Search Bloguru posts

翔平のにじいろ冒険ブログ

https://en.bloguru.com/kawaguchi-taiyou

freespace

ブログ、ホームページのリンク先 翔平のにじいろ冒険ブログ ameblo版→ ameba(アメーバ)のブログ版、時々僕の日記や鉄道の記事などを書くブログです FC2版→ 僕のアルバムに保存している画像を記事に載せている、のんびり系のブログです Rainbow World(xrea)→自作のホームページです、少しずつ更新予定?

Blog Thread

  • ガキの使い 冷蔵庫の食材でうまいもん 松本の料理編

ガキの使い 冷蔵庫の食材でうまいもん 松本の料理編

thread
12月10日に放送した「ガキの使いやあらへんで!」
字幕やテロップを載せてお伝えします

<続いての…>
チャレンジャー 松本人志

<果たして メーン食材は?>

(松本)あっ 牛!
(浜田)牛肉や。
(遠藤)これは いっぱいありますよね。

メイン食材 牛
ミンチ肉・もも薄切り・ももブロック

(浜田)何 作ります?
(松本)牛ハンバーグ カツ丼

(浜田)牛ハンバーグ カツ丼?
(松本)…とか どうですか?
(方正)めっちゃ難しいですよ。
(松本)いや 何か
できそうな気がするんですよ。
(浜田)分かりました。
それでは 調理 スタート!
(松本)はい!
ボウルに
これ 牛ミンチですよね?

松本 牛ハンバーグ カツ丼 調理中

(田中)合いびきじゃなくて。
(松本)これでいいっすわ。
で もう 手でいっちゃいますね。

ー調理工程ー 牛ミンチに塩・コショウ・卵を入れ、粘りが出るまで混ぜる

(松本)ここで タマネギ加えても良いんですけどね
(方正)これ 作り方 合うてんの?
全然 分からへん。
(田中)いいんじゃないですか。
(方正)そうなんや。

ー調理工程ー タマネギをカット

(松本)いや〜 もう ホントに もう
あいつらがアホ過ぎてさぁ。
片栗粉の投入のタイミングも
知らんような 奴らと
一緒に番組やってたと思ったら情けないわ

ー調理工程ー タマネギを、粗みじんにカット

(松本)これ でもね ちょっと あえて
タマネギ 粗めにして
歯応えある感じにしますわ。
(田中)結構 粗く…
粗く 行きましたね。
(方正)ちょっと 粗過ぎちゃうの?
(田中)大丈夫かな?
(松本)大丈夫かな?
(田中)結構 粗く 行きはった。
(松本)今のは ちょっと どうなんやろな。

(方正)ちょっと 顔が変わってきた
パニックになってきたんちゃう

ー調理工程ー こねたミンチを、丸く形成していく

(松本)まぁ あの 分かんないですけど
こんなもんですよね。

続いて 丼つゆ作り

ー調理工程ー 和風だし・しょうゆで味付け

(松本)ダシを ちょっと ほんだし入れた
それで…。
(田中)親子丼とかやと
水と しょうゆと
ああいう和風ダシと
みりんとかだと思うんです。

(遠藤)めっちゃ 入れてますけど 大丈夫なんですか?
(松本)まぁまぁまぁまぁ!
このへんはええがな。
(方正)アカン。
(遠藤)だいぶ入れてますよ。

(松本)ちょっと 水も多かったな
しょうゆが もう 足りんわ。
(方正)もういいですって。
(遠藤)入れ過ぎちゃいます?
(方正)体に悪いよ これ!!
(松本)やってる間に
これを ちょっと 揚げよう。

ー調理工程ー 牛ハンバーグを、油で揚げていく

(浜田)揚がるんかな?
ほう。
(松本)これを揚げてる間に
ダシを作るんやけど。
みりんを入れましょう。

ー調理工程ー 丼つゆに、みりん・溶き卵を加える

(田中)ここに こうする
ほう なるほど。
(方正)どうすんの? ホンマは。
(浜田)たまごスープ 作ってるやん
(遠藤)あれ? そんなこと
言うてなかったですけどね。

<果たして…>
牛ハンバーグ カツ丼 その出来映えは?

(松本)ホント 言うときますけど
作ったことないですからね。
(田中)初めてですよね。
(松本)僕の中の イメージで
たぶん こういうことでしょ
っていうことで やってますから。
だから あえて ちょっと
こういうふうに。

松本作 牛ハンバーグ カツ丼

(田中)はいはいはい。
(遠藤)おいしそう。
(浜田)見た目は 確かに おいしそう。
(松本)ビーフミンチカツ丼ですよ。
(方正)これおいしいにおいはしてますね。
(田中)確かにいいにおいが。

(松本)さぁ みんな
食べてみてくださいね。
(方正:田中)は〜い。
(遠藤)いただきま〜す。

(方正)においがね いいんですよ。
(田中)いいにおいですね。
(浜田)悪くはないね。
(松本)うわ…。
(方正)におい いいんです。
(松本)めちゃ めちゃ うまいやん!!

(浜田)ちょっと味濃いめやけど
(方正)ちょっと 辛いな~
(松本)ハハハハ!
絶対ウソやって! おいしいやろ!
(浜田)辛いのは辛い。
(一同)辛いのは辛いです。
(松本)何が辛い?
(方正)しょうゆですね。
(松本)タレ?
(方正)しょうゆ。
(浜田)まぁ でも…。
(松本)なっ?
このミンチカツが もう うまいもんな。

(遠藤)おかわり貰っても いいですか?
(松本)分かる これホンマに
ホンマに うまかったわ。
(遠藤)味は濃いですけど
でも おいしいですね。
(松本)おダシが ちょっと濃いかったね。

(浜田)そこまで言うんやったら 遠藤は
何点ぐらいやと思うてんの?
(遠藤)3かな!
(松本)ハハハハハ!
遠藤 おもろいな お前。
(浜田)辛いよな。
(松本)もうええ。
(遠藤)頭 痛くなってきた
(松本)そんなん いらんねん
もうええねん ホンマに!
(浜田)それでも まぁ 3とか4は
あげてもいいんじゃないの?
(方正)俺 3…。
(田中)まぁまぁまぁまぁ。

松本 牛ハンバーグ カツ丼 ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3点

(松本)こいつ ホンマ ハモ切らせたら
うまいんじゃないの?

NEXT 浜田の包丁さばきに 一同驚愕!

さて、浜田編に続きます

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise