでした。
#お祭り #旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise