獺祭

獺が獲った魚を川辺に並べるのを獺祭というそうですが、これは
筍を並べての「獺祭」

私は刈払いだけに終始し、一本も掘らず・・・・
でもいっぱいもらって来ました。

今日初めて筍掘りにきた、やや太めのオネエサン、バアサマの飼猫をみて
あ、でかい、大きいを連発。
イクちゃん(ネコの名前)は、「お前には言われたくない!」と言う顔を
していました、日本は現段階では平和です。

People Who Wowed This Post

筍山戦記(2018.04.15)

刈払い完了後の筍山
こんな状態だった、長年放置してあったが、3年まえから、時々メンテ、だんだんメンテ時間が少なくなり、作業効率が良くなったきた。
12日には5時45分に家を出て、10時10分のフライトで香港。

13:20に高速船乗り場、14:00の虎門行きセーフ、いつもの16:30は
運休だそうだ(こんな事はよくある)
16時には工場へ、そこで早速仕事開始、ホテルには20時ごろ、翌日の準備を
し、シャワーも浴びずベッドに。

13日、終日工場で、沢山のオブジェクトをこなす、お昼は工場の食堂、
昨晩のレストランよりここのほうが美味い。夕方の休憩時間に、
近くの山寺に参詣。20時にはホテル。

14日08:00ホテルを出発、香港との国境まで車で。
中国出国・香港入国、ABTCGateがあるものの、香港居留人と同じGateで
長蛇の列、諦めて一般Gateに、こちらのほうが早かった。

バスではなく、TAXIで空港に、ここで展示会場まで地下鉄で移動、短時間
なれど見学、すぐに空港に戻り、昼食を挟んでの会議。
14:00会議終了、すぐチェックインカウンターに。
今度はABTCGateですぐに通過
アジア・マイルの消化のためラウンジに。

13:30 Gate45に
定刻になっても離陸しない、機長からセントレアから空港点検中なので
少し待てとの連絡があり、待機するとの連絡。
※愛知南部で地震があり、空港では諸設備の点検があった模様
21:30セントレア着、11:30自宅 凄い雨

15日、8:00雨が上がったので、農作業のため梨園に。
半年ぶりに刈払い、ガソリン2L分、しっかり草刈り。

斜面でふんばるので、足や方に凄い負荷がかかり、ヨレヨレになる
沢山の筍をいただき、帰路はJR、あまりの重さに手が抜けそう。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here: