AviUtl-003(備忘録として)

今回、このAPLでやろうとしたことは。
1:画像のの編集、カット&接続、一部スローモーション
2:静止画(写真)の挿入
3:字幕を入れる、字幕の時間の変更
4:字幕の背景に枠を入れる
5:MP4での出力
6:MOVでの入力
※5と6はプラグインを入れないと出来ない
7:作成した図形を動画の中に張り込む

とりあえずこんな事をやれる状態にしました・・・・・

People Who Wowed This Post

AviUtl-002(備忘録として)

AviUtlは軽いAPLですが、インストールしたままでは、
AVI・JPG・WAVしか読み込むことが出来ません。
このAPLは、プラグインで機能の拡張を行っており、その意味ではPCに関して
以下の知見がないと厄介です。

1:画像処理の基本と用語を理解している(形式・圧縮など)
2:インストール時のフォルダーなどPCのファイル操作を熟知している
3:解説Webの用語がわからない時、Googleで調べるなどの根気と忍耐がある。
4:画像処理でレイヤーの基本が理解出来ていること

People Who Wowed This Post

AviUtl-001(備忘録として)

AviUtlはFreeですが、なかなか手ごわいAPLで周りにも挫折者は複数おられます。
そこまで時間をかけるなら、有償のほうが良いとの話もあります。

仕事でどうしても動画編集が必要となったため、二年ほど前に挫折した事を忘れ、
再度の挑戦です。

今回は使用途が明確で、難易度も低いため(そう思った)、最挑戦を決めました。

http://aviutl.info/intro/

これがかなり優れたページで、ほぼこのページで今回の作業は完結出来ました。

一回では長くなるので、複数回に分け、備忘録として投稿します。

People Who Wowed This Post

台風一過

ちょうど光線が良い具合で発色しています
DP2Merrill Auto
10時を過ぎてやっと晴天となりました・・・・・
山行を考えていましたが、流石に昨日の刈払作業の筋肉疲労(足以外)があり
小雨もあったので二度寝を決め込んで爆睡・・・・・

People Who Wowed This Post

台風前の作業

梨園のバアさまから、この台風で落果の恐れがあるので、「豊水」は全部収穫したい
との連絡。
17日朝7時から収穫開始、20コンテナ以上収穫し、その後私は刈払い作業。
夏前に全面刈払したが、流石に二ヶ月放置で伸び放題。

10時から15時までで完了、流石に疲れました、もっとも雨時々曇りで、刈払機を
振り回すには最適の気候でした。

刈払機は雑草が倒れている場合にはかなりの重労働となります。起こしながら
根本を切断し、それを左右にほうり投げる作業をしなけれなりません。
回転数をあげ、蔦が絡まないようにするため、体にかなりの振動がきます。

それでも無事終了、面積は一反以上あります。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account