お客様の情報漏洩を防ぐ

0 tweet
我が社で、絶対に外部発注しない作業の一つが、これです。
PCのHDDの破壊作業、これは絶対自社、それも役員が必ず行います。
全数、6mmのドリルでHDDに貫通穴を開て、物理破壊をします。
プログラムでフォーマットするより早くて確実です。

PCのHDDにはあらゆる情報が格納されています、少々の破損なら簡単に読み出すことが出来ます。
PCのを廃棄する時、どうしていますか?
業者に任せきりではありませんか?
契約書など当てになりません、廃棄業者はHDDが「カネ」になることを知っています。
目の前で破壊しなければ、絶対安全とは言えません。

当社で物理破壊した後は、廃棄物処理しますが、万一これが流出しても、復元
をする側は戦意喪失するはずです、分解してHDDの情報回収するのは、確実に
この中身が重要であることが判明しているときだけです。
大変な手間を掛けて、得体の知れないデータ復元はしないと判断します。

弊社とのメンテナンス契約先のPCはすべて、この作業を行いますが、未契約
の方には有償で作業致します、お問い合わせください。

ご自身で処理したい方にアドバイス
手持ち電動ドリルをしようするなら3mm程度のドリル刃で複数。
径が大きいと、ロックする恐れがあります。低回転でゆっくりと開ます。
ベース面(裏側)から、中心のモータ部分を外して、周辺部分を貫通させますが
カバー部分で引っかかる場合があるので、しっかり固定し、手もガードしてください。
ノートPCはHDはガラス製なので、1か所貫通すればOKです。
#pc

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account