Search Bloguru posts

木蓮のひとり言

https://en.bloguru.com/kayojazz

freespace


















Kayoko Endou

バナーを作成

メンターを目指す

thread
最近いろいろ落ち込むことがあって、何て自分は駄目人間なんだろう、と悩んでいた。

まるで仲間外れにされてるが如く、私だけ何にも知らなくて・・・。

身近にいる人のことなのに、それを遠くの友人から聞かされたり・・・。


群れていたくて、輪に入りたくて、悶え苦しむ日々。


他人から嫌われないためにはどうしたらいいか、頭を抱え行動を直そうとした。









・・・がしかし、ふと思った。

そんなことで悶々と考える姿は滑稽だな、と。

そんなことで悩む人間に魅力はない。



誰かがこうありたいと願う人物。

即ちメンター。


出来れば、そんな人格を目指して行こうではないか。

群れなくても、カッコ良い、と思える人に。

切り替えるぞ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

堂々と

thread
本当に苦しいのはこれからで

でも本当のスタートもこれからで

振り返れば小さな自分ではあるけれど

もっと自信を持とうよ、堂々と

今生きている

それだけで素晴らしい

#ブログ

People Who Wowed This Post

断捨離

thread
父親がまたもやいろいろな物を捨て始めた。

今日外に放り投げてあったのは、母が使っていたヴィトンのバッグ。

中は母の手帳やらハンカチ、診察券などなど、生前使っていたときそのままの状態だった。

捨てておくに忍びなく、拾ってまたそっと納戸の中へ入れておいた。




母が亡くなってから、父はありとあらゆるものを捨て、母の物はもうほとんど無い。

私のへその緒でさえ、父は捨ててしまった。


この夏には、買ったばかりの仏壇さえ玄関に放り投げてあり、その悲惨な有様に涙したのだった。


父にとってこれは断捨離なんだろう。

執着を捨て、シンプルに生きること・・・。



津波で流されたわけじゃないのに、思い出のほとんどを捨てられた私は「断捨離」という言葉が嫌いになった。

捨てることに美意識を見出すなら、いつかは死んでしまうのだから、今生きてる価値さえないような気がする。

そう思えば、「自殺」さえ断捨離になる。



父の家に新たに増えたのは、愛人の物。

襖の桟にかかっている彼女の洋服と、外に放り投げられた母のバッグを見て、吐き気がするくらいの憎悪に見舞われた私は、人間失格なのである。
#ブログ

People Who Wowed This Post

なるべく・・・

thread
なるべく楽しい言葉を使っていこう。

大変なときこそ、笑っていたい。

ゲラゲラ笑って嫌なことを忘れ、また明日も頑張るんだ、って気持ちになるんだ。



さ、明るい気分で次の曲を考えるぞ!




#ブログ

People Who Wowed This Post

毀誉褒貶

thread
あるコンテストのDVDを最後まで見てみた。

審査結果に照らし合わせると、ふ~んって感じ。


復興とか、「がんばろう日本」系は、審査では敬遠されるんだな。


あざといからか??


入賞するために謳ってるとでも思ってるのだろうか。


涙ながらに喜んでくれる人もいるが、明らかに眉をひそめる人もいる。


毀誉褒貶・・・・・


全くそれが日本らしい。


ま、健全ってとこか。





それでも私は進むんだもんねー。
#ブログ

People Who Wowed This Post

祈り

thread
祈り
#ブログ

People Who Wowed This Post

O Toi La Vie

thread
大好きな金子由香利さんのシャンソン。

今日もまた、金子由香利さんの歌から勇気をもらった。


大好きな、大好きな「O Toi La Vie(おお我が人生)」






O Toi La Vie 真心こめ

愛し合える恋人もなくて

ただ過ぎていく日を 

悲しみこめて 見送るだけ


O Toi La Vie もし明日も

暗い朝が訪れたときは

ただ寂しいその日を

苦しくても耐えていこう


いつの日か 小さくても

薫り高く素晴らしい夢を

いつの日か 見つけたときは

この両手に しっかり抱いて

La Vie 雨の朝も

嵐の夜も

命の限り

もし苦しいときは 青く晴れた空を想い

耐えていこう それが人生

La Vie La Vie


原文の作詞・歌はシャルル・アズナブール


私にとって人生の応援歌です。


#ブログ

People Who Wowed This Post

年々歳々

thread
いつもあると思っていたことが、これからもあると限らない。

人も世の中も常に変わっていくものだ。

大切なのは、変わるたびに良くなることを選ぶこと。

選ぶ責任は全て自分自身にある。

誰も恨むことなく、誰のせいにもしないで選ぶことが出来たら、結果はどうであれ後悔しない選択となるだろう。

他人の思惑、自分の思惑、その「思惑」が入るだけで、選択は誤る。

全てを自分に帰結させる決意。

それだけでいいのだ。


年々歳々 花相似たり
年々歳々 人同じからず
#ブログ

People Who Wowed This Post

人生に必要なこと

thread
最近とみに考える、人生には何が必要かを。


愛すること


そして感動すること



魂が震えるような感動をしなきゃダメだ



身体が震え、魂も震えるような体験が、人を強くする



鈍感になっちゃダメだ



もっと鋭敏に


もっと深く


そしてワクワクして


魂を震わせよう!



#ブログ

People Who Wowed This Post

早くも年の瀬

thread
一年があっと言う間に過ぎる。

もう12月・・・あれから一年が経つのかと、暫し考え込んでしまった。

今年もお正月の気分にはなれなかったが、来年もお正月を祝うことは出来ない。

これから先、自分の中で新年を祝うような気持ちにはなれないだろうな。




先日、近所にオープンした激安スーパーに行った。

お店の【開店セール】が大好きだった母がいたら、どんなにか喜んだろう。

そのスーパーに母が買い物してる姿を想像した。

籠に野菜やら肉やらを山盛りにしてガラガラとカートを押す姿・・・・。

生きていたら、きっとそんな光景が見られたに違いない。


想像しただけで涙ぐみそうになる自分がいた。



あれから一年、寂しさは相変わらずで、たまにどうしようもなく辛くなる。

またその内、夢にでも出てきてくれないかな。



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise