Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


千亀女!

thread
千亀女! 千亀女! 千亀女! 千亀女! 千亀女! 千亀女! 千亀女!
 
「さつま黒若潮」 が人気の蔵の麦焼酎です!
  
 『千亀女(せんかめじょ)』  若潮酒造  鹿児島県志布志市

     種麹には河内菌、 酵母は鹿児島酵母、 麹は白麴仕込み

昔ながらの木桶蒸留器で蒸留した焼酎と減圧蒸留した焼酎をさらにかめ壺に貯蔵し熟成。
奥深い味とのど越し、コク! 旨味! ふくよかな香りの名麦焼酎です。


People Who Wowed This Post

本日のさかなの魚!

thread
本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚! 本日のさかなの魚!

車海老! 真鯛! ヒラメ! トコブシ!

どれも美味しそうですね♬

今日もまた行きたくなります!


People Who Wowed This Post

初めてのお散歩!

thread
初めてのお散歩! 初めてのお散歩!

レモンちゃん! 4ヶ月の女の子!

この日初めてお外に出てのお散歩です♬

自分の動く影を見て不思議そうに見ていました!


People Who Wowed This Post

焼酎はこの中から選択!

thread
焼酎はこの中から選択! 焼酎はこの中から選択! 焼酎はこの中から選択!

さかなでいっぱいは日本酒だけでなく焼酎の品揃えも見事です!

芋焼酎、麦焼酎、黒糖種、米焼酎、泡盛と!

そこで選んだ焼酎は、いつもの三岳ではなくこの芋焼酎です!

  『小鹿 別撰 荒濾過』  小鹿酒造 (鹿児島県鹿屋市)

★黒麹の醸し出す甘さと深いコク! 雑味のない余韻嫋々の香味が心地よい!


People Who Wowed This Post

あの十四代を超える!臥龍梅

thread
あの十四代を超える!臥龍梅 あの十四代を超える!臥龍梅

静岡は清水の地酒です。

辛口で味にふくらみがあり、米の旨味を感じ、辛口でキレの良いお酒、呑み飽きしない。

あの十四代を抜くのではと噂されてる酒でもあります。

 『臥龍梅 純米吟醸 超辛口』  三和酒造 (静岡市清水区西久保)

      富山県産の五百万石を100%使用。


People Who Wowed This Post

隼人瓜(ハヤトウリ)

thread
干し始め! 干し始め! 2日目! 2日目! 3日目で味噌に漬けます! 3日目で味噌に漬けます! 隼人瓜(ハヤトウリ) 白隼人瓜と青隼人瓜があります!... 白隼人瓜と青隼人瓜があります!
隼人瓜(ハヤトウリ) 隼人瓜(ハヤトウリ)

隼人瓜、ハヤトウリ、センナリウリ(千成瓜)とも言います。

鹿児島に最初に渡ってきたために、隼人と名付ける、九州辺りでは多く栽培されています。

味噌漬けにします。 (大好きな味噌漬けです)

【味噌漬けのレシピ】
   ハヤト瓜を新鮮なうちに皮を剝き、半分に切り中の種を取り、重石を使い塩漬けにする。
   1晩塩漬けにしたら次は1日陰干しをし水分を飛ばす、後は味噌に漬けて約一ヶ月で漬かります。
      (味噌にみりん、焼酎、砂糖を好みで入れてもよい。)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise