Search Bloguru posts

最適なマッサージを紹介します

http://en.bloguru.com/masajiman

温泉旅館でマッサージしてくれたユニークなマッサージ師さん

thread
普段から仲良くしてもらっている先輩たちと、3人で神奈川の有名温泉郷に行った時の話です。この日は、観光でかなりの距離を歩いていたので、旅館に戻るとすぐに温泉に浸かって疲れをとりました。お風呂から上がると、先輩の一人がマッサージをしてもらってくると言うので、それにつられる様に、みんなも口をそろえて「俺もマッサージしてもらいたい」と言い始めました。結局3人ともマッサージをお願いすることになりました。

旅館内にマッサージコーナーがあったのですが、部屋にも来てくれるということだったので、3人とも部屋での施術をお願いしました。結構混雑していたのですが、40分後くらいには担当の方が部屋まで来てくれました。この方がとてもユニークな女性で、「さて、3人同時にやりましょうか?じゃあみなさん、ここに並んで寝てください!」などと冗談を交えながら話す明るい人だったので、それだけでかなり盛り上がりました。

実際には一人ずつマッサージをしてもらったのですが、年功序列で一番年上の先輩から30分ずつやるという流れになりました。ちなみに私は最後でした。その旅館で10年以上働いているというそのベテランマッサージ師さんは、トークだけではなく、技術も確かなものでした。歩き疲れたという話をしていたので、腰から下を念入りにマッサージしてくれたのですが、手のひらで円をかくように揉まれた時が一番気持ちがよかったです。まるでマッサージチェアのような手の動きでした。体も勿論楽になりましたが、会話がとても楽しかったので、いい旅の思い出になりました。

People Who Wowed This Post

マッサージとストレッチの組み合わせで疲労が完全に取れました

thread
いつもは格安マッサージ店の60分コースでマッサージを受けていますが、少し気分転換をしようと思って店舗を変えてみる事にしました。それで普通のマッサージ店をは少し違ってマッサージと一緒に体のストレッチもしてくれる変わったリラクゼーションサロンに行きました。マッサージとストレッチを両方やるという事で90分コースで値段は9000円でした。少し割高な感じはしましたがたまにはいいかなと思って施術を受けてみる事にしました。

担当してくれたのは若い女性スタッフでエステサロンのスタッフみたいような感じでした。店舗内もエステサロンに近いような作りになっていてとても清潔感がありました。まず体が固くなっているので体のストレッチからしてもらいました。上半身を伸ばしたり、腰をひねったりしていろいろなストレッチをしてくれました。

ストレッチをしてある程度体が柔らかくなってきたら今度はマッサージをしてもらいました。主に肩、背中など上半身を重点的にマッサージしてもらいました。強さがちょうど良くすごく上手だなと思いました。

いつもはマッサージだけなので疲労が完全に取り切れていませんでしたが、今回はマッサージとストレッチの組み合わせでしたので疲労が完全に取れました。疲労が溜まった時は体をほぐすだけではなく柔軟性を高めていく事も大切だと感じました。

People Who Wowed This Post

中国で受けた生姜マッサージ

thread
仕事柄よく海外に出張に行きます。その度に移動で疲れた体をマッサージで癒しています。今回初めてのマッサージを体験しました。中国の広州に行ったときでした。いつも一緒に行っているメーカーさんが、面白そうなマッサージを見つけた、という事で、仕事が終わった後に行ってみる事にしました。そのマッサージとは生姜マッサージ?というものでした。一体どんなマッサージかと不安でした。受付を済ませて男5人でひとつの部屋に通されました。そこにはリクライニングが付いているような高級な椅子が5台並んでました。そこにみんな座らせられ、飲み物の注文を取られ話ながら待っていました。すると若い女性が5人入ってきました。手には大きなバケツと、なにやら怪しい練り物?とサランラップのようなものを持っていました。まずは女性がスラックスを太ももまで上げて足を丁寧に洗ってくれました。その後、持ってきた怪しい粘りのある液体のようなものをひざから足の指までまんべんなく塗ってきました。塗り終わった後、サランラップのようなものを太ももから下をすべて包みました。マッサージ嬢はすぐに退室し放置状態です。すると少しずつ足が熱くなってきました。15分ぐらいまでは耐えていましたが、耐え切れなくてギブアップしました、。他の人は30分ぐらいしていました。これは生姜を使って発汗させて疲れを取るマッサージのようでした。15分程度でしたが帰りの際に足が多少軽くなったような気がしました。また受けたいとは思いませんでした。

People Who Wowed This Post

マッサージは敷居の高いイメージがあります。

thread
以前、知り合いの紹介でマッサージを受けに行ったことがあります。
マッサージを初めて間もない方で、その方の練習の為に、体験ということで1000円で30分マッサージしてもらいました。
私は事務の仕事をしており、肩の張りが気になっていた為、肩を中心にマッサージしてもらいました。
確かにマッサージの勉強をされただけあって、マッサージする場所や指圧する流れなど、素人ではできない動きで、気持ちよく感じました。
しかし、その方が初心者の方で、女性だったこともあり、最初は力強く、とても気持ち良かったのですが、時間が経つにつれて、力が入っていない感じで、ただ触っているだけなのでは?というくらいソフトなマッサージになっていきました。
リラックスはできて、特別価格で体験できたので良かったのですが、もう少し本格的なマッサージを受けてみたいなと思いました。
マッサージを受ける機会は、ほとんどといっていいほどありません。
それは、敷居が高いイメージと、良いお値段を払って効果が得られなかったらどうしようという思い、また、エステのように勧誘があるのではという不安など、あまり良いイメージがないからかなと思います。
信頼できる知り合いの紹介や、価格設定がしっかりしたお店で評判が良いお店なら、また行ってみたいなと思います。

People Who Wowed This Post

マッサージさんのおかげで肩凝りが解消しました。

thread
一昨年85歳で亡くなった父と時々車で旅行しましたが、父はホテルでも旅館でも宿泊した所では必ずマッサージを頼んでいました。その時は普段マッサージに縁のない私も、父の勧めがあってマッサージを頼んでみたものです。
 一番の直近で頼んだのは3年前父が82歳の時、新潟県の瀬波温泉の温泉ホテルに宿泊した時です。マッサージを頼まなければいけないので、部屋は畳敷きのある部屋にしてもらって布団を敷いてもらいました。チェックイン後部屋に案内してくれた仲居さんに早速頼みました。夕食を6時半にし、マッサージは一休みした後の8時でお願いしました。
 豪華海鮮懐石の夕食を食べた後、テレビを見ながらくつろいでいると、ドアをノックする音がしホテルの仲居さんが一人の盲目のマッサージさんを連れてやって来ました。あれ一人と思っていたら、仲居さんが今日はマッサージの依頼が多く、同じ時間で二人は無理なのでこの方が続けてしますのでとお詫びしました。混んでいるんなら仕方がないなとまず父から始めてもらいました。見ているとどこのマッサージも施術の仕方、順序は大体同じようです。全身指圧、部分指圧等々一通り施術して約1時間、いつもよりは少し長いかなと思いました。
 次は私、まず布団にうつ伏せになり、やはり父と同じ順序で施術して行きます。肩もみの時「旦那さん肩凝ってますね」との言葉、初めて聞いた言葉でした。そうなんです、仕事柄肩こりがひどく、いつも苦しい思いをしていました。さすがプロ、マッサージさんは肩こりの揉みほぐしに時間をかけてくれました。おかげでその時はすっかり肩こりから解放されました。やがて私のマッサージの施術が終了し、二人分合わせて8000円お支払いしました。父は旅疲れかもう眠っていました。明日からまた頑張れるなと思いながら私も早めの就寝についた次第です。

People Who Wowed This Post

マッサージは強くて痛い方がよい?

thread
先日、シンガポールに旅行した際、「安い」と本に載っていたマッサージ店に行って足つぼマッサージを受けてきました。安いからでしょうか、あまり痛くない…。今まで日本・台湾・マレーシア等で受けてきた足つぼマッサージが痛かったので、「あ、これは安いからかな。失敗したなぁ」と思いました。しかし、マッサージ終了後、立ってみると、足が軽い…。それなりに効果があったようなんです。ようなんです、というのも、私はかなりの鈍感。肩が「すごくこっている」とマッサージ店の店員さんに言われても自覚がないほどなのです。でも、痛くなくて、それなりに効果があるのなら、痛いマッサージより痛くないマッサージの方が気持ちがいいですよね。でも、なんで痛くないとマッサージした、という充実感が味わえないのだろうか、と思いました。やはりそれは、日ごろから疲れているという自覚があるからなのではないでしょうか。健康な人はマッサージで強く押されても痛くない、と言います。もしかしたら、今回は健康的には問題がなかったので、マッサージしたけれど痛いところがなかったのかなぁ。でも、マッサージされるといつも痛い私は、そんなに急に健康になるわけない、と思い、やはり、今回のマッサージ店は失敗だったな…と思うのでした。

People Who Wowed This Post

ヘッドマッサージで、体調までよくなりました

thread
私は1ケ月に1度、美容院でヘッドマッサージを受けています。美容院のポイントカードがいっぱいになり、そのサービスで生まれて初めて体験したのがハマったきっかけです。本来他人に触られる体の頭もマッサージ自体が苦手だったのですが、もともと抜け毛に悩み頭皮が固い状態だったので、いい機会だと思って挑戦しました。マッサージを受けている途中から、首元がポカポカと暖かくなり、血流が良くなっているのを実感しました。また柑橘系のオイルの香りに癒され、リラックス効果もあることに驚きました。ツボを押されるとイタ気持ちよく、効いている感じもあります。マッサージが終わるころには、全身が暖かくなり体が楽になっていました。マッサージしてもらったのは頭なのに、それまで悩んでいた肩こりの症状が緩和され、また抜け毛も減りました。この体験をきっかけとして、その後3年ほどヘッドマッサージを受け続けています。今では美容師の方に自分でできる頭皮マッサージのやり方を教えていただき、毎日シャンプー後に5分ほどかけてマッサージをしています。その効果なのか、以前よりも肩こりはずいぶん解消され、また頭皮が柔らかくなって頭皮環境も改善されてきています。今後も、自分でも美容院でもマッサージを続けていこうと考えています。

People Who Wowed This Post

自宅まで出張してくれるマッサージ

thread
産後、ヒドイ恥骨痛に悩まされました。それは何と言うか、下半身がとても不安定で、以前のように真っ直ぐには立てない程のグラつきと痛みを感じるのです。特に立ち上がりが困難で、上半身を真っ直ぐに立たせる時が一番痛みを感じました。力も上手く以前のようには入らず、ヨロヨロ、ヨタヨタとした歩き方をしていました。なかなか思うように動けないので、子どもの面倒どころか、自分自身の着脱やトイレなども困難な状態だったので、産後マッサージを受けました。それは、自宅まで出張してくれるマッサージだったので、生後2ヶ月の息子と一緒に寝ながら受けられたので、とても安心出来ました。マッサージを受けている間に子どもが泣いてしまったとしても、すぐに抱っこ出来ますし、女性の整体師だったので、授乳も出来たので本当に安心でした。マッサージを受けて、骨盤などのバランスを調整してもらうと、苦しんでいた恥骨の痛みは軽減されました。そして、下半身の不安定感も軽減され、スッと真っ直ぐに立ち上がることが出来るようになりました。その際に、マッサージだけでなく日頃自分でも出来るケアの方法などもアドバイスして下さり、心身ともに気持ち良かったです。

People Who Wowed This Post

接骨院のマッサージについて

thread
接骨院のマッサージについてはいろいろありますが、まあ大体同じですね。マッサージだけという所は少ないですね。この辺では接骨院が多いです。整形外科はあまり理療はしてくれません。そこで接骨院へ行くことになります。接骨院は電気による通電とマッサージですね。人によってもちょっと違います。まず患部を温めてくれます。これで患部を柔らかくするのでしょう。その後は電気の通電です。これはピリピリと電気が走ります。なんだか効いているいる感じがしてきます。強弱も調整できます。ちょうどいいとこでOKします。これを大体15分から20分くらい行ってくれます。その後はメインのマッサージです。接骨院によっても違いますが、私が通っている所は指圧に時間をかけますね。親指で押してくれます。患部の痛いところをメインにして体重をちょっと載せていくのだと。ただ体重移動だけで効くのだと。やはり凝っている所は固くなっていると。筋肉がいたみたいになっているので、曲げたり動かすと痛みが走るのだと。そこを指圧とマッサージでもみほぐしていくのだと。それで大分楽になるはずだと。いつも柔らかいと動きもスムーズになるのだと。これも人によって時間がかかる人もいるとか。

People Who Wowed This Post

マッサージとは気持ちがいいもの

thread
最近ではいろんなマッサージがありますね。疲れがたまって体が重たい場合のマッサージは最高。もみほぐしやさんみたいな所で受けるマッサージは本当に気持ちがいいです。肩がこったり、肩こりからの頭いたがあるとき、肩から頭にかけてをマッサージしてもらうと軽くなります。そんなお店でのマッサージは本当のマッサージなので、整骨院でしてもらうマッサージとは違って肩こりのマッサージをしてもらえるのでいいでしょう。ちなみに整骨院は肩こりはNGらしくてしてもらえないんですよ。なので、肩がこったと思ったら、整骨院ではなくもみほぐしやさんみたいな所をおすすめします。という感じでいうと、腰が痛いのも、急に痛くなったときには整骨院で診てくれますが、ずっと腰が痛くてという場合には診てくれませんので、ご注意ください。診てくれる整骨院があればそこはちょっとルール違反の整骨院です。マッサージの体験からは、やはり整復してもらったあとにマッサージというのが、痛みや苦痛が出にくいポイントです。腰が痛い場合でも整骨院で整復してもらってから、マッサージしてもらうのがいいでしょう。ちなみに私は普段はもみほぐしやさんに行き、何日かに1回は整骨院で整復してもらっています。そんな使い分けもポイントです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account