Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

  • 東京・八丈鬼ごろし! 

東京・八丈鬼ごろし! 

thread
伊豆諸島の島酒“情け嶋 鬼ラベ... 伊豆諸島の島酒“情け嶋 鬼ラベル”は芋焼酎ですが、
九州の芋焼酎との違いは麦焼酎・麦麹を使っているところです。

芋の確保が困難な時期があったこ... 芋の確保が困難な時期があったことや島民の嗜好の変化に合わせたこともあり
誕生したのが麦焼酎とのブレンド芋焼酎「情け嶋 鬼ラベル」です。
東京・八丈鬼ごろし! 

珍しい東京都は八丈島の焼酎です!

それもさらに珍しい、芋と麦のブレンド焼酎なのです!

  『情け嶋 鬼ラベル 八丈鬼ごろし 25度』  八丈興発 (東京都八丈島八丈町三根1299番地)
        東京都は八丈島にある知る人ぞ知る蔵元!

【八丈島の焼酎の歴史】
時は1853年、ペリー提督が浦賀に来た年に、鹿児島は阿久根の商人、
丹宗庄右ェ門(たんそう しょうえもん)が琉球との密貿易(抜け舟)の罪によって八丈島に流罪となりました。
当時、八丈島では雑穀を使ったドブロクを飲んでいました。

庄右ェ門はさつま芋を見て、九州ではこのさつまいもで酒を造っていると言って、
実家から蒸留器を取寄せ島民に焼酎造りを教えたのが八丈島での焼酎造りの始まりです。
このような歴史から焼酎の教科書には、芋焼酎の産地として鹿児島、南宮崎に加えて伊豆諸島も入っているのです。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise