やっと解決したWin10のトラブル

0 tweet
我が家(会社ではない)正常稼働するPCのが4台あります。
その1台はWin10 ですが、これがアップグレード時点からトラブル続きでした。
元々はWin7Proで、このOSはでは何の問題もなく稼働し、画面もデュアルで
使用していました。
アップグレード後のトラブル
@DVDDriveが認識出来なった
Drive本体を交換してもだめ、更にしらべるとSATAのアドレスの問題、接続変更
して解決
@起動時/再起動時に時間がかかる〈15分)
LOGを調べても異常なし。これは4月頃のVerUpで修復された、ただし起動時のみ、
再起動は依然15分
@半分あきらめていたが、プロの意地としてどうしても解決せねばならぬとの意気込みで、Device関連(USB含む)を一つづつ精査、見つかりました。
デュアルディスプレイの時、増設に伴って停止してはずのGcardの停止が解除
されていました。 再度停止して、再起動。
やっと正常になりました。

アップグレードしてから10ケ月以上、手こずりました。
知識や経験の無い方には高いハードルと思いました
#Win10 #network #pc

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

私も高いハードルと戦っています!

友人から「パソコンが勝手にW10になってしまった!」と、血相変えて相談されました・・・

元に戻せば大丈夫ですよ…で、ホットした様子でした。

私の場合はVTRの取り込みができなくなり、800円のアプリを購入するように誘導されペイパルで支払いました・・・が、Wメディアプレーヤーは働いてくれません。
Posted at 2016-06-21 18:03

People Who Wowed This Post


デバイスに関する問題はまだまだ解決していない模様です。
OS自体が複雑になりすぎている気がします。
これが最後のWindowsOSになる気がします。
Posted at 2016-06-22 00:23

People Who Wowed This Post


私も3回目を昨日しました。
最初は勝手にインストールされていてその時は拒否してWindows7にもどしました。
2回目はこちらから望んでしましたが突然インターネットできなくなりまたWindows7にもどしました。
今回3度目で様子見の状態です。
Posted at 2016-06-21 18:04

People Who Wowed This Post


だんだん改良されています、それまでは”人柱”ですね。
Posted at 2016-06-22 00:29

People Who Wowed This Post


Win10は、タブレットで試用だけですので使用頻度も少なく今のところ特に問題はありませんがメインで使用しているWin7の調子が最近悪くここ一週間ほど格闘しました。
私のケースは自作PCですがオンボードのLANとチップセットドライバーの問題です。
そうなった原因は分からないのですが最近になって電源オンからだとドライバーが認識されずソフトリセットだと認識されるというようになってしまいました。
チップセットドライバー(Intel Management Engine Interface)は認識されなくても使用上問題は無いのですがLANが認識されないとインターネットが使えずどうしようもありません。
最近起動後インターネットが使えなくなったので調べて分かりました。
常に最新のドライバーにアップデートしているのですが最近のWindows Updateで何か相性が悪くなったのかなと思っています。

ドライバーの再登録など色々やってみましたがソフトリセットすれば使えるのでM/Bの故障ではないとは思っています。
いちいち電源オンで起動後ソフトリセットをしないとLANが使えないのでは話にならないのでとりあえずオンチップのLANはDisableにして拡張スロットにPCI-E用のLANボードを追加して対処しました。

Intelチップセット用ドライバーのIntel Management Engine Interfaceが相変わらず起動時は認識されていませんがPC使用には問題がないので放置しています。
また、Windows Updateで解消されることもあるだろうと思っています。

そろそろメイン環境もWindows10にしても良いかなと思うのですが今と同じ環境にするには1週間ほどでは済まない(かなりアプリがインストールしてあるので)のでなかなか実行に移せません。
Posted at 2016-06-21 20:10

People Who Wowed This Post


オンボードのLAN部分は、しばしばトラブルを起こすようで、弊社でもサポート用に複数の部品を用意しています。マザーでは一番故障が多い(目立つ)箇所でもあります。
Win10でのトラブルはアップグレードに集中しており、動作上での問題は比較的少ない様に感じます。
APLが多いと大変ですね、それに費やす時間を考えると躊躇いますね。
Posted at 2016-06-22 00:36

People Who Wowed This Post


ということは、素人は10にしないほうがいいということですね?
私のデスクトップ、勝手に10にバージョンアップして大騒動でした。
今は8.1にもどしていますが、毎日のように10へのバージョンアップの案内が出ます。
無視してるんですが・・・
Posted at 2016-06-24 02:39

People Who Wowed This Post