Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


鱈の白子!

thread
鱈の白子!


このタラの白子は大きくてクリーミーでした!

今季最高の白子だっかも! さすがです!さかなでいっぱい♪


People Who Wowed This Post

姫ちゃん5ヶ月頃の写真♪

thread
姫ちゃん5ヶ月頃の写真♪

我家の愛犬、レモンちゃん! 生後5ヶ月目に入りました♪

これは5年前になくなった姫ちゃんの5ヶ月位の時の写真です。

 ★マドンナが溺愛してました。


People Who Wowed This Post

サンマッシュとは?(香川県産)

thread
サンマッシュとは?(香川県産) サンマッシュとは?(香川県産)

「菌床」 しいたけのことです!サンマッシュ!

【きのこ生産方式】
きのこの生産方式には、菌床(おが屑、わら等を主な材料とする)栽培と原木栽培があります。
えのきたけやなめこ等の栽培きのこ類では、菌床栽培が殆んどで、機械化が進み、労働生産性が高くなっていました。
昭和60年代、しいたけは100%が原木で生産されており、栽培に2~5年の長期間を要し、
大変重労働の作業でありました。
当時、原木栽培用の品種があるだけで、菌床栽培を行うには専用のしいたけ品種の開発が不可欠な課題でした。

北研は他メーカーに先駆けて菌床栽培専用の育種に取り組み、
平成2年に菌床しいたけ用品種を日本で始めて種苗登録しました。
第1号の品種「北研600号」から現在まで、当社が開発登録した菌床用品種は8品種に上ります。

菌床で生産されたしいたけに 「サンマッシュ」 というブランド名をつけ、
原木により生産されたしいたけと差別化をはかる。

   ★干し椎茸は原木栽培が主流ですが、生しいたけは現在菌床栽培が中心になりつつあります。


People Who Wowed This Post

3月8日はサバの日!

thread
3月8日はサバの日!

と言うことで、さかなでいっぱいプラスで鯖の塩焼きを注文しました♪

養殖の鯖です! 脂が乗りとても美味しい♪

青森県八戸市が制定 3「さ」8「ば」と言うことです!

★鯖も養殖の時代になったのですね!


People Who Wowed This Post

祝蕾(しゅくらい )

thread
祝蕾(しゅくらい ) 祝蕾(しゅくらい )

生でも! 茹でても! 炒めても! おいしい野菜です♪

祝蕾は中国が原産といわれるアブラナ科の高菜の一種とされています。
一般的なからし菜が葉を食用とするのに対し、この祝蕾は、葉だけではなく、
一株で4キロから5キロの大きな株から出てくるわき芽(蕾)の部分を収穫し食用とします。

葉の部分はピリっとした辛味があり、若い葉は生のままレタスのようにサラダなどで食べることが出来ます。
芽の部分はコリコリした食感が楽しめます。春を思わせる蕾の形、火のとおりが早く調理し易いこと、
火を通すと色が鮮やかな緑色に変わるのが特徴です。

  福岡で作られている 「蕾菜(つぼみな)」 と同じ仲間です!

  ★葉はからし菜のようなピリッとした辛味が、茎はアスパラガスのような食感があります。


People Who Wowed This Post

山口県の森!

thread
山口県の森! 山口県の森! 山口県の森! 山口県の森! 山口県の森! 山口県の森!

『山口県の森』  (神戸大倉山公園ふるさとの森)

山口県は大分県の隣りにあり県の木であるアカマツと、

秋吉台の石灰岩が運ばれて置かれています!



People Who Wowed This Post

『久保の会』 開催のお知らせ!

thread
久保酒蔵のラインナップです。 久保酒蔵のラインナップです。 エリア51のパンフレットです。 エリア51のパンフレットです。 『久保の会』 開催のお知らせ!

神戸角打ち学会が応援している大分は宇佐の人気麦焼酎蔵 「久保酒蔵の会」 です。

  ★当日は久保社長が宇佐より奥様とご一緒に来店されます。
  ★久保取扱店の松岡商店(新長田)と酒倶楽部いちの(御影)の松岡さん、市野さんと共に
   久保社長を囲み、久保のお酒を楽しもうという気軽なイベントです。
   皆さまのご参加をお待ち致しております。

  ★学会員のみなさん、会場である「エリア51」を知っていただくとともに久保酒蔵を応援しましょう!
                               神戸角打ち学会

     【開催日】 2017年3月19日(日)

     【時 間】 開催時間は18時~21時(営業時間18:00~23:55)
            但し料金システムで営業時間までお楽しみ頂けます。 
            18時より順次スタートしてください。
            19時頃より久保社長の挨拶と商品説明があります。

     【会 場】 エリア51(Area51)2階
              =時間制セルフ飲み放題のお店 呑んべぇの聖地=
           神戸市中央区琴ノ緒町5-4-13(眞殿ビル1)
           TEL:078-855-4130  ※JR三宮駅から北へ徒歩3分

     【料 金】 料金は会費制ではありません。通常営業と同じです。
              1時間1,620円
              2時間2,160円
              無制限3,240円
          ※ご希望の時間を選択してご参加ください。

     【飲 物】 久保の焼酎が中心ですが、それ以外のお酒(店内全て)も
           料金システム時間内でしたらご自由にお楽しみ頂けます。

     【料 理】 料理の提供はありません。
            ※持ち込み、出前でお願いします。
            ※お店に乾き物類や缶詰類を販売しております。

     【その他】 途中参加、途中退席は自由です。
 
     ★以前にご案内しましたが、最終案内です。よろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

見事なまでの貝尽くし♪

thread
見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪ 見事なまでの貝尽くし♪

さかなでいっぱいプラスの 「この日は貝尽くし!」 の特別メニューでした!

いま美味しい貝類が見事なまでも揃いました♪

貝好きにはたまりません! どれを注文するか? どれとどれを盛ってもらうか?

  ★さすがですね! よくこれだけ揃いました♪


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise