PCの必須メンテナンス

0 tweet
PCのメンテンナスで最も重要なのは塵埃の除去です。場所によって差はありますが、
使用時間と正比例して汚れます。
特に床置は深刻な影響が出ます。
写真は5年ほどメンテナンスなしで放置されたServerで、RAID1のHDDが相次いで
ダウン、原因は放熱不良。

弊社でにメンテナンスでは、定期的にPCのクリーニングを行っています。
すべて空気洗浄で、空気はダイビング用の湿度2%程度の乾燥空気を使用し。
元圧200kg/立法センチを減圧して10kg程度として、ノズルで噴射して塵埃を
除去します。

この効果は絶大で、故障発生防止に絶大な威力となります。

※事前に予約をして持ち込んでいただければクリーニングします
動作確認後分解クリーニングで2000から3000円程度となります
#network #pc #ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

家の録画専用PCが去年の夏ファン音が何時もより大きかったので先日ケースを開けてエアーブローしました。
写真ほどはひどくありませんでしたが綿埃がびっしりでした。
家には小型コンプレッサーがあるのでそれでエアーブローします。
埃が凄いでしょう?屋外でしないと大変なことになります。
Posted at 2017-01-29 16:18

People Who Wowed This Post


時々オイルレスでは無いコンプレッサーを使って、基盤にミストを吹きかけて、動作不良にしてしまう方がおられます。
ホコリの除去だけなら良いのですが、メモリーベースのスロットルに吹き付けると、ちょっと厄介な事になります。
やはりカーボンシールなどが良いですね。
Posted at 2017-01-29 18:29

People Who Wowed This Post


コンプレッサーはオイルレスなんですが機構上水は溜まるので使ったらドレンは抜いて使用前に締めるようにはしています。

それとエアブローした後はカード類を抜いて接点復活剤をスプレーして抜き差しして接触不良がないようにしています。

埃除去後はPCが静かになります。
Posted at 2017-01-29 20:27

People Who Wowed This Post


ドレンの問題は大切ですね、ダイビング用のコンプレッサーでもドレンは自動では無く手動で抜いていました(昔の話です)。
余談ながら、沖縄でのダイビングでは米国の払い下げ品のコンプレッサー(火炎放射機用)を使って空気充填をしていましたが、とんでもなく時間が必要で、夜半まで回していた記憶があります。
Posted at 2017-01-29 21:25

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

わたしも何度もしていただきましたね。
今のもそろそろかな?
動作が遅いので、メモリー不足でしょうか?

抜釘手術で入院中にメンテナンスをお願いしようかな?
また連絡します。
Posted at 2017-01-29 22:10

People Who Wowed This Post


機器があいている時に送ってください。
すぐに対応しますよ!
Posted at 2017-02-02 23:58

People Who Wowed This Post


KUMAさんこんにちわ。

KUMAさんのかねてからのお奨めに従って、昨年末、デスクトップの内部清掃を行いました。数年前にPSPでメンテナンスをやってもらって以来でしたが、今回のKUMAさんの写真ほどではありませんでしたが埃がたまっていました。私は掃除機だけで行ったのですが、以後デスクトップが格段に静かになりました。

これからもくまごろうのような素人でも出来るメンテナンスがあればご教授下さい。
Posted at 2017-01-30 08:44

People Who Wowed This Post


掃除機で吸い取るだけで大きく違います、一年で一回程度やっていただくことをおすすめします。
Posted at 2017-02-02 23:54

People Who Wowed This Post