DESTINY鎌倉ものがり

久々に映画を観てきました。

People Who Wowed This Post

湿度計の誤差

冬場になると、室内、特に寝室は加湿をするのですが、加湿器が示す値と
室内に設置してある簡易湿度計の誤差が大きく、気にはなっていました。
寝室には、空気清浄機、加湿器、デジタル時計の湿度計があり、これらは
すべてデジタルであるため値はほぼ同一です。
ところが写真左のアナログタイプは、経年変化のためか、特に低温時の
湿度に誤差が生じます。
温度における飽和水蒸気量から察するとこの値かなと当初は思いましたが
あまりにも誤差が大きいので、比較してみました。
我が家にはアナログの湿度計(おそらくバイメタル方式)が三個ありますが
いずれの値もほぼ同じですが、デジタルとの差が大きすぎます。
そこで、今回は2つを同じ場所に並べて測定してみました。
結果は写真如くです、体感としてはデジタルが正しいと思われます。

People Who Wowed This Post

御嶽山(2018.01.14)

RX-10M3 Auto 600mm
やはり冬の御嶽山は美しい・・・・
久々の空気の透明度と、十分な光量で見事な景観です。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account