Search Bloguru posts

木蓮のひとり言

https://en.bloguru.com/kayojazz

freespace


















Kayoko Endou

バナーを作成

違い

thread
おぼろげに感じていたことだが、今日とある動画を見て確信に変わった。

よさこいのコンテストでの「踊り」について。

ことよさこいに関しては、技術は全くいらないんだと。

気持ちだけでOk。

寧ろ気持ちだけが重要。

なまじ技術を入れたところで、それがちゃんと出来ていなければ、気持ちだけで踊る振付に負けてしまう。

そういうものをまざまざと感じ入った。

単純な動きでも、全員で動きを揃え、掛け声を入れ、気持ちを込めれば、それで十分コンテストに通用する。

また見ていてもそんなチームは好ましい。

よさこいのコンテストは、そういった点がスタンダードなのだ。




じゃあ、うちもコンテスト上位に入るためにその線を行けばいいのか、というと、私は全くそんなことは考えていない。

技術の無い気持ちがいっぱいのチームは、良いところもあるが、引き出しも足りないと思っている。

よさこい系の祭りだけ出るならそれもありだが、単独で枠を任されるショー形式となると、そこにはバラエティに富んだ展開が必要とされる。

ましていくばくかでもギャラがいただけるとなれば、やはり技術も伴わないといけない。

30分間を飽きさせないで惹きつける技量は磨いていきたいのだ。

「若さと人数」という取り柄の無いうちのチームは、惹きつける技量を身につけて行くしかない。

そんな意味では、常にセミプロの意識でいる。


まあ、行けるとこまで今の路線で(笑)

そんな「違い」を感じた今日この頃である。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise